• ベストアンサー

マスカラは黒か茶色か??

変な質問なのですが、マスカラって大抵は黒と茶色がありますよね?。 みなさんは一体どちらを買っているのでしょうか。。?いつもカウンターやDSのテスターのとこで悩みに悩んでしまいます。カウンターでBAさんに聞くと「はっきりみせたいなら黒がよいです。茶色はやさしくかわいらしく見えます」といわれますが「でも結局はお好みなので。。」と言われてしまいます。 あとカラーマスカラをつけたら彼に「まつげにごみついてるよ」って言われました。(涙)でも黒をつけると「今日ちょっと顔違う」っと褒められます。。 黒と茶色って他の人の見た目でも違うのでしょうか?。 あとゴミにみえないカラーマスカラのつけ方をご存知の方教えて下さい。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotaroo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

こんにちは☆ 黒をつけて誉められたということは、aojiyさんには 黒が似合うのではないでしょうか!? 尊敬するヘアメイクアップアーティストの藤原美智子さんがおっしゃるには、うわまぶたのマスカラの基本色は 黒だそうです。そして遊びたい時など下まぶただけに カラーマスカラを塗るといいそうです。これだと うわまぶたがしっかりしてるから、あまんまりちゃらちゃら見えなくてかわいいですよ。 茶色もソフトに見えると思うので、気分で塗ったって 何の間違いでもないと思います。 要はご自分のセンスで楽しんでいいと思いますよ

aojiy
質問者

お礼

私も藤原美智子さん大好きなんですよー。 かっこいいし、メイクもすごくかわいいし憧れます。 そういえば黒をつけるとまつげが濃く見えてくっきりするせいかも知れません。目の下に落ちるとやだなー。と思って茶色が多かったのですが、最近は落ちないのもたくさんあるので黒を定番にしたいと思います。 下まつげにカラーマスカラっていいですね、さりげなくて。。「ごみついてる」って言われないように頑張りたいです。ありがとうございました!!。

その他の回答 (5)

  • DaisyLuck
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.6

マスカラの決め方にはポイントがあると思います。 「カラー」、「ボリューム」、「ライン」の3つの組み合わせだでかなり感じが変わってきます。 色については答え方が難しいのですが・・・。 ナチュラルにしたいなら・・髪、瞳、眉毛と同系色を選ぶといいですよ。 ただし、ボリュームやラインでずいぶん印象が変わってきますので注意してくださいね。 塗り方ですが、ご自分の睫を見て太さや量、生えてる間隔や長さ、クセ等をチェックします。 私の場合太さ・・並よりやや太い。     量・・・多い。     間隔・・狭い。     長さ・・長い。     クセ・・やや上向き。 量は多いので・・ボリュームアップタイプのマスカラや        下地は不向き。 間隔が狭いので・・睫、一本一本がくっつきやすいので          あんまり重ね塗りしない。          セパレートタイプのマスカラが良。          睫をとか梳かすのはスクリューブラ         シじゃなくコーム。 長いので・・・・・ロングラッシュなどの睫を長く見せ         るマスカラは重く見せるのでダメ。          長いのでパンダになり易いからコー         トをつけるといい。 生え方やや上向き・カールマスカラでも通常のマスカラ         も使える。 こういう感じに自分に合う物を選びます。 ★向くマスカラ・・・・セパレート、カールマスカラ、           普通のマスカラ(繊維無し)            マスカラコート ★向かないマスカラ・ロングラッシュ・ボリュームアッ          プ・マスカラ(下地や繊維入り) 通常マスカラはビューラー・下地・マスカラ(全体)・マスカラ(真中より先端)・コームもしくはスクリューブラシで梳かす。(しつこい位よーく梳かす)・マスカラコートの順番だと思うんですが。 上のパターンの組み合わせから塗ると、私の場合・・。 ★ビューラー→マスカラ(必ずティッシュで余分な良ををオフしてく睫が伸びる位塗ります、私は左右2回づつです。)しつこい位コームで梳かします。この時カールを崩さないようにコームの櫛は上向きで睫の下からコームを入れてダマダマをとります。 スクリューブラシの時は睫上から梳かします。 ダマダマにならないように必ずオフしてから、コートを軽く塗ります。 完成です!!。ヽ(*^。^*)ノ カラーマスカラはダマダマを徹底的にやつけないとゴミに見えるので要注意です。 マスカラの重ねすぎもダマダマが出来やすく汚くなるので丁寧に塗ってるかなあ??くらいでじゅうぶんですよ。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございました!!。すごーい!! マスカラもいろんなタイプがあって、しかも自分の目にあわせて。。なんて実は考えたことありませんでした。。 ただ新製品とかお金ないときはDSで前だししてるものとか。って適当?(にでもないんですが)に選んでたんだなーって反省しました。私は睫が短いので繊維入りがいいって言われたことはあるのですが、繊維入りって目に入って痛いんですよね。。 私も研究して美睫(笑)を目指しますよ!!ありがとうございました!!。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.5

