• 締切済み

初心者のcubase

音楽制作ソフトに強い興味をもっており、そこで少し気になる点があるので質問させていただこうと思います。 ハイクオリティーなものを作りたいということもあり、有名なcubase studioというソフトを使ってみようと思うのですが、 ベースなどの経験は全くない場合、ある程度使いこなせるようになるまでにどのくらいの時間がかかるでしょうか。 ちなみに、 まずはニコニコ動画で活躍されているryoさんの「発音ミクで~」ぐらいのクオリティの音楽を作ることを目標としています。 また、音楽はバンドのようなベースやギター、ドラムが中心のものを作る予定です。 どなたかcubaseに詳しい方がおられましたら、お答えしていただけると幸いです。

  • lucci
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 いきなりではありますが、Cubaseは確かにクォリティの高い 曲作りが可能でプロの制作現場でも活躍されるソフトです。 一言で言うと「打ち込み」という手法で曲を制作するソフトとして 業界標準とも言えます。  ところでlucciさんはベースの経験がないとおっしゃってますが、 ようするに楽器や音楽の経験がないという意味なのでしょうか? もし音楽の経験や知識が無いとなれば、いきなり高性能なソフトを 使っても、所詮、音楽制作は音楽制作なので、それなりの知識を必要 とし、結局に挫折に行き当たると思います。 更にCubaseの場合、数多い音楽制作ソフトの中でも複雑さを 極めるもので、そう簡単に納得のいく曲作りは出来ません。 Cubaseの特徴として「VST」という機能がありますが、これは ヴァーチャルに楽器やエフェクターなどの音楽機器を出現させるもので、 要するにプラグインのような役目を果たします。 このVSTが更に複雑な知識を必用とし、ここにも更なる壁が立ち 塞がる事になります。 しかし、クォリティの高い曲を作るのならば、このVSTは外せないものです。 ところでlucciさんは既にCubaseStudioをご購入されたのでしょうか? もしまだ購入されていないのなら、Cubaseを買う前に、 Music Studio Producer 等の初心者でも扱えるフリーソフトで試して みた方が良いと思います。 このソフトでまず打ち込み音楽制作の基本的な流れを知った上で、 少し慣れてきたら「FL Studio」等のVST機能のある安価なソフトで 試してみたら良いと思います。 音楽制作ソフトでの曲作りは大変なものですが、前述の流れでいけば 比較的解り易く知識を修得できると思います。 ご健闘をお祈りいたします。

lucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いきなりはきついようですね…。 bb_dtm_styさんが示された手順を参考に、まずはフリーソフトで勉強することから始めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • cubaseについて

    何度もすいません。KENTAさん毎回回答ありがとうございます。 Cubase Studio 4とCubase4はギター音源(MIDI)やベース音源(MIDI)などは入っているんですよね? どのくらいのMIDI音源が入っていますか?

  • 音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~

    音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~ こんにちは。 私はいま、メロディー制作&作曲をしようと思っています。 そこで質問です。 『初音ミクと連動しているおすすめの音楽作成フリーソフトはありますか?』 また、 『お勧めの音楽作成フリーソフトはありますか?』 こちらは初音ミクと連動していなくてもよいのですが、 最低限ギター、ベース、ドラム、ピアノの音を選択出来るものが良いです。 まだまだ全然詳しくないので、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cubase SX3 MIDIとオーディオを同じファイルに書き出せますか?

    MIDIといっていいのかわかりませんが、 Cubase SX3というソフトについてる、VSTインストゥルメントという、シーケンサーを使って、ドラムトラックを作って ギターとベースとボーカルをオーディオトラックに録音しています。 こういう場合、どうやって全部のトラックを一つの音楽ファイルに書き出しするのでしょう?

  • Cubaseについて

    Cubase Studio4とCUBASE ESSENTIAL4はどちらがいいですか? また、どちらもギター音源などはついていますよね? MIDIキーボードとcubaseのソフトがあれば一応、作曲はできますよね?音源モジュールなどは必要ないですよね? あと、楽譜の印刷はできるのでしょうか?(TAB譜、パーカッション譜など)

  • Cubase VST

    はじめまして!バンドをやっていて、曲づくりのためにCubaseを使い始めたんですが、てんてこまいです。 ドラムをうちこんでいっても、音が全部ベースの音で出たり、トラックごとに微妙に音がずれたり、、、、 攻略本も買ったし、いろんなサイトを歩きましたが、どうやら僕の疑問は初歩的すぎて、ぜんぜん載ってないです。 どなたか、Cubase VSTに詳しくて、手取り足取り教えてくれるかたいませんか?授業料とかはらってもいいんで!

  • Cubaseかsonerか?

    この議論は結構されていると思いますが、改めてお願いします。 パソコンで楽曲制作をするにあたって、作曲ソフトを探していて、Cubase(4及び5 studio) か soner 8 studio の二つに絞り込みました。 しかし、実際は二つの違いが分からないのが現状です。 そこで皆さんに、この二つの情報を提供していただきたいのです。 良いところ、悪いところ、特徴、なんでも構いません。 ちなみに僕は 今まではMTRでの録音をしていて、DAWに関しては素人です。 インターフェイスを使って生音での録音をしようと思っています。 ドラムは打ち込みです。 テクノっぽい曲も作りたいです。 このような場合はどちらが良いのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 音楽制作ソフトを探しています

    音楽制作ソフトを購入したいと思ってます。 初心者です。 ・ドラムの音を作る ・ベース、ギターは自分の演奏を取り込む ・演奏に合わせて歌を入れる そしてミキシングしてCDに録音!ということをやりたいと思ってます。 自分で作曲とかはあまり興味がなくて、好きなバンドのコピーをやるつもりです。 今までバンド演奏をスタジオで一発録りしかしたことないので、きれいに録音してみたいです。 電気屋さんやパソコンショップに行っていくつかソフトも見てみましたが、結局どれが使いやすいのかとかよくわからないので なにかオススメのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DTMのドラムソフト、単体で完結しているのがない?

    バンド音楽を、生演奏でMTRに録音して、ドラムだけパソコンソフトでつくりたいのですが、素人なりに調べると、「EZDRUMMER」や「ADDICTIVE DRUMS」は、ベースになるソフト?(CUBASEやPROTOOLS)がないと関連して使えないようで、ドラムだけのためにCUBASEを勉強するまでの意欲がなく、あくまでドラムだけに特化した、完結型(スタンドアローンというのでしょうか)のパソコンソフトはありませんか? ぜひおしえてください。

  • 東京都(山手線沿線)の貸しスタジオ

    東京都(山手線沿線)の貸しスタジオで安くていいところありませんか? 私のバンドはドラムとベースとボーカルとギターの4人なんですけど・・・。 出来ればドラム、ベースやギターのアンプも安く貸してくれるところがいいです。

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう