• ベストアンサー

統合失調症の人が近くのデパートの閉店セールで「東京○○」というお店から

rico3desの回答

  • rico3des
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

> 始め一万円で購入できますよ。と売り子さんから勧めらたのですが、 > 実際払ったのは六万円だった。 と、いう点についてですが、 もしかしたら、反物は1万円で購入できるということではないでしょうか? 6万円になったのは、単純に、 仕立て代・胴裏代・八掛け代・ガード加工 +消費税 を、 反物代に加えると、デパートなら高級な仕立てでしょうから、 1万円が6万円になるっていうのは、少しも不思議ではありません。 着物は、ほとんどが、オーダーメイド、誂え品だと思ってください。 1万円といわれても、生地代だけなんです。 着物にするには、+α が、かかります。 また、HPで、40万円程の着物が紹介されているのも当然で、 自社の紹介の場がHP。言ってみれば、顔のようなものです。 安価なものを載せるはずもなく、 そこそこなお値段の良い品を掲載するものです。 実際、着物も洋服と同じでピンキリ。 ただ、キリが、数百円のからある洋服ほど安くないだけです。 安くできる要因は、機械織、海外生地、機械での染め、倒産品…など、 いろいろあります。 また、デッドストック品の場合もありますよね、閉店セールですから。 ネットで探しても、新品で1万円近い値段の反物は、結構あったりします。 そうしたことを考えれば、お値打ちに、 気にいった着物を購入できたんじゃ、ないでしょうか? せっかく買ったんですもの、 ぜひ、気軽に、ちょっとしたお出かけに着てください^^

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった感覚のものなのですね。でも、着物だけで帯がないのです。

関連するQ&A

  • デパートのSALE

    デパートは高いイメージがあり、あまり行かなかったのですが、この前洋服を紹介しているブログでデパート(西武)のSALEである靴のブランド(カスタニエール)で、そのブランドの靴なら定価で1、2万円するはずなのに、3~4千円でゲットしたとあり、「デパートのSALEはそんなに安くなるのか!!」と驚きました。 いつも、定価で購入orヤフオクで定価より少し安く購入している私は、 買い物上手だな!うらやましい!デパートも上手く使いたい!と思いました。 そういえば、デパートに洋服のSALEをやっているときに行ったことがないのです。 デパートのSALEはお得感がありますか?また、SALE情報はどのように調べていますか? デパートを上手に活用している方、ぜひご教授願いたいです。 私は都内八王子在住です。 ぜひ近くのSALE情報を教えてください!

  • 東京の中堅デパートを教えて下さい

    前に洋服を買おうと、東京の三越とか高島屋とか大丸とか丸井のデパートに行ったら、とにかく全てが1万円以上する高いものばかりでした。 で、新宿のミロードに行ったら、ちょうど、セールをしていて、五千円以下の商品とか、七千円とかで洋服が買えました。 そんな、ミロードのような、手軽な値段で買える、若者のファッションが置いてあるデパートって、あと東京ではどこにあるのでしょうか? 二月に友達と東京に行くのですが、どこに行けば良いのか困っています。出来たら原宿みたいの個人店ではなくて、デパートが良いのですが、どうぞ教えてください。 あと、エキナカとかでも、手軽な洋服を販売している駅ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。ちなみに私は今度、大学生になります。

  • 統合失調症の被害妄想は治りますか

    統合失調症と診断されて9年がたちました 現在は被害妄想だけが症状として残っています。 昔は喫茶店に入るのも嫌でしたが今では土日に 行ったりしています。デパートもいけるようになりました 東京にも行ってみました。 咳払いの音を聞くと警察にマークされているとか、 電波、空気などを警察組織が操って咳を僕の周りで引き起こしている ような他人から考えたら馬鹿げている現実みのない妄想を信じ込んでいます [例えばテレビの瞬間、瞬間にイメージを入れて テレビを見た人の行動を操るみたいな事] 質問 認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか 医者が40歳位になったら自然と治る場合があると言われたのですがそんなに待てません 今すぐ治したいです 33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活をすごさなければならないのでしょうか