 たしかにカラーマスカラをつけこなすのは難しいですね~。とくに白っぽい色は難しいと思います。もとのまつげの色は「黒」なわけですから、しっかり全面を色でコーティングしないと。ところどころに黒い自まつげが見えちゃうとまだらに見えます。特に生え際までしっかり塗るのが難しいですね。  でも青色ならわりとつけやすいと思いますよ!黒とはまた違うニュアンスの目元になります。さりげなく黒に近い紺色というのも品があって汚くは見えないと思います。  あと、透明ラメのマスカラも良いですよ!黒のマスカラを塗った後に、目尻の辺りまたはまつげの先端部分だけにラメを乗せると派手すぎません。気づきにくいんですが、まばたきや顔の向きを変えた時に一瞬キラキラ光って見えます。

aojiy
質問者

お礼

青とかって鮮やかなのも憧れますが、紺色っぽい黒ってどんなのかなー。。と。。 私は黒って一色しか意識したことがないので。。色々黒マスカラとか外国のブランドとかのを見て回ったらきっと違いのわかる女に(笑)なれると思います。 透明ラメもいいですね。jewellyさんも研究しているみたいですね。私も頑張ります!!ありがとうございました!

回答No.3

おはようございます。 私は黒のマスカラを使っています。 理由はやっぱり黒が1番「マツゲ!」って感じに見えて、目もパチっとして見えるからかな? もともとマツゲが短くて少ないし、瞳の色もかなり茶色いので茶色をつけると目元がぼぉぉぉぉんやりしてしまう気がしてしまうんですよね。(私の場合。) で、ごみに見えてしまうカラーマスカラなんですが、何色を使っていらっしゃいますか? 色によっても「ゴミ?」って見えちゃうときってありますよね。私は彼氏に「ペンキが付いてる・・・。」といわれた事があります(笑) ちなみにそのときは真っ青のマスカラだったんですが、白をつけたときも不評でしたね。。。 これについての対処法はよく分かりません、、ごめんなさい。 ただ、やっぱりカラーマスカラはある程度高いものを使った方がいいかな?という感じもします。 実際高いものと付け比べてみると、安いものはカラーが不自然に出たり、ダマダマになりやすい気がするので。 参考にしてみて下さい。

aojiy
質問者

お礼

私も白です。。(笑)「ごみついてる」ってまつげを引っ張られました。。(涙)。 黒つけると好評です。自分ではよくわかりませんが。 カラーマスカラはDSで買ったのでたぶん500~1,000円以内だったと思います。。いっつも使うわけじゃないから高いの買うのはもったいないって思ってしまって。。 ありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.2

私は黒を使ってます^^ 目やまつげがくっきりしますし、ナチュラルかなーーと。 でもブラウンも可愛いですよね。 あんまり「長く見える」という感じではありませんが 店員さんがおっしゃるように、 可愛く、ソフトなかんじにより自然につけたい時はブラウンのほうがいいかもしれません。 例えば目が大きすぎて?!化粧するとクドくみえてしまうような人はブラウンのほうがいいかもしれませんね。 黒と茶、見た目はやっぱり違いますよ(*^∀^*) ちなみにゴミついてる・・っていうのは(笑) ダマになってるからですね。 あんまり安いマスカラではなければ丁寧に すーーーすーーーと塗れば(わかりにくい^^;) うまくいきますよ!コームを使えばばっちりです。 お話をきく限りでは、黒のほうが映えるんじゃないでしょうか??★彡

回答No.1

瞳の色にもよるのかもしれませんが、 「はっきり見せたい」 のであれば、やっぱりカウンターで言われたように 黒のマスカラがいいかな、と思います。 上手くつけるとおめめパッチリです。。 あと、黒と茶色ではやっぱりイメージも違うと思います。 茶色のほうが軽く(?)存在感が薄いのは、頭髪と同じではないかと思います。 ゴミに見える、というのは、ダマになってるからではないかと思いますが… 何度も重ね塗りするとまつげが束になってひじきみたいになります。 そこにさらに重ねると繊維を含んだマスカラなどはごってり 固まってしまい、ゴミのように見えると思います。 解消法としては、マスカラはつけただけで終わらず、 マスカラコームなどで根元からとかすように持ち上げるといいでしょう。 その時には、まつげの先に向かってまっすぐとかし上げるだけじゃなくて 左右に動かしてほぐすような感じでするといいです。 マスカラコームは、100円くらいで売れてるので、そういうので十分です。

関連するQ&A

  • 茶マスカラに黒ライン??

