• ベストアンサー

タイムショック

最近まで放送されていたのは タイムショック21 で視聴率が悪く終わりましたが、初期のタイムショックが終わった理由が不明です、視聴率清かったと思うのですが?教えてください

  • saidon
  • お礼率61% (146/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

時代とともに「一般人のガチンコ勝負」が敬遠される傾向になったからではないでしょうか。すなわち「真剣勝負」が嫌われ「バラエティ番組としてのエンターテインメント性」が好まれるようになったからだと思います。 ちなみに、「タイムショック21」は、オリジナルからルールを変更し、「高額賞金」と「芸能人」により視聴者をひきつけていましたが、「コロシアム」という「一般人のガチンコ勝負」になってしまってから、視聴者が離れてしまったように思います。 ちなみに私は、視聴者に嫌われがちな「ムキになるほどの真剣勝負」が好きで、この間の「アタック25」の「予選高得点者大会」での「クイズ常連者」の争いを興味を持って見ていました。あっけない幕切れでしたが・・・ ただ、司会者の交代でイメージが変わったのも一因だと思います。「アップダウンクイズ」の小池清さん→西郷輝彦さん、「クイズダービー」の大橋巨泉さん→徳光和夫さんの交代で、それぞれ見る機会が減りました。 司会交代の唯一の成功例は、「霊感ヤマカン第六感」の野末陳平さん→フランキー堺さん(故人)の交代だったと思います。 「アタック25」でも、児玉清さん急病で板東英二さんが代行司会のとき、「カド」をとったときでも、淡々とした司会で、感動が薄れてしまいました。児玉清さん以外での「アタック25」は、この間関西ローカルで島田紳助さんが司会の特別番組でやっていた形式の、芸能人が回答者のまったく趣向の異なる番組になるでしょうね・・・ 長々とすみませんでした。

saidon
質問者

お礼

有り難うございました 島田しんすけがやっていたら話だけで終わってしまうと思います 司会タレントも選び方によっては視聴率も変動しますね

その他の回答 (5)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

既に#3にも書き込まれていますが、田宮次郎の自殺は番組降板後だし、その後も番組はつづいていたので、関係はないでしょう。 たさし、自殺のほうは番組降板と何らかの因果関係が有ったかもしれませんが。 やはり、番組終了の主だった理由は長期放送ゆえのマンネリ化ではないでしょうか。 "一分間で百万円のチャンス"が、番組のキャッチフレーズでしたが、放送開始当時は百万円といえばかなりの額だったでしょうけど、80年代後半になってくれば"夢"というには身近な感じになってしまったのではないでしょうか。 特徴ある出題形式でしたが、シンプルな演出だったためにイメージを崩さずにリニューアルさせていくことが出来ず、新鮮さが失われていって視聴率に影響が出たのではないでしょうか。

saidon
質問者

お礼

今の時代1000万円ですが昔は100万が普通でしたね 逆にリニューアルも最近は多すぎると見る気がなくなります 有り難うございました

noname#29456
noname#29456
回答No.4

'80年代中期には、「タイムショック」に限らず、 「アップダウンクイズ」「クイズグランプリ」など、 多くの歴史ある視聴者参加型クイズ番組が終了していきました。 当時からそのままの形で現存しているのは「アタック25」だけです。 その一番の理由は、「なるほど!ザ・ワールド」などのような、 タレントが回答する形のクイズ番組が台頭して人気を得るようになったからだったと思います。 その名も「クイズ番組歴史館」というサイトが見つかりましたので リンク先に貼っておきます。

参考URL:
http://www1.gateway.ne.jp/~atzzy/QTPHMF.htm
saidon
質問者

お礼

アタック25はもはや日曜の顔ですね 有り難うございました

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.3

こんにちは。 理由は分かりません。69年から86まで続いた長寿番組なので、マンネリ化が原因かも知れません。 田宮さんの番組交番が78年9月(後任は山口崇さん)、田宮さんの亡くなったのが同12月、その後山口さんの司会で86年3月まで続いてますので、自殺の件は番組終了とは関係ないです。

saidon
質問者

お礼

視聴率でしたか 有り難うございました

回答No.2

田宮じろうさんは、当時は有名でしたからね。 当時、小学生の低学年だった私には、その自殺が結構ショックでした。番組も、田宮さんあっての番組でしたし。

saidon
質問者

お礼

司会者が変わったせいだと思っています 有り難うございました

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

たしか、司会の方が自殺されたのが原因だと思いますが… ただ、しばらくは別の方の司会で続けたと思います。

saidon
質問者

お礼

自殺は残念でした 有り難うございました

関連するQ&A

  • 4/2のタイムショックに・・・

    4/2のタイムショックに、ジャーナリストの蟹瀬誠一さん(スーパーモーニングの司会の方)が出演されたということを今さっき知りました。 どうやらあの高く上がるイスに座ってクイズに挑戦したらしいのですが、何問正解されたかご存じの方はいらっしゃいますか? ご本人は「何問正解したかって?それは4月2日放送の番組をご覧下さい。」とおっしゃってますので・・・。 よろしくお願いします。

