• ベストアンサー

バイクについて。

バイクについて。 現在20歳大学3年です。(実家住みではないです。) 車は家のを借りて乗っています。 バイクが欲しいと思い、親に相談したところ、反対はしないけどよく考えなさいと言われました。 実際、移動手段としては車がありますし、心配なのもわかります。 それに今年3年なので就活や勉強もあり、雪の降る地域にいるので冬季は乗れないです。 僕はバイクを買ってもいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論からいいますと、買ってもいいです。(親を裏切った行動だとは思いません。私は) ですが、親としては断腸の思いだと思います。 万が一の事があれば、一生介護を必要とする体になりやすいのがバイクです。 両親は”よく考えなさい”と貴方に判断を委ねています。あなた自身の人生だからです。 どうしても乗りたいというのであれば、買って家の前にビタッと横付けしてやりましょう。 いくら相談しても親は「買いなさい」とは言いません。 話すのはそれからでもいいでしょう。すでに一度話は通してあるわけですから。 そのかわり安全運転するからと約束してあげてください。 そしてその前に、頑丈なフルフェイスヘルメット(出来れば3万~)を必ず買っておいてください。 半ズボンなんて論外です。肘も露出させないでください。 安物のヘルメット、半ズボン、半袖で家に横付けして「俺バイク買ったよ。安全運転するから」なんて 言われても、私ならどんでん返しで却下します。本当にバイクに乗る気あるのか?と怒ります。 更に任意保険未加入ならその場で廃車処分です。 他のライダーからも内心見下されるなんてレベルじゃないです。 あまりにもな軽装でバイクに乗ることは親への裏切りだと思ってください。 私は元保険屋で、悲惨な事故をたくさん目にしてきました。 事故でバイクを降りた方も顧客の中にいます。 安物ヘルメットで障害を負った方も居ました。 大事な頭を守れるのなら、ヘルメットは3万円でも安いものです。 ちなみに私もバイク乗りです。 大学4年の時に買いました。就職活動を終えればほぼ1年間羽を伸ばす時間があると思います。 社会人になればもうそんな時間は二度とないので、安全面を考慮した上でよく考えてください。 私はローンで買いました。時間の方が貴重だったので、金利なんて安いものだとの判断です。 車は家のを借りて一人暮らし、私と環境が良く似ていますね。 気持ちは痛いほどわかります。貴方の中で答えはもう・・・ もし貴方がバイクで外に駆け出したら、私たちはひとつなぎの道路で先に待っていますよ。 旅先ですれ違ったら、その時はお互い無事を祈ってピースサインを贈り合いましょう。

yuta770
質問者

お礼

とても良いアドバイスをありがとうございました。 いろいろ考え、いろいろな人と相談した結果今回は見送るとにしました。 就活等がおわってひと段落してからまた検討したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も雪国に住んでいます。沢山ハードルがあります。 冬の保管 手間もお金も掛かります。 メンテナンス 自分で簡単な整備ができると普通の人の3分の一になる場合も。 夏の駐車場所 自転車と並んで停めると自転車が倒れて傷がつく場合が。なので気軽に買い物に行きたくなくなります。又、通常の駐車場では駐車拒否を受けることが多々。盗難対策も 就職 職種によっては乗る暇、元気が残るかどうか。 等、多々あります。原付で我慢するか、普通自動二輪の免許だけ取得し就職が落ち着いてから選び抜いたバイクを買ってはどうですか?小型限定も有りますよ。 後、私は大好きで乗っていますが原付は危険です。車道を走るには全てにおいて足りない気がしています。

yuta770
質問者

お礼

とても良いアドバイスをありがとうございました。 いろいろ考え、いろいろな人と相談した結果今回は見送るとにしました。 就活等がおわってひと段落してからまた検討したいと思います。

• syunnda
回答No.6

自分も同じ境遇です。車にはない楽しさがあるしあれば便利です。バイトに行くときとか使えるし、何よりツーリングは最高です。バイクがなければ行かなかったであろう色々な場所に行きました(日光、軽井沢、銚子、箱根etc)。ホント最高です。250だから維持費もそんなにかかりません。就職して都内で一人暮らしをはじめても即足として使えるかもしれません。むしろ今しか乗れないのではないですか?就職したらバイクを買う余裕もバイクに乗る時間もなくなるかもしれません。

yuta770
質問者

お礼

• hizaore
回答No.5

「よく考えなさい」と言われたのに,自分で判断することもできないようなら買わないほうがいいと思いますよ. あまり「乗りたい」とも思ってなさそうですし…これでバイクに乗って大けがでもしたら「乗らなければ良かった」としか思わないでしょ. バイクが欲しいだけなら購入して飾っておくのもよいかもしれません…ケガもしませんし, バイクのコレクターは結構居ますし,特殊なことでもありませんからオススメです.

yuta770
質問者

お礼

回答No.3

バイクを買うと・・・・ ☆税金関係&自賠責 ☆任意保険 ☆燃料代 ☆服装&メット&部品代 ☆バイクメンテナンス料金(整備、タイヤ、チェーン&スプロケ、その他) の出費は否めないと思います。 さて、相談者様はなぜバイクが欲しいのですか?どんなバイクが欲しいのですか? それによると思います。手入れやメンテに手間やお金のかかるものもあれば、原付みたいな 気楽なものもあります。また、速度領域や、マシンの目的、性格も変わってきます。 バイクによってはバイク屋さんに聞いたり調べたりしないと、数カ月のらなかったことによる バッテリ上がりでさえバッテリと交換代(素人さんでは自分での作業不可能)だけで 2万超えるものもあります。勿論、日本車です。 また、ヘルメットは色々なメーカーがありますが…個人的には、できれば ちゃんとした服装&メーカをお薦めします。こればっかりは、事故った時に一番思い知ります。 ただ、やはり、それなりにヘルメット、服装、グローブ、靴の最低限でもちゃんと安全性を 優先したものを揃えようとなると、もしかしたら学生には辛い出費かもしれません。 その辺りを踏まえたうえで、ご自身がどんなバイクを欲しいのか、なぜ欲しいのか。 どの条件が一番譲れないのか。明確にされることをお薦めします。 また、乗れない冬季の保管やメンテナンス方法はそれなりにあるので 一度調べてみても良いのでは?(たまにエンジンをかけるとか、 ガソリンを腐らせないようにする…燃料を抜き切る人と、満タンにする人といるようです。 また、冬用タイヤもあるにはあるけれども、個人的にはオススメはしません。) 買ってもよいかどうかは、私では判断できませんが、 参考になればと思い書き込みました。もし、バイクを購入されるなら安全には十分に お気をつけください。バイク事故は思った以上に怖いものです。

yuta770
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>僕はバイクを買ってもいいのでしょうか 人に判断をゆだねるくらいなら 乗ってはいけません。 あれは自分はもちろん、 他人(他の車の運転手)のほんのささいな 不注意で巻き込まれる事故で いつでも簡単に半身不随や 死亡事故になりかねない危険な乗り物です。 そのリスクと引き換えに 素晴らしいバイクライフを送ってやるのだと 強い気持ちを持った人だけが 乗るほうがいいのです。 それでもどうしてもバイクに乗りたくなったらまた相談に乗ります。 16歳からバイク歴30年のおじさんでした。

yuta770
質問者

お礼

noname#124369
noname#124369
回答No.1

これからの季節、バイクがあればちょっとした移動など便利でしょう。 別に「買ってはいけない」理由はないと思いますが、もしご両親に買って貰うのであれば、どうしても『バイクが必要』でないなら、購入は見合わした方が良いかも知れませんね。

yuta770
質問者

お礼