• ベストアンサー

統合失調症の人が近くのデパートの閉店セールで「東京○○」というお店から

rico3desの回答

• rico3des
回答No.2

> 始め一万円で購入できますよ。と売り子さんから勧めらたのですが、 > 実際払ったのは六万円だった。 と、いう点についてですが、 もしかしたら、反物は1万円で購入できるということではないでしょうか? 6万円になったのは、単純に、 仕立て代・胴裏代・八掛け代・ガード加工 +消費税 を、 反物代に加えると、デパートなら高級な仕立てでしょうから、 1万円が6万円になるっていうのは、少しも不思議ではありません。 着物は、ほとんどが、オーダーメイド、誂え品だと思ってください。 1万円といわれても、生地代だけなんです。 着物にするには、+α が、かかります。 また、HPで、40万円程の着物が紹介されているのも当然で、 自社の紹介の場がHP。言ってみれば、顔のようなものです。 安価なものを載せるはずもなく、 そこそこなお値段の良い品を掲載するものです。 実際、着物も洋服と同じでピンキリ。 ただ、キリが、数百円のからある洋服ほど安くないだけです。 安くできる要因は、機械織、海外生地、機械での染め、倒産品…など、 いろいろあります。 また、デッドストック品の場合もありますよね、閉店セールですから。 ネットで探しても、新品で1万円近い値段の反物は、結構あったりします。 そうしたことを考えれば、お値打ちに、 気にいった着物を購入できたんじゃ、ないでしょうか? せっかく買ったんですもの、 ぜひ、気軽に、ちょっとしたお出かけに着てください^^

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった感覚のものなのですね。でも、着物だけで帯がないのです。