写真アルバムのデザインをフォトショップで作成したい

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで写真アルバムのデザインを作成する方法をご教示ください。
  • 初心者でもフォトショップで写真アルバムのデザインを簡単に作成する方法を教えてください。
  • フォトショップを使用して自分だけのオリジナル写真アルバムのデザインを作りたいです。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真アルバムのデザインをフォトショップ photoshopで作成したい

写真アルバムのデザインをフォトショップ photoshopで作成したいと思ってます。 初心者でお恥ずかしい質問と思いますがよろしくお願いします。 よく、オリジナルフォトブックを作るさいに、業者が作った写真を入れる枠組みなどがいろいろとあるのですがああいうのを一から作ってみたいと思ってます。 デザインをやっている知り合いはイラストレーターのパスから、枠やデザインを全部作って、フォトショップに移行して写真を入れていく作業をしているようですが、それをフォトショップのみで最初から 作成したいと思っているのですが、可能でしょうか? まず戸惑ったとは、18センチの正方形のサイズの画面の中に、9つの正方形の枠を入れていくのですが、縦、横三分割にきれいに素早く作る方法がわかりません。 パスかペンツールで線を引くにしても、正方形ツールで1つ1つ枠を作るにしても、時間がかかって しまってキッチリ分割ができません。 何か方法はありませんでしょうか? 説明がわかり難い点は補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

細かく説明すると、ハウ・ツー本の一章分書かなくてはなりませんが・・。 たとえば、グリッドを表示、スナップオンで作成するのはいかがでしょう。 メニューバー>ビュー>表示>グリッドにチェックを入れます。 その下の方にあるスナップ先でさらにグリッドにチェック。 グリッドの間隔、サイズはメニューバー>編集>環境設定の「ガイド・グリッド・スライス」の「グリッド線」や「分割数」でmmや%などを指定できます。 グリッドを表示しておき、パスの正方形の大きさは長方形オプション>固定で指定すれば、決まった大きさの長方形を簡単に並べることができるのではないでしょうか。 そのほか、パスのコンポーネント選択ツールのオプションに「上端揃え」「中央揃え」や「分布」などがあり、これを使って均等に分布させたり、端を揃えたりすることも可能です。

yumeka0209
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 とてもわかりやすく丁寧にありがとうございました。