• ベストアンサー

ubnutu10.04desktop i386 cd版をインストールし

ubnutu10.04desktop i386 cd版をインストールしました。 そこでusbスタートアップディスクの作成を試みました「データー保存領域を確保し行なわれた 変更を保存します」にチエックを入れ作成できましたがusbを抜いた状態でpcを起動すると 選択画面が起動します、元のdesktop画面に戻したと思います、変更の方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

他の回答者の方への補足説明から判断すると、 1、ubnutu10.04desktop i386 cd版を(PCのハード・ディスクに)インストールしました。 2、(その後)usbスタートアップディスクの作成を試みました。  と言うことですか? :>>http://www.flickr.com/photos/terryandtaotao/4504018626/ :>はい、この画面の様です、只選択ボタンが3ヶ所あります これは通常インストールされたUbuntuのログ・イン画面ですが、複数の選択ボタンがあるということは 複数のログ・イン・ユーザーを登録し他と言うことです。 :>デュアルブート設定になっているのでは無いでしょうか? :>[GNU GRUB Version 1.98-1ubuntu6] :>ubuntu with linux 2.6.32-22 generic :>ubuntu with linux 2.6.32-22 generic(recovery mode) :>ubuntu with linux 2.6.32-21 generic :>ubuntu with linux 2.6.32-21 generic(recovery mode) :>Memory test (memtest 86+) :>Memory test (memtest serial coneole 115200) :>上記の様な表示がでました これはデュアル・ブート設定になっているのではなく、カーネルのアップ・デートの結果として 新旧のカーネルが併存していることを意味しています。 :>pcを起動すると選択画面が起動します 個の起動が眼が意味するところがログ・イン画面であるとすれば、PC内蔵のハード・ディスクにUbuntuを インストールされてものであることとつじつまが合います。  他の回答者からのアドバイスを加味して、状況を正確に記述して下さい。

kinnmedai
質問者

お礼

この度の件では、貴重なアドバイスを頂き有難う御座いました。 UBUNTUに対する経験、認識不足が招いた一件であり深く反省しております。 もう少し自分で解決できるように努力して行きたいと思います。 アドバイスに感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

わかりにくい状況ですが、質問タイトルにもなっている  > ubnutu10.04desktop i386 cd版をインストールしました。 は、正確には  // ubnutu10.04desktop i386 cd版を『HDDに』インストールしました。 ではないかと想像をタクマシクしました。そして、その後に「usbスタートアップディスクの作成を試み」たということでしょうか・・・。それゆえにUSBメモリなしで起動すると、HDD内のUbuntuが立ち上がってしまうように思います。 ご要望の状況にしたいのであれば、ここはあっさりとUSBを挿したまま、かつその起動順位を先頭にし、電源投入で解決するように思いますが、いかがですか。しかし、わからないのは、せっかくUbuntuがHDDにインストールされているのに、そのコンピュータで「USBのスタートアップディスク」を使用しなければならないのか・・・という点です。「うーん」と唸るのみです。

kinnmedai
質問者

お礼

お手数掛けましたが無事解決いたしました。 >ご要望の状況にしたいのであれば、ここはあっさりとUSBを挿したまま、かつその起動順位を先頭にし、電源投入で解決するように思いますが、いかがですか。しかし、わからないのは、せっかくUbuntuがHDDにインストールされているのに、そのコンピュータで「USBのスタートアップディスク」を使用しなければならないのか・・・という点です。「うーん」と唸るのみです。 御尤もです「USBを持ち出し他のPCでUBUNTUが使える」とのアナウスを見てつい惑わされました。使う当ても無いのに、、、今回の件は、私の認識(経験)不足から発生したと事と深く自戒しております。 「ログイン画面の設定」から「ユーザーとして自動ログイン」にチェックをした事で選択画面が出なくなりました。 色々アドバイス頂き感謝申し上げます。

