エコポイント申請で問題発生!保証書が見つからず再発行も不可

このQ&Aのポイント
  • エコポイントの申請ができない状況に困っています。32インチの液晶テレビを購入し、組み立てや取り付けを行いましたが、保証書が見つかりません。
  • 保証書の探索は何回も行いましたが、結果が出ませんでした。販売店や宅配業者、メーカーに問い合わせたところ、再発行はできないとの回答を受けました。
  • 現在、購入時の振込み記録や商品の品名といった証拠書類と共に申請を行っていますが、保証書がないことや機番の記入漏れが問題視されています。解決方法をご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコポイントの申請が、出来ません。

エコポイントの申請が、出来ません。 インターネットで、32インチの液晶テレビを購入して、自宅で、組み立て、取り付けをしたのですが、あとで、エコポイントの申請をしようと保証書を、探したのですが、見つかりませんでした。 梱包したものはすべて自宅にあったし、保証書のついていた場所もわかりますが、何度も探しましたが、見つかりませんでした。今まで、過去に保証書が、ついてこなかったなんてことは、一度もなかったのに、本当に、信じられません。それで、販売店、宅配業者に問い合わせをしましたが、わかりません、メーカーにも聞いてみましたが、保証書が着いていないか確認をして出荷しているので、絶対そういうことはありませんので、再発行は出来ませんといわれました。仕方がないので、販売店の人にお願いをして、購入したときの振込みの記録と商品の品名などを、分かるものと、販売店の証明みたいなものを送ってもらい、それと、液晶テレビの機番と型番などの、分かるところの写真と、事情を書いて申請をしたのですが、最近また封書が来て、保証書がないのと機番が記入していないので、送ってほしいと連絡が来ました。 もう保証書の探しようがないで、どうしようかと思案しています。 もしよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

保証書を紛失してもメーカーは再発行してくれません。 エコポイントは保証書のコピーだ絶対に必要ですので、 今回の申請は諦めるより仕方ないかと。 今後は購入した場合、まずは保証書の添付を確かめるようにしましょう。 >そして、また故意に誰かが、取ったとしたら、エコポイントの申請に使うのでしょうかね。? 現に保証書は闇で売り買いされていることもあるかと聞きます。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.5

保証書には製品の型番だけではなく通し番号(製造番号)が印刷されていてそれをメーカー側が再度印刷する事は有り得ません。

• u6770130
回答No.4

保証書が届いていないなら、付属品の欠品ですので販売店へ型式、製造番号、購入日を連絡し再発行ができます。 意図的に再発行費用数百円がいやなのか、販売店がエコポイント分を販売価格の値引きに利用し、エコポイントを販売店が申請しているかもしれません。 まずは販売店へ再度、付属品の欠品なので保証書再発行を要求しましょう。 対応しないなら、消費者センターへ相談連絡しますと話しましょう。 それでもだめなら、消費者センターへ相談連絡。 万が一中古品販売ならエコポイントは申請できません。

bexitym6d
質問者

補足

昨日消費者センターへ相談してみましたが、販売店、メーカーに問い合わせてみますとは言われましたが、エコポイントを申請できるようになる可能性は少ないみたいですね。 もうあきらめますが、いまいち納得がいきませんが、結局は商品が届いた時点で、保証書の確認をしなかった自分が悪かったと思いますが、皆さん方も、もしエコポイントのついた商品を通販で、買われたら、商品が届いたらまず保証書を、確認したほうが、よいと思います。 また、回答を寄せていただいた方々には、本当に感謝しました。解決は出来ませんでしたが、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

メーカーで再発行はしてくれませんでしたか。 家電量販店経由で購入ならメーカーへ依頼すれば店舗で紛失という事で再発行を受けてくれるのですがね。 梱包の箱上部に挟み込んでいませんか? 説明書の袋の中やテレビ台の下部に落ちていませんか?

bexitym6d
質問者

補足

メーカーで再発行は、してくれません。 家電量販店経由で購入ならメーカーへ依頼すれば店舗で紛失という事で再発行を受けてくれるんですか? 販売店に聞きましたが、出来ませんでした。 箱も説明書も今もあり何度も確認しましたが、出てきません。

• yamato1957
回答No.1

>保証書のついていた場所もわかりますが インターネットで購入ということですが、その店信用出来ますか?。 価格.comのようなバッタ屋のあつまりの店では金融品物で保証書が他店の 物だったり、最初からついていない怪しい製品がありますよ。 エコポイントに関しては「保証書のコピー」がすべてですから難しいと思いますよ。

bexitym6d
質問者

補足

販売店は、つい先ほども電話で相談してみましたが、誠実な対応のような気がします。 やはりエコポイントの申請は、難しいようですね。 今まで、かなりのものをインターネットで購入しましたが、こんなトラブルは、初めてですが。 ただ、メーカーも、梱包した箱にも製造番号、型式と印刷もして分かるし現物もあるし、販売店、購入日もすべて分かっているのに、再発行してくれないのもおかしな話ですね。 そして、また故意に誰かが、取ったとしたら、エコポイントの申請に使うのでしょうかね。?