• 締切済み
  • 困ってます

ipアドレスはPCに対して一つだけですか?例えば2chの書き込みを追う

ipアドレスはPCに対して一つだけですか?例えば2chの書き込みを追う場合、2chに残るアドレスを先に特定しますよね。それは書込みしたPCのアドレスなのか、それともプロバイダーが接続したときに使用したアドレスなのか良く分かりません。余りこの世界のことを理解していないので頓珍漢な質問かもしれませんが。

noname#111937
noname#111937

みんなの回答

• 回答No.3
  • vaidurya

ナンセンスかもよ。 特別な技術や知識を持たなくても… ADSLモデムを電源切って入れ直すだけでもIPアドレスは変わることがあるし 携帯電話とかの回線を併用できる場合もあるし 知人のPCをソーシャルアタックで不当に遠隔操作してアクセスすることもできるし 場合によっては、近所の不適切な無線LAN機器を経由できる場合もあるから 掲示板発言みたいな、散発的なアクセスについては その履歴を追跡することは非常に困難。 1分の間に5件くらいの口論を自作自演することも 二回線と2台のPCがあれば簡単。(ヲレできるもん) そもそも相手のPCが一台という思い込みでIPアドレス追跡しても、ねぇ… 多少なりとも分析するためには、IPアドレスの仕組みとか、基本から学ぶしか無いです。 フィクションの世界での、スーパーハッカーの大活躍にしろ 少年探偵の名推理にしろ、都合の悪い要素が無いからこそ、成功を描かれるのです。 キラやゼロがどれだけ危うい橋を渡っているか… 右利きなのに左手でも箸を持てるような例外は あらゆる分野で、追求や推理の妨げになるものです。 数千のアクセスから100の記録を得られれば分析できますが 10の発言から、2,3の記録を拾っても、分析にはならないのです。 まぁ、偶然のIPアドレス重複も、理論上無いわけではありませんし 兄弟で同じ回線(PC)で掲示板に参加して、判別できないという事例もあります。