  • 昔のタイムショックはどういう感じで終わったのか…

    本日最終回をむかえる白い巨塔ですが… 白い巨塔→田宮二郎→タイムショック… と言う事で、ネットを見ていると 『田宮二郎氏が亡くなられたのは昭和53年12月28日と言う事が解ったのですが、 それを知ったことで1つ気持ち悪いことができてしまいました。 私は、子供の頃にタイムショックを見ていた記憶があります。 番組の開始は真っ暗闇にぽつんと赤い縦のライトが付いて、 問題を読む人が一言言う、画面が引きタイムショックの周りのライトが次々に光る…と言う感じで始まり 楕円形の背もたれの椅子に座った解答者がいて、正解数が少ないと時計回りで回転して落ちて… チャンピオンがいて、映像が映った次の瞬間、『○週』と言うデジタル数字が増えて… そのまま引き映像になって司会者が歩み寄りインタビュー… もちろん司会者の顔もはっきりと覚えています。紛れも無く田宮二郎氏のタイムショックなのです。 が、問題なのは…私が生まれたのは昭和52年4月と言う事なんです。 つまり1歳の時の記憶にしては、あまりに鮮明で正直気持ちが悪いんです… そこで質問なのですが、 1)私の記憶は間違いありませんか? 2)田宮二郎氏の死ぬ前後昭和52~55年頃のタイムショックはどのように放送されていたのでしょう? できれば最後に田宮二郎氏が司会をしていた放送日がわかると嬉しいですが… 司会者の死後、別の司会者が引き続いてタイムショックを続けたかも気になります。 田宮二郎追悼のための番組と言う感じではなく、キチンとクイズをしていたと思うのですが、 その当時名場面集等の放送はあったのでしょうか? 3)これはついでですが…1歳~2歳頃の記憶ってこれほど覚えているものなのでしょうか? 古い話で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • タイムトンネルの質問

    子供の頃見てました。大変よく出来た作品でしたがいくつか疑問があります。 1.最終回が日本のと違うとのことですが.アメリカではどのような終わり方だったのでしょうか? 2.アメリカでは低視聴率だったそうですが大体平均視聴率はどの位だったのでしょうか。 3.初代スタ-トレックもあまり視聴率はぱっとしなかったと聞いていますが.こちらは伝説的SF番組となっておりタイムトンネルももっと後世に評価されてもよかった気もしますが?私見でもよいですので記載ねがいます。 4.改めて現代に再放送を見たい気持ちもするのですが.版権の問題でもあるのでしょうか?。 追記:作者が後にそこそこ当たった作品ものこしていますが?。 お手数おかけします。

  • 昔のタイムショックの経過時間表示パネル

    昔テレビでやっていた、クイズタイムショックの時間の経過 を表示するパネルの写真か絵が掲載されているサイトを探し ています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお、タイムショック21ではなく、昔放送していたときの ものです。

  • ニコニコ生放送 タイムシフトについて

    タイムシフトを予約した状態でも、タイムリーで視聴が可能なのでしょうか? それとも、タイムシフトを予約した時点で放送終了より30分後以降の視聴ということになってしまうのでしょうか? また、タイムシフトを予約した状態でも視聴は一回のみ有効なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 木曜ミステリーの後継枠『ザ・タイムショック』は?

    木曜ミステリーの後継枠に『ザ・タイムショック』がレギュラー放送されたらどう思いますか?

  • クイズタイムショックのエンディングテーマソング

    少し前ですが、テレビ朝日で放送されていた”クイズタイムショック”の エンディングで流れていた曲を探しています。 あの、天使が飛んできそうな、なんとも言えないメロディーが大好きです。 ですが、タイトルも誰の歌かも分からないので、 是非、ご存知の方は教えてください。

  • クイずタイム ショック

    平成12年12月26日の テレビで クイズタイムショックの最後の優勝者は 誰ですか 録画をとっていたんですが 最後は 多の番組が 入っていて 解らなかったんです とても 知りたいんです お教えくださいませ

  • テレ朝アニメタイム 放送時間変更質問

    もしも 「クレヨンしんちゃん」は日曜あさ10時00分〜10時30分 「ドラえもん」は日曜あさ10時30分〜11時00分 へ放送時間が変更となれば、視聴率は上昇するか低下するかどちらになるですか?視聴率が上昇を選んだら上昇する理由を教えて下さい、視聴率が低下を選んだら低下する理由を教えて下さい。

  • ゴールデンタイム

    昨今のゴールデンタイムの番組はどうでしょう。 「人気メニューベスト10」「面白映像」「かわいい動物」「100人にインタビュー」 「はじめてのお使い」こんなのばかりですね。 そりゃ分りますよこうなってる理由は。 コスト抑えて、それなりに視聴率は取れて、妙なクレームが来たりしなくて。 でも今のテレビというのはこういうものなんでしょうか? これから先も安全低コストでやっていくのでしょうか? バブル期のはっちゃけた番組が懐かしいですよ。