• ベストアンサー

cubase5で音楽を作るのに必要なもの。

cubase5で音楽を作るのに必要なもの。 cubase5を買ったのですが、いざ音楽を作ろうと思ったら、キーボードがなければ かなり難しいということがわかったので、yamaha kxシリーズのキーボードを 買おうと思っています。 そこで質問は、yamaha kxシリーズではどれを買ったらよいか(妥協せず本格的に 作りたいと思っている場合、高いやつを買うべきか)ということと、 その他cubase5で音楽を作るにあたって必要なものはあるかということです。 よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adrand
回答No.1

KXシリーズ、便利だと思います。 シンセをボタン一発で立ち上げたり、 パラメーターもシンセ側で動かせるので。 ただMIDIキーボードにしては、デカイので 置き場所、要注意です。 どういう音楽を作るかによって、 変わってくると思いますが、 KXであれば、高い安いより 自分のやりたい音楽と、 鍵盤の数で選べば いいと思います。 49鍵以上をおすすめします。 25鍵だとメロディーを弾くと 足りなくなります。 あまり鍵盤が弾けなくて、 コードを押さえたり、 片手だけでメロディーを弾く ぐらいなら、49鍵あれば十分です。 ただ両手で かなりピアノが弾けるのでしたら、 61鍵や、ピアノ鍵盤タイプがいいかと。 You tubeで、 氏家さんが使用されてるのは、49鍵盤です。 参照URLをご覧ください。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=EHVyRm5XlWU&feature=PlayList&p=4A9823F8F20EAE7D&playnext_from=PL&playnext=1&index=34