-PR-
解決
済み

BIOSについてお教え願います

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5898
  • 閲覧数58
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (3/18)

BIOSの種類やアップデートの方法、あとBIOSメーカー等一般的なもので結構ですので、どなたかご存知の方
居られましたらお教えいただきたく存じます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

BIOSの種類にもよりますが、AWARDに関して言うなら、BIOSイメージとBIOSフラッシュの二つをダウンロードする必要があります。そして起動用FDDを作成(Windowsの起動用ではダメです。マイコンピューターからFDのアイコンを右クリックしてフォーマットを選び、起動専用としてフォーマットするのです)し、そのFDDでPCを起動してからFLASH.EXE(名前はボードメーカーによって多少違うと思います)を実行します。
詳しくは各ボードメーカーのHPに書かれていますよ。
で、忘れちゃならないのがバックアップです。万が一失敗した時には泣きを見ます。バックアップはアップデート実行中に「バックアップする?」と聞かれますので、必ず行いましょう。それと絶対に途中で電源を切らないことです。エアコンなど電力消費の多いものは止めた方がいいかも(笑)。
完全な回答ではないので、どなたか補足いただければと思います。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

BIOSメーカーについて
Phoeix :フェニックス(Phenix Technologies) 専業メーカーで設定項目が少ない
AMI :アミイ(American Megatrends Inc.)
AWARD :アワード(Award Software) 設定項目が多い
MR(Microid Resarch) 超マイナー
IBMやCONPAQなどオリジナルなもの

「同じメーカーでもVer.によってどんどん仕様はかわる」とメモってあります。
アップデート程度ならFDによるユーティリティディスクと、説明書に沿ってすすめれば簡単なもののはずです。
(英文ONLYだと多少きついかも)
BIOSの種類とは項目のことでしょうか?
IEDのハードディスクについてとかブート順(A->Cの順に起動)
電源管理、パスワードなどなどです。
Win95(3.1)から98にするときに、パソコンメーカーがBIOS UP配りまくってましたね。
BIOSとは修正とかそういった時でないとそのままにしてわたしは過ごしております。