• 締切済み

不動産の未登記物件について

不動産の未登記物件について ぜひ、教えてもらえると嬉しいです。 地元の近くのゴルフ場に、綺麗な家があるのですが現在そこは誰も住んでない様子なんです。 東京の友人にその話をしたら、ぜひそこを買いたいということで法務局に居住者を調べに行ったんですが、調べてもらったところ未登記だったんです。 住居人の居場所や電話が分からず、どうすればいいか分からないのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。 もう、何年も住んでない状態でちょっとボロくなっているのですが、全然まだ大丈夫そうなんです。 これが自分の家でいうと、自分が何年も家を空けていて、その間に他の人が入った場合、法律的に未登記の場合何も文句は言えない危ない状態だと感じるのですが、どうなのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

  • h2yasi
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

土地家屋調査士です >これが自分の家でいうと、自分が何年も家を空けていて、その間に他の人が入った場合、法律的に未登記の場合何も文句は言えない危ない状態だと感じるのですが、どうなのでしょうか。 空家でもまたその建物が未登記でも勝手に入れば犯罪です、文句を言われる前に捕まるのでやめましょう。不動産の場合占有者がいなくても所有者が不明なわけではありませんし登記していなくても所有権が無いわけではありません。 >地元の近くのゴルフ場に、綺麗な家があるのですが現在そこは誰も住んでない様子なんです。 ゴルフ場にあるのですか? ゴルフ場の方に聞きましょう。 特に売りに出ているわけでなければ調べるのも無駄な気がしますが、ゴルフ場の外なら土地所有者からから辿るのが普通ですね、もう一度法務局で聞いてみてください。

関連するQ&A

  • 不動産の未登記物件について

    不動産の未登記物件について ぜひ、教えてもらえると嬉しいです。 地元の近くのゴルフ場に、綺麗な家があるのですが現在そこは誰も住んでない様子なんです。 東京の友人にその話をしたら、ぜひそこを買いたいということで法務局に居住者を調べに行ったんですが、調べてもらったところ未登記だったんです。 住居人の居場所や電話が分からず、どうすればいいか分からないのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。 もう、何年も住んでない状態でちょっとボロくなっているのですが、全然まだ大丈夫そうなんです。 これが自分の家でいうと、自分が何年も家を空けていて、その間に他の人が入った場合、法律的に未登記の場合何も文句は言えない危ない状態だと感じるのですが、どうなのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです。

  • 不動産登記法について

    不動産登記について質問です。 建物の使用目的が<ホテル>となっている物件を 居住用の共同住宅として自ら賃貸を行いたいのですが 登記上の変更は必要なのでしょうか? 不動産に関して全くの知識がないので お分かりになる方はお教えください。

  • 不動産(賃貸分譲マンション)の登記簿について

    ある賃貸分譲マンションを購入しようと思っています。 法務局に行ってその物件の現状を不動産登記簿で確認しようと思っていますが、不動産登記簿をあげるのは初めてです。(株式会社登記簿ならみたことあるんですが) 賃貸分譲マンションの不動産登記簿には、現在の所有者が記録されているとは思いますが、その所有者が誰かに貸していた場合、借主の情報は載っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産(建物)の閉鎖登記について

    どなたか教えてください。 法務局で不動産の登記簿謄本を取得しようとしたところ、”この家屋番号は閉鎖登記がなされいている”とのことでした。 1.「閉鎖登記」とはなんですか? 2.「閉鎖登記」の申請ををした覚えがないのですがどうしてでしょうか? 3、その物件には抵当権が設定されていたのですが、それはどうなってしまうのですか? お願いします。

  • 無登記の建物についてです。買いたい物件について不動産屋にいろいろ質問し

    無登記の建物についてです。買いたい物件について不動産屋にいろいろ質問したところ土地は登記されているが建物(築40年の鉄骨)は、無登記とのこと。こんなケースがよくあるのでしょうか?もちろん境界を測量して登記(売主負担で)してから売却するとのことですが、隣家と境界で少しトラブルがあるとのことです。時間的にすごくかかる(裁判など)物件なのでしょうか?こういう物件はその他にデメリットがありますでしょうか?教えていただければ助かります。