  • 現在統合失調症で無職ですが引っ越したいです

    東京都に住む22歳女なのですが統合失調症と診断され、しばらく働くことを禁止されました。 貯金は10万円しか無いのですが海の見える土地に引っ越し、永住したいと思っています。 *バイト等で定期的に働くことが出来ない *統合失調症 *都民 *母子家庭 *親が自己破産して金銭面で頼れない *PCを仕事に使っていて職場復帰する時に必要なので 生活保護は多分無理 こんな状態の人間が希望の土地に引っ越し、生活して行くにはどう言った方法があると思いますか? 今の状態でとにかく家を出たいです。

  • 軽度の統合失調症の社会生活について。

    軽度の統合失調症の社会生活について。 まずこの対象者について説明します。は 1. 軽度の統合失調症です。一見、日常会話に問題はないように見えますが、   仕事は出来ないと思われます。 2. 窃盗の罪により、3度刑務所に入っています。 3. 現在は東京の更生保護施設(法務省)で生活していますが、必ず退所しなけれなりません。 4. 財産は0円。 5. 生活保護受給は施設にいる間は二重受給になる為、受給できません。 6. いっさい身寄りがありません。 病状が重ければ、入院をするというのも一つなのですが、身障手帳ぎりぎりのボーダーラインいるような感じです。グループホームの居住も犯罪歴ありと言う事で断られてしまいました。 皆さんはどのような一連の対応により、この対象者は自立できると思いますか? ご回答お願い致します。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 弟は5年前から統合失調症と診断され、2年前には1年ほど入院もしてました。 弟は結婚していて子供が1人います。 今までは父が建ててあげた家に住んでいて、7年近く家賃どころか固定資産税も払ってません・・・ しかし、先月父が亡くなってからは、 「名義を父から自分に変えてほしい!」と、言うようになり困ってます・・・ 弟はそんなことを言うタイプではないので、嫁に言わされてるのは目に見えてわかるんですが、 もし将来、弟の病気が悪くなり生活保護などを受けることになってしまったら、 土地などは処分されてしまうんじゃないかと心配で、相続に前向きにはなってあげれません・・・ 弟の入院中には、弟嫁は家に来ては父に「生活が苦しい」と毎月お金を催促に来たり、 退院後、会社に復帰はしたものの成績が下がり給料が減ったら「今月から5万も給料が下がってしまったので、5万円いただけませんか?」と、母に泣きついたり。 父は自分が亡くなったら、母の面倒を私達夫婦に見てもらいたいから、保険金などの少しのお金は全部私達夫婦に渡す。 弟夫婦には家を建ててやったから、死んだら何もやらなくていいと話してましたが、遺言書として書面に残してあったわけでもなく、弟嫁からは「なぜうちの相続がないの?!」と怒って電話がありました。 たぶん、土地も自分達名義にならないのをとても不満に思ってるようなんですが、 病気のことを言ってでも説得するべきでしょうか? それとも病気云々と言わず、相続をさせるのが当たり前なんでしょうか? ちなみに、私達夫婦は賃貸マンションで、来月から母はうちで生活します。

  • ★着物 ★   どこで買いますか?

    最近着物を着るようになりました。 着付けを習ってどうにか一人で着られるようになってきました。 自分の着物が欲しくなり、B反市などで少しずつ購入してきましたが、ここに来てやはり職人さんが作ったちゃんとした伝統的な着物が欲しくなってきました。 でもどこで買えばいいのか、わかりません。 デパートは高いので東京から遠く京都まで買いに行くという人の話もきいたこともあります。 リサイクルも構わないのですが、身長があるのでサイズ探しだけで大変です。 箪笥の肥やしではなく、気軽に着ていけて、なおかつ目利きに見られても恥ずかしくないような、紬か小紋が欲しいのですが・・・・ 私自身が見る目が無いので、どう動いていいのかわかりません。呉服屋さんは、無理に買わされそうで入りにくいですし・・・ 予算は2~30万くらいを予定してます。 そんなに急いではおりませんので、どんな風に探したらよいか、アドバイス頂けたら嬉しいです・

  • 統合失調症を「メジャー」にしたい。(ノーベル賞)