    こんばんは(^^)私は高1です! 今までは上下黒のアイラインにマスカラだったんですが、今度茶マスカラを試してみたいと思ってます!! そこで思ったんですが、やっぱり茶マスカラに黒のラインってゆーのは変でしょうか?自分ではイマイチ分からないので(^^;) あと、茶マスカラだと、黒とどんな違いがありますか??あと上下違う色だと、どんな感じになるのでしょうか?? 一度に沢山の質問すみません(><) 回答は1つでも構いません(^^) お願いします!

  • ★茶マスカラ★

    私は普段、ビューラー後に 下地にテスティモのトリートメントマスカラベース、 次にルミナスのフルブルームマスカラの黒かエメルジェのボリュームマスカラの黒 を使用しています。 どちらもなかなか良い使い心地で満足していますが、 ピンクのアイシャドウの時など、目元を優しい印象に仕上げたいときに、茶マスカラが欲しいなぁと思ってしまいます。 でも、ひとくちに茶色と言っても発色のカラーバリエーションは広いと思います。 そこで、皆さんのオススメの茶マスカラを教えてください!!どういう発色か具体的に教えていただけると嬉しいです♪ 私としましては、あまり明るい茶色より、深みのある上品な茶色に憧れています☆カールはテスティモのベースで保つことができますので、あとはWPもしくはダブルプルーフ処方だと言うことなしです。 よろしくお願いします!!

  • おすすめの茶マスカラありますか?

    私は目の色が茶色く、黒マスカラに黒のアイラインだと そこだけくっきりして浮いてしまいます… またまつげの間隔が狭く長めで猫目なので、 ビューラーしただけで結構きつく見えてしまいます。 今はメイベリンのlash stylistの茶色を使っているのですが べたべたした感じで合いません(>_<) ナチュラルな感じにしたいと思っているのですが 髪はまっくろ、外国人ぽいて言われる、日焼けている等 ちぐはぐしてて困ってます。 バイトしてない高校生なのであまり高くなく、 ナチュラルに優しく仕上がる茶マスカラがあったら 教えてください!

  • アイライナーが茶色でマスカラが黒。

    ペンシルアイライナーが茶色でマスカラが黒って変ですかね? マジョマジョのネオのマスカラを買おうと 思ってるんですが1色しかないので… 一重なんで優しくしたいなーと思ってます。 あと、マジョマジョのネオは乾きにくいと聞いたんですが どのくらいの時間乾きにくいのでしょうか? 質問ばかりですいません。 なにかおかしなところがあったら言ってください。

  • カラーマスカラ

    まつげのマスカラについてお聞きします。黒や茶のマスカラではなく、カラーマスカラを探しています。グリーン、紫、ブルー、等探していますがなかなか見あたりません。購入できるサイト等教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 透明マスカラ

    私はまつ毛がすごく多いんです。だから、結構目の印象がきつく見られがちです。今までは上下のまつ毛に黒や茶色のマスカラを塗っていたのですが、これでは私の場合ますます目がきつい感じに見えるのではないかと最近思い始め、上まつ毛をビューラーで上げるだけにし、下まつ毛にだけマスカラを塗ってみたら、結構いい感じっぽいです。 しかし、まつ毛が多いためビューラーで上げてもすぐに落ちてきてしまいます。そこで、透明マスカラ塗りたいのですが、口コミはほとんど普通のマスカラばかりで、どの透明マスカラがよいのかイマイチわかりません。よい透明マスカラご存知でしたら教えてください、おねがいします。(できれば、ドラッグストアなどで売ってるものがいいんですが・・・)

  • 茶色のマスカラ、アイライナーの効果は?

    私のアイメイクは、黒のマスカラ、アイラインが定番なのですが、なんか化粧してもしなくても同じのような…。もともと目が小さいので、仕方ないことなのかもしれませんが; そこで、茶色系のアイメイクは、目が大きく見えると聞いたので試して見ようかと思うのですが…。 茶色のマスカラ、アイライナーの効果について教えていただけると嬉しいです。

  • アイラインとマスカラの色

    アイラインとマスカラの色は揃えた方がいいのでしょうか? アイラインは茶色、マスカラは黒 よりも アイラインとマスカラ共に茶色or黒のほうが良いですか?

  • マスカラの色

    マスカラの色で、黒と茶では、使ったとき何がどのように違うのでしょうか? よく違いが分からないので教えてください><;

  • マスカラ探しています(カールアップでブラウン)

    こんばんは。 茶色い睫毛用のマスカラを探していますが なかなか思うような色が見当たらない様が気がします。 見た目は茶色でも睫毛に塗ると 言われても分からないのでは?というくらい 茶色に発色してくれません。黒になります。 理想は眉マスカラのチョコレートブラウン系の 茶色なんですが、同じくらいの発色の お勧めマスカラがあったら教えて頂きたいです。 (それとも発色よくする下地とかありますかね?) 条件は カールアップであればロング効果もボリュームも こだわりません(VISEやオーブは私が使うと 睫毛が下がってきます) 価格はできれば1500円前後まで(休日しか化粧しないので) 良い商品がありましたら宜しくお願いします。