家庭用テレビの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • AVにこだわりの無い者ですが、ほんとに悩んでます。現在、Panaの32型HDブラウン管でハイビジョン放送見ているのですが、家族の要望があり、より大画面にしたいと考えています。
  • 部屋は8畳、視聴距離は50cmから3m、というのもHDブラウン管はとても精細に映るためもっと良く見たいという欲求にかられどんどん画面に近づいて見てしまいます。例えば46型にした場合、映像が伸ばされて粗くぼけぼけになり、家族から映りがが悪くなったと批判されないかと考えています。SD画質のアニメも子供がよく見ます。
  • どのサイズであれば、精細感にがっかりすること無く、大画面を楽しめるのでしょうか?このような経験がある方がいらっしゃれば、ご助言お願いします。機種、サイズを提案して頂けると助かります。量販店で見ても、自宅と明るさ、距離感が違うためよくわかりません。プラズマ、液晶にこだわりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVにこだわりの無い者ですが、ほんとに悩んでます。

AVにこだわりの無い者ですが、ほんとに悩んでます。 現在、Panaの32型HDブラウン管でハイビジョン放送見ているのですが、 家族の要望があり、より大画面にしたいと考えています。 部屋は8畳、視聴距離は50cmから3m、というのもHDブラウン管はとても精細に映るため もっと良く見たいという 欲求にかられどんどん画面に近づいて見てしまいます。 例えば46型にした場合、映像が伸ばされて粗くぼけぼけになり、 家族から映りがが悪くなったと批判されないかと考えています。 SD画質のアニメも子供がよく見ます。 どのサイズであれば、精細感にがっかりすること無く、大画面を楽しめるのでしょうか? このような経験がある方がいらっしゃれば、ご助言お願いします。 機種、サイズを提案して頂けると助かります。 量販店で見ても、自宅と明るさ、距離感が違うためよくわかりません。 プラズマ、液晶にこだわりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

液晶の32インチは、ハイビジョン(1366x768)の製品が主流で、一部の高級機のみ フルハイビジョン(1920x1080)です。それに比べて37インチ以上は、全てフル ハイビジョンになっています。ですから、37インチと50インチのいずれも画素数は 同じで、個人的な感想ですが、明らかに粗く見えてしまう50インチの機種も存在します。 SDともなれば、大きな画面ほど粗が目立つのは、仕方ないです。店頭でBS1とBS2を 見てもらえば、SDなので、画像の粗さが明らかに分かるはずです。それに比べて BS hiは、フルハイなので綺麗です サイズは、37~42が妥当でしょう。 直ぐに購入されるのであれば、お勧めは、REGZA 37Z9500やREGZA 42Z9000ですが モデル末期なので店舗によっては在庫が無い可能性もあります。少し待てるのであれば バックライトがLEDのLED REGZA 42Z1になります。他には、機能は一段下がりますが LEDのRE1やR1なると思います それぞれの違いについては、メーカーのサイトでご確認下さい http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/index_j.htm

Baryon17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご助言を元に電気量販店をまわり、 最終的にBRAVIAの40NX800に決めました。 50センチ程離れて見た時の精細感は、やはり42型までだと感じました。 また、HDブラウン管になれているからかもしれませんが、ノングレアよりも クリアパネルの方が見た目に近い発色であると感じました。 その結果、42RE1と40NX800が残ったのですが、発色とデザインでBRAVIAになりました。 届くのが楽しみです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。私は7畳の部屋に32型のAQUOSの液晶を購入して毎日近くから(50センチくらい)見ていますが地デジのおかげか快適に見れています。ぼやける感じは全くありません。 が、大きさ的には37型が映画などを見る時には適しているのかな~と後々から感じています。 なので質問者様のお部屋の広さでしたら37型か40型が適していると思います。 ご家族で観られるのでしたら先のことも考えて40型の液晶を購入されることをオススメしますo(^o^)o

Baryon17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大画面を高望みせず、40型前後が近くでも離れても 満足できそうですね。