  • 不動産登記について

    マンションの不動産登記が母と共有財産になっています。 住宅ローンも名義は母と私ですが、私が払っています。 母の持分の登記名義を変えたいのですが(銀行ローンはそのままで)それは可能でしょうか?また、手続きを教えて頂けますか? 名義を変える事に関しては母は了承してくれるのですが・・・ なお、その物件は現在仕事の関係で居住しておらず、人に貸しています。

  • 未登記物件について

    家屋を贈与でもらったのですが、建物の登記がされてなく、未登記物件でした。固定資産税は、払っていたので、市の管財課に贈与により取得しましたので税金は私が払いますと届出をしました。 法務局に行って登記簿謄本を下さいといったらその建物は登記していませんといわれました。 登記をするためにはお金がかかるので、また所有者がすぐに変わる可能性があるため、できれば登記をしたくありません。 1.登記していない建物なのになぜ固定資産税は請求されているのか? 2.市の管財課への届出と法務局の登記とはどう違うのか? 3.銀行にいって住宅ローンなどを借りるときに、建物が建っているという証明を登記簿謄本をとることでするといわれました。(直接見にくればわかりますといったのですが…。)逆に、建物を壊したとしても登記しなければ建物は存在すると言う証明になるのでしょうか? 4.登記をしないことによる危険性にはどんなものがあるのでしょうか? 5.最後に、その家の持ち主は、客観的に見て私だという証明はどのような方法ですることが出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 競売物件の登記

    何度か質問させて頂いてます。又よろしくお願い致します。 競売物件(不動産屋からの転売)を購入いたしました。 決済はまだですが、殆ど決まった状態なので今更なのですが・・・ 聞きたい事があります。 この物件は築4年半 駅から徒歩5分 土地 52・76m2 建物60・86m2の狭い家ですが夫婦二人なので いいとしてます。 価格が1230万(仲介手数料0、消費税込み) 競売物件なもので念の為登記を取り寄せた所、 前所有者の負債額1980万 損害金年14パーセントとなっておりました。と言う事は前所有者はこの物件を1980万で建てたのでしょうか(前ローンの場合)それが4年半後には750万も下がるのは お得な物件だったのでしょうか? それと登記の乙区の部分に順位番号(1)に負債額1980万 (2)に190万となっているのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 抵当権者は同じで信用保証会社です。 勿論、不動産屋が落札した時点で抵当権は抹消されておりますが。 それと16坪ですと将来手放す時の資産価値が心配なのですが(ゆくゆくは主人の実家に帰るかも知れないので)全く売れないと言う事もありますでしょうか? ちなみに市街化区域、ケンペイ率60パーセント、容積率200パーセント、第一種中高層住居専用地域です。建て替えはできます。 駅から近く静かな住宅街です。 決済を前に心配になってしまいました・・・。

  • 居宅登記された中古物件の購入について

    中古物件で事務所(店舗)付き住宅を見つけ、購入を検討中です 現在はある技術職についており、近い将来に独立をし上記の物件で開業したいと考えているのですが、不動産会社より独立の話をするとローンが通らないかもしれないと言われました(自営業になる為) そのため、独立の話はせず住居専用として住宅ローンを申請し、ローンが通った後に開業してもいいのでは?との提案がありました それでもいいかと思ったのですが、不動産会社の方でローン審査を通りやすくするため、この物件を居宅登記するとの話がありました 居宅登記し、住宅ローンを組んだとして後に事務所部分にて開業することに問題はないのでしょうか? その際に再度登記し直すことになるのか、またはそのまま開業が可能なのか、開業することによって銀行側より何かしらのペナルティのようなものを課せられることはあるのか? 知識不足の為、教えていただけると助かります ちなみに1階部分が事務所スペース、2階部分が居住スペースとなっており、購入後は2階に居住します よろしくお願いします

  • 登記簿について

    昔の知人がしばらく連絡をとらないうちに引っ越してしまい、居場所がわからなくなりました。持ち家だったのですが、今現在、他人が住んでいるのか、知人が今も所有者なのかわかりません。もし今も知人が所有者である場合、法務局で登記簿をとると、今の居場所がわかると聞いたのですが、登記簿は知人の身内でなくても取得できるんでしょうか? また、全国どこの法務局でもかまわないのでしょうか? また、他人に売却されていた場合は、知人の今の居場所を知ることは無理なんでしょうか?