     毎年下馬評に上がっているのですが、10月前半に発表があると思うのですが、村上春樹さんのノーベル文学賞受賞、今年は行けると予測しています。  日本最大のベストセラー『ノルウェイの森』(講談社、1987)、文庫含み上下巻で一千万部以上、がありますが、病名は作中には出てこないのですが、ヒロインの直子が「単純型統合失調症」だと思います。  かの理化学研究所の論文でも直子は統合失調症だとありました。  特に目立った幻覚とか妄想はないんですが、陰性症状とかばりばりですね。病識は最初からある。「単純型」の特徴です。  ここから本題にはりますが、リバイバルブームも起こると思うのですが、この機に乗じて一般の国民の方に統合失調症をもっとよく知っていただきたいんですね。  僕も単純型統合失調症で、アマチュアですが文学活動(編集、評論、創作)をやっていて、各方面にメールしたりしているのですが、なかなか「どこの馬の骨」という感じでなかなかご返事もいただけません。  一番ましなので、「企画のご提案」という文書でっちあげて送ってS社の村上春樹先生担当の編集者のSさんという方と電話で3回お話できたのがましだったかな。当ウェブ上のアマチュア文芸誌を「力のある雑誌だ」とご評価くださったですが。  あと、某ミュージシャンの方にメールのご返事2回いただけたくらい。  10月に間に合わせるのあきらめていますが、現在「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」というのを80枚分くらいまで書いて仮発表していますが、ヤフー検索「ノルウェイの森論」で1位になっています。ほか、「ノルウェイの森 統合失調症」で3位、「ノルウェイの森 直子 病名」で6位くらい。  「べてるの家」の本を書いたフリージャーナリストの方などにも取材依頼してみたんですが、不調。  虎穴に入らずんば孤児を得ず、ということで、全国紙のA紙に連絡しようと思って、とりあえず、近場の記者の方2名常駐しておられる支局に連絡して「ホームページを観てくださればわかります」とか打診したんですが、「ニュースバリューないかなあ?」みたいなご返事でしたが、来週一応A紙の本社の文化部あたり?にも当ホームページの存在を連絡しておこうかと思いました。  ご存じかと思うのですが、「べてるの家」だと健常者の向谷地さんですとか川村ドクターもおられるし、マスコミも取材に安心感あると思うのですが、僕らの活動でマスコミがどう反応するかなあ、という、危惧はやはりあろうことは推察されるんですが。  健康欄の係というよりも文化部あたりなんでしょうか、どこに連絡すればいいかわからないのですが、皆さんにアドバイスいただければ助かるんですが、A紙に連絡するくらいで『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のメジャー化工作もまあ終結でしょうか。  ほんとに、どうしたものか迷っていて、北海道新聞文学賞にフィクションで攻めて4回連続落選とか、いろいろあったのですが、ちなみに20年近く前になりますが、パソコン通信のニフティの「精神保健フォーラム」で僕が設置提案司会進行した「自殺について」の特設会議室がA社の「アエラ」誌の巻頭特集で一ページのスペースを割かれて紹介されたことはありました。  僕の文学的野心も絡むのでこんがらがるのですが、統合失調症に関する差別や偏見がいくらかでも低減されたらいいなとは思っています。  やはり、大新聞社の認印みたいなものをドカッともらうようなことは難しいでしょうか。  ネット上の活動でのアドバイスなどもいただけても助かるんですが、出版不況とはいえ、やはり出版やマスコミ界は「メジャー」ですねえ。  ラストチャンスかなあ。どうしたらいいでしょうね?