• vaidurya
回答No.3

デスクトップには、ユーザーを選択する画面は普通無いですね。 http://www.flickr.com/photos/terryandtaotao/4504018626/ この画面のことであれば、これはログイン画面ないしログインメニューです。 Linuxに限らず、GUI用語として、デスクトップとは ログインしてユーザーが作業するために展開される画面を指します。 なお、Ubuntuの場合は、具体的にはgdmというディスプレイマネージャーが ログイン画面を提供しています。選択肢は、自動認識だと思っているけど 具体的な処理内容は知らない。というか気にしたことが無い。 kdmとかlxdmとか、xdmだったりとかあるけど、どれも自動認識… 正確に言えば、ユーザー設定やX関連設定から自動生成される。 言い換えれば、ユーザーを追加したときしか、そういう症状は出ないはずで かなり、問題がどこでどう発生したのかがわかりません。 個人的にはUSBメモリーには通常インストールしかしないから USBスタートアップディスクとかに興味が無いから 勘違いするところの見当がつかない。 超能力レスすると、二度めのインストールにもLiveCDを用い スタートアップディスク作成のつもりで… 誤った選択肢を複数選ぶと、こういう状況になりそうだとは思います。 確認事項としては、まずUSB起動はできるようになっていますか? 単純に、HDDの別のパーティションにインストールして 最初に導入したほうの設定のインポートを行ない 最終的に、後からインストールする方が自動起動するように GRUB2の設定が書き換わっているように思えます。 (複数のミスが必要ですが、複数ユーザーが表示される状況から逆算するとこれしか…) もう一つの確認事項として、GRUB2起動処理中…というか HDDアクセスが始まるあたりからshiftキー連打でいいのかな。 ともかく、GRUB2の起動メニューを表示してみましょう。 デュアルブート設定になっているのでは無いでしょうか?

kinnmedai
質問者

補足

ご丁寧な回答有り難うございます。 >http://www.flickr.com/photos/terryandtaotao/4504018626/ はい、この画面の様です、只選択ボタンが3ヶ所あります >HDDアクセスが始まるあたりからshiftキー連打でいいのかな。 ともかく、GRUB2の起動メニューを表示してみましょう。 デュアルブート設定になっているのでは無いでしょうか? [GNU GRUB Version 1.98-1ubuntu6] ubuntu with linux 2.6.32-22 generic ubuntu with linux 2.6.32-22 generic(recovery mode) ubuntu with linux 2.6.32-21 generic ubuntu with linux 2.6.32-21 generic(recovery mode) Memory test (memtest 86+) Memory test (memtest serial coneole 115200) 上記の様な表示がでました 他のご指摘もありますが私の解る範囲で提出します、よろしくお願いします。

• 486HA
回答No.2

質問には「そこでusbスタートアップディスクの作成を試みました]とありますが、  「sbスタートアップディスク」の作成であれば、質問にあるような状態にはなりません。 補足説明から判断すると、次のことが推察されます。 1、UFD(USBフラッシュ・メモリー)にUbuntuを通常のインストールを行った。 2、GURB2(ブート・ローダー)がハード・ディスクのMBRに書き込まれた。  以上を確認して下さい。 また、お使いのPC本体の情報も必要です。

kinnmedai
質問者

補足

ご多様の中、遅い時間にも拘らず、恐縮して居ります >1、UFD(USBフラッシュ・メモリー)にUbuntuを通常のインストールを行った。 通常かどうかは理解できませんが「システム管理」の「スタートアップディスクの作成」から作成しました (回答になってるか疑問) ディスク ユーティリティで確認した所ボリュウム(V)7.6GB FAT 拡張領域387MB スワップ領域387MB  またパーティション マスターブートレコードとなっています >2、GURB2(ブート・ローダー)がハード・ディスクのMBRに書き込まれた。 この件の確認方が解りません、悪しからず

• 486HA
回答No.1

:>usbを抜いた状態でpcを起動すると選択画面が起動します、 :>元のdesktop画面に戻したと思います、変更の方法をお願いします。 何の選択画面ですか?  「元のdesktop画面」の元とは何のことですか?

kinnmedai
質問者

補足

舌たらずでごめんなさい。 >何の選択画面ですか? USBにインストール手順で入力した「コンピュータ名前(私)」が一番上にランクその下に 2段(名前は失念)ボタンがある。この段階でボタンを選択するようになっています。 この選択箇所が新たに発生しているので取り消したい訳です。 >「元のdesktop画面」の元とは何のことですか? ライブCDからインストールして、始めて起動したubuntuデスクトップ画面を指します。