• 締切済み

初心者のcubase

音楽制作ソフトに強い興味をもっており、そこで少し気になる点があるので質問させていただこうと思います。 ハイクオリティーなものを作りたいということもあり、有名なcubase studioというソフトを使ってみようと思うのですが、 ベースなどの経験は全くない場合、ある程度使いこなせるようになるまでにどのくらいの時間がかかるでしょうか。 ちなみに、 まずはニコニコ動画で活躍されているryoさんの「発音ミクで~」ぐらいのクオリティの音楽を作ることを目標としています。 また、音楽はバンドのようなベースやギター、ドラムが中心のものを作る予定です。 どなたかcubaseに詳しい方がおられましたら、お答えしていただけると幸いです。

• lucci
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 いきなりではありますが、Cubaseは確かにクォリティの高い 曲作りが可能でプロの制作現場でも活躍されるソフトです。 一言で言うと「打ち込み」という手法で曲を制作するソフトとして 業界標準とも言えます。  ところでlucciさんはベースの経験がないとおっしゃってますが、 ようするに楽器や音楽の経験がないという意味なのでしょうか? もし音楽の経験や知識が無いとなれば、いきなり高性能なソフトを 使っても、所詮、音楽制作は音楽制作なので、それなりの知識を必要 とし、結局に挫折に行き当たると思います。 更にCubaseの場合、数多い音楽制作ソフトの中でも複雑さを 極めるもので、そう簡単に納得のいく曲作りは出来ません。 Cubaseの特徴として「VST」という機能がありますが、これは ヴァーチャルに楽器やエフェクターなどの音楽機器を出現させるもので、 要するにプラグインのような役目を果たします。 このVSTが更に複雑な知識を必用とし、ここにも更なる壁が立ち 塞がる事になります。 しかし、クォリティの高い曲を作るのならば、このVSTは外せないものです。 ところでlucciさんは既にCubaseStudioをご購入されたのでしょうか? もしまだ購入されていないのなら、Cubaseを買う前に、 Music Studio Producer 等の初心者でも扱えるフリーソフトで試して みた方が良いと思います。 このソフトでまず打ち込み音楽制作の基本的な流れを知った上で、 少し慣れてきたら「FL Studio」等のVST機能のある安価なソフトで 試してみたら良いと思います。 音楽制作ソフトでの曲作りは大変なものですが、前述の流れでいけば 比較的解り易く知識を修得できると思います。 ご健闘をお祈りいたします。

lucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いきなりはきついようですね…。 bb_dtm_styさんが示された手順を参考に、まずはフリーソフトで勉強することから始めたいと思います。 ありがとうございました!