  • 統合失調症の母が一人暮らしする方法

    73歳の母について相談させていただきます。 母は、今年の2月に近所の住民・兄嫁への暴言・暴力が続いていることにより精神科を受診し、レビー小体型認知症と統合失調症と診断され、精神科への入院を勧められていましたが、父(今年6月に死去)の反対により断念し、服薬(被毒妄想のため食事に混ぜて)治療を受けていました。 統合失調症は、母が33歳の時に、長女である私の姉(当時5歳)が赤痢にかかり、点滴治療中に父方の親戚と看病を交代した間に、点滴が外れてしまい亡くなったことが起因していると思われます。 72歳の時に、東京で商売をする兄が、私(娘)に面倒をかけてはいけないということで、父母は住み慣れた大阪を離れ、東京の兄一家の近くで住むことになりました。大阪の時も、被害妄想・物盗られ妄想・隣人への暴言はありましたが、暴力をふるうことはありませんでした。 東京に住むようになってから母の症状はさらに悪化し、隣人・兄嫁への暴言・暴力が出てきました。 つい先日、兄一家と喧嘩をし、一人で新幹線に乗って大阪の私の元へやって来ました。 今日で一週間になりますが、今のところは家の掃除・洗濯を精力的にこなし、夜もぐっすり眠って笑顔も多い状況です。 本人は「一人暮らしをしたい」と言っています。 保健所で相談したところ、まずは適切な治療を受けるべきということと、統合失調症の人を一人暮らしさせるのは危険と言われました。 しかし、夫は「同居してあげたいけど、仕事に大変なストレスを抱え、唯一息抜きの場である自分の家で息が抜けなくなる。母の症状を受け入れられる自信がない」と言っています。 東京の病院では、統合失調症を治す方法はなく、薬で興奮状態を抑えるぐらいしかないとのことです。そうすると、元気がなくなりうとうとする状態が続くそうです。 私も3歳の娘を抱えて仕事をしていますが、仕事は辞めるか時間を減らし母のサポートに全力投球しようと思っています。 しかし、いずれ私も兄嫁と同じ状態になることも考えられます。 保健所では、私は私の家族を守るべきと言われました。 私もそのとおりだと思っています。 ただ、大変な苦労をしてきた母なので、父亡き後は、父の介護でできなかったことをいっぱいさせてあげて、余生を少しでも楽しく過ごしてほしいと願う気持ちがぬぐえません。 母は注意したり反論しなければ、本当に穏やかです。母は、東京での兄一家の印象を「冷たい」「攻撃ばかりする」と言っています。また、同居により自分では自由に家のことをできなくなり、相当なストレスを抱えていたようです。実際、兄も優しく接しようと努力したようですが、妻への暴言で抑えられないこともあったようです。 このような状況では、やはり精神科への入院治療しか道がないのでしょうか。 心理療法として、楽しい時間を増やし、精神を安定させて一人暮らしをさせるというのは危険でしょうか。 長文を最後までお読みいただきありがとうございます。 何でも結構ですのでご意見をいただくと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症で最近燃え尽き症候群かと?

     単純型統合失調症らしく、昨日はインヴェガの筋肉注射剤の新薬のゼプリオンを打ってもらいました。150mgで元値は6万3千円とかのようです。  一発で5千円の上限に達し、エビリファイ等の内服薬はただでした。  健康保険+税で月8万円以上の予算かと。  僕に関して詳しくはプロフィールご参照ください。  今、ネット上の文芸評論発表で、村上春樹作品論、「『作品名』+論」で3点検索1位になっており、去年の8月頃まで、ライフワークと思っていた「『ノルウェイの森』論」の前半部分を書いていました。  「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」 by 犬儒 というものです。借発表しており、「論」を付けると検索1位です。  他、「ノルウェイの森 直子 病名」で検索して2位くらい。  それはさておき、後半何書くか発想があまり浮かばなかったのですが、統合失調症の事なども含めて記述して、だいたい書きたいことは既に書いてしまった感じもあります。  それで、まあ、仮発表でもしてたら、もうライフワークも何もなくなっちゃったなー、という感じで、なにか生活がルーズになってきました。  身の回りのことから、身だしなみからして、ルーズでやばいです。  軽自動車を持っていますが、去年の11/15以来ガソリン入れてません。昔は月2回くらい入れていたこともあるのですが。ここのところ、かなり出不精になっています。  昨日なども、運転が危ないかと感じて、老父に病院まで送ってもらいました。  日々生きる張り合いがないくらいの感じで、風呂もあんまり入らなかったりとか。  せいぜい洗濯しているくらいで、両親と3人暮らしですが、前やっていた豚肉料理も3人前とかしなくなりました。  それで、やたら酒量が増える感じ。  床はゴミが散乱しています。  52歳で独身なんですが、去年久しぶりに年収200万円(年金+證券のリターン)を達成したので、結婚できるなら結婚したほうがいいかなあ、とかも思ってます。  今のところ、洗濯かろうじてやっているかなあ、くらいの感じで、あとは日がな一日自分のホームページの掲示板に雑文を書いています。  市の市街地までは7kmとか16kmあります。  おそらく燃え尽き症候群のような気もするのですが、どうしたものでしょうか。  ベースは統合失調症かとも思いますが、ライフワークがほぼ終わったので、デプレッションに陥っているかもしれません。  今日ネットで調べて、「私生活で充電かなあ?」とか思い、机のわきに置いといた、『ノルウェイの森』上下巻を別室の書架にしまいました。春頃に後半再開くらでいいかな、とか判断しました。  どうしたものだか、何かアドバイスいただければ恐縮です。 P.S.  執筆再開時、レイコさん=古典的ヒステリー、説を取ろうかとも思っています。