• 締切済み

ワールドカップ日本代表メンバーについて

ワールドカップ日本代表メンバーについて なぜ阿部がメンバーに入っているのかがわかりません。。 ユーティリティとしての能力を考慮してのことかとおもいますが。。。 なんで選ばれたのでしょうか??

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

今回の岡田ジャパンのメンバーを見て、彼がどんな作戦を取ろうとしているのか。 あくまでも私見ですが。 緒戦:カメルーン戦(場所:高地) 予選突破できるかどうかはこの一戦で90%決まります。 負ければ90%敗退。 二点差以上なら100%敗退。 引き分ければ30%、勝てれば50%の確率で予選通過。 二点差以上で勝てれば、60%に上がります。 短期決戦は緒戦が全てです。  岡田監督は、この試合勝ちに行くか、兎に角勝ち点を確保に出るか。 私が岡田さんなら後者です。 兎に角、緒戦負けなければ、その後の展開で勝機が出て来ます。 もうひとつのオランダーデンマーク戦は両者冒険はしない筈。 日本とカメルーンが血みどろの消耗戦をしてくたびれるのを待っています。  カメルーンはこのグループで日本が一番弱いと見ています。 当然、勝ちに来ます。 ガンガン攻めて来ると覚悟すべきです。  私が岡田さんなら、3-6-1で行きます。 DFは闘莉王、中澤、岩政。 MFに阿部か今野を入れて守りを固めます。 阿部の役目は前線へのロングフィード。 これで敵陣のDFを走らせ、疲れさせる作戦に出ます。 前半は守りを徹底的に固めます。 0-0が目標。 間違っても点を取ってはいけません。 下手に点を取ると、欲が出て後半墓穴を掘る。 2006年のオーストラリア戦が良い例です。 欲を出しては負けなのです。 もう一つ、阿部選手には重要な役目があります。 闘莉王が攻めに上がった時の後方の守り。 彼にはロングフィードと後方の守備固め。 そして相手の足が止まったら、一気に攻め上がる。  こういった忍者のような千変万化が阿部選手の持ち味なのです。  この試合、ハイライトは後半の25分過ぎからの最後の20分。 多分、壮絶な総力戦となります。 ここでスタミナ切れを起こしたら、今回のワールドカップは即終了です。  『日本選手は後半の25分から足が止まる』 これは今や世界の常識です。 相手はここから本気で攻めて来ます。 そうなった時、バランスを取って中盤を仕切れる阿部選手に掛る期待は決して小さくはないのです。 

noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー大好きのおっちゃんです >ユーティリティとしての能力を考慮してのことかとおもいますが。。。 その通りです。 今回のメンバーでは純粋なDFは中澤、闘莉王、岩政だけで、何れも純粋な「CB」です。 この3人の特徴は「高さ」と「強さ」ですが、スピードはありませんし「DFからのビルドアップ」は得意ではありません。(かろうじて闘莉王だけかな?足技があるのは) なので、おそらく阿部には「最終ライン、ボランチからのフィード」を求めての召集でしょう。 彼の特徴は「守備的ポジションならどこでもできる」器用さと「精度の高いフィード」何気に強い「ヘディング」ですが、同じ「DFのバック・アッパー」でも今野とはタイプが違います。 今野もボランチ、CB、SBがこなせますが、彼の特徴はあくまで「対人プレーの強さ」です。 阿部のような「精度の高いフィード」はありません。 >なぜ阿部がメンバーに入っているのかがわかりません。。 まぁ、全ての国民が100%納得するメンバーは殆ど不可能なので・・・ 私的には「玉田」の方が「?」です。 彼を招集するならFWは一人減らしてでも「石川」だと思います。