• ベストアンサー

2ch書込で提訴を考えていますが、手順を教えてください。警察に訴え、2

2ch書込で提訴を考えていますが、手順を教えてください。警察に訴え、2chからipアドレスを入手→相手の接続プロバイダーを特定→プロバイダーに対し、ipアドレスの詳細情報開示を請求 と理解していますが、この中でプロバイダーに接続ログが残っている残っていないという事は何か関係しますか。接続プロバイダーではなく2chに接続情報が残っているかどうかという事かもしれませんが、それならページを印刷すれば良いと考えています。

noname#111938
noname#111938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.4

警察にはサイバーパトロール班がいて、そこに相談しつつ「告訴」します。 http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm その際、パソコンを持っていき、何らの証拠になる者を提示します。 後は、残念ですが、検察官が起訴するかどうかを決めます。 2ちゃんねる及びプロバイダーは裁判所の捜査令状を持って初めて個人情報を公開します。 そこで、初めて相手方を特定することが出来ます。 そこで、更に民事請求をしたい場合は裁判を起こす必要があります。 いずれにせよ、サイバーパトロールに相談するのが一番と思います。 でも、警察は憲法や刑事訴訟法に基づいていますので、表現の自由を出来るだけ尊重する方向で操作しますので、必ずしも起訴されるかどうかは分かりません。それは警察の捜査と検察の判断にゆだねられます。

その他の回答 (4)

• beingpeace
回答No.5

追加 プロキシの設定を使われたら終わりとか言う無知な人がいますが、そんなものはさすがの警察もどうにでもなります。良くインタネットの仕組みを知らない人がそういうことを言いますが、いくら「串を通し」ても直ぐに追いかけられるものです。 インターネットの書き込みで、串を通せば、ばれる筈がないから、2ちゃんねるに何でも書きこんで良いと誤解する人がいると怖いので、注意喚起します。名誉棄損ならともかく、威力業務妨害罪(○○を殺すから待っていろ、○○の部屋を血まみれにするから注意しろ等の脅迫の書き込み)については、必ず警察に捕まりますし、恐らく執行猶予付きの有罪判決が下されます。 別途ある程度の金額の損害賠償も可能です。当然マスコミもその違法な書き込みをした人物を取り上げる可能性もありますので、ネットをご覧の方は注意願います。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

何か刑事事件でも起きましたか? 刑事事件でなければ警察は取り合ってくれませんが。 ましてや、自己判断による誹謗中傷なんて物だと、門前払いですよ。 で、ログが残ってないのに、ページ印刷して何の意味が? ページの印刷から書き込み者特定出来るんなら、情報開示請求自体不要ですよね。 書き込み者のIPと、書き込んだ時間で、プロバイダのアクセスログと突き合わせて利用者を特定して個人情報を割り出すんですから、どれか一つでも欠けた時点で終わりですよ。

• n_kamyi
回答No.2

まず警察に行ってみてください。 警察の回答は「はぁ?2ちゃんねる?そんなとこ見なきゃいいでしょ」で終わりです。 あとは民事問題だけ残るのみなので、2ちゃんねるの管理者からIPアドレスを入手する方法を模索するしかないでしょう。 プロキシ使われてたら、どのみち辿れませんしね。 本気でやる気なら、金かけてやることです。 そこまでしてやる価値のあることかどうか天秤にかけて下さい。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

馬鹿らしい。提訴なんて、やめときなさいよ。 あなたのように2ちゃんねるが好きな人は、 ネット人口の大半が2ちゃんねるを閲覧していて、 書き込まれた内容はその大半が目にし、 誹謗中傷された人はそれにより多大な損害を被ると勘違いしてしまっているようですが、 そんなもの、誰も見ていませんよ。 とある街の片隅の公園の便所の個室の一つにあなたの悪口や電話番号が書いてあったとして、 そんなものは誰の目にも触れないし、それがあなたの不利益に繋がるわけじゃない。 草の根を掻き分けて落書きした人間を探し出して提訴する、なんて、馬鹿馬鹿しいでしょ? あなたのしようとしていることは、それと同じなんです。 引き篭もって、こんなくだらないことで騒いでないで、ちゃんと社会に出て行く努力をしてください。