• ベストアンサー

excelで特定範囲の特定数値を指定する方法について

excelで特定範囲の特定数値を指定する方法について A列に曜日を入れて、B列、C列に数字を入れるとします。例えば、ここで日曜日のB列の数値を基準として、「日曜日以外の曜日の中で、B列の値が日曜日より高く、さらにその曜日のC列より高い」という条件を、何ヶ月分もまとめてD列に呼びだすことは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! 外していたらごめんなさい。 ↓の画像で説明させていただきます。 A列の曜日はシリアル値が入っていて、表示形式だけをユーザー定義から aaa としています。 作業用の列を1列設けています。 作業列D2セルに =IF(AND(B2>INDEX($B$2:B2,LARGE(IF(WEEKDAY($A$2:A2)=1,ROW($A$1:A1)),1)),B2>C2),B2,"") これは配列数式になってしまいますので、この画面からD2セルにコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 貼り付け後、F2キーを押す、又はD2セルをダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、 Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定します。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 そしてフィルハンドルの(+)マークでダブルクリック、又はオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。 これで直前の日曜日の値より大きく、同じ行のC列よりも大きいものだけが表示されると思います。 これを結果のE列に空白を無視して上から表示させます。 E2セルの数式は =IF(COUNT($D$2:$D$1000)<ROW(A1),"",INDEX($D$2:$D$1000,SMALL(IF($D$2:$D$1000<>"",ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1)))) これも配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrlキーを押しながら、Enterキーで確定です。 このE2セルをオートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 尚、E列の数式は元データが1000行目まで対応できるようにしていますが データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 以上、長々と書きましたが 参考になれば幸いです。 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

hashi00009
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。丁寧でわかりやすいです。 参考にさせていただきます。貴重な時間を割いていただき本当に感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

E1セル =IF(A2="日",B2,E1) F1セル =IF(AND(B2>E2,B2>C2),B2,"") 下へオートフィル H1:H2が抽出条件範囲 データ-フィルタ-フィルタオプションの設定 ●指定した範囲 リスト範囲:$F$1:$F$18 検索条件範囲:$H$1:$H$2 抽出範囲:$D$1

hashi00009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!簡潔でわかりやすいです。 参考にさせていただきます。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 不明な点があるため、補足情報を頂けないでしょうか。 (1)基準となる日曜日とは、D列に表示するか否かを判定する対象となる日付の、直前の日曜日の事なのでしょうか、それとも直後の日曜日の事なのでしょうか、或いは全ての日曜日の中でB列の値が最も高い日曜日の事なのでしょうか。 (2) >さらにその曜日のC列より高い とは、 「その日付が入力されている行におけるB列のセルの値が、同じ行におけるC列のセルの値よりも高い」 という意味でしょうか、それとも、 「何ヶ月分もあるデータの中に、複数存在する曜日が同じのデータの中で、C列のセルの値の最高値と比較して、その日付が入力されている行におけるB列のセルの値がそれより高い」 という意味でしょうか。

hashi00009
質問者

補足

(1)D列に表示するか否かを判定する対象となる日付の、直前の日曜日の事です。 (2)「その日付が入力されている行におけるB列のセルの値が、同じ行におけるC列のセルの値    よりも高い」で合ってます。 説明不足ですいませんでした。初心者なもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで数値の範囲を指定して、番号を付けたいです

    エクセルに詳しくないのでどなたかお教えてください。 A列 35 68 40 13 53 98 71 とA列にある数値を 1~31=1 32~51=2 52~75=3 76~100=4 と数値の範囲を指定して、イコールの右側の数字(上記でしたら1~4の数字)をB列に表示させたいのですが、これはエクセルでできますか?できましたらやり方を教えてください、よろしくお願いします。

  • Excel 数値を範囲で指定して抽出する方法

    想像してください A列に1,3,4,5,6,7,9,10,11,12, , ,29999。。。 と所々はハヌケの数値が並んでいます。1~30,000までです。 ここで、この数値の範囲を抽出して3列に分割したいのです。 B列には1~10,000までの値 C列には10,001~20,000までの値 D列には20,001~30,000までの値 という具合です。 BCDに入れる関数はどのようなものにすればよいでしょうか。

  • Excelでの数値の範囲指定

    Excelで、数値の範囲指定はできますか? "123~1234の間にある数字"(123,124,125,…,1232,1233,1234) みたいな感じを関数内に組み込みたいのですが、分からなくて。。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • EXCELで指定した範囲の切り取り貼り付け

    Excelで シート1のA1~E1000までデータがあります。 B列には0~1500の数値データがあり昇順で並んでいます。 このB列のデータの700~1000の数値データのA~E列全ての範囲を「切り取り」・シート2に「形式を指定して貼り付け」(値)という作業をマクロにてできませんか? 尚、1つセルが下がるごとに1数字があがるとは限りません。 大変困ってます。詳しい方ご教授ください。

  • エクセル関数の範囲指定を、座標数値で指定したい

    address関数とindirect関数で、行・列を数値で指定して、セルの値が求められますが、同じように行・列の数値を4つ使って範囲の指定をしたいのですが、どのような関数を使えばよいでしょうか? 具体的には、=MATCH(A1,範囲,1)の範囲を、2組の座標の数値で指定したいのです。

  • Excelの数値範囲を指定したクロス集計

    Excel2010です。 やりたいことは、 フィールドA(文字列)、フィールドB(文字列)、フィールドC(文字列)、フィールドD(数値)、フィールドE(数値)、というデータがあり、フィールドDの値を「1未満」「1以上10未満」「10以上30未満」「30以上」と範囲を分けて、フィールドA、B、Cのそれぞれの組み合わせにおけるフィールドDの合計値を求める ということです。 フィールドA="あ"且つフィールドB="イ"且つフィールドC="山"且つフィールドDが1以上10未満のレコードのフィールドEの合計値、というような全ての組み合わせです。 目標の形式としては、ピボットテーブルは、列にフィールドA、Bを、行にフィールドC、Dを設定します。この時、フィールドDのすべての値が羅列することになりますが、上記のように数値範囲を指定して集計したいです。 範囲指定してその合計値を出すにはSUMIFでできるようですが、ピボットテーブルと組み合わせて使えればいいのかなと思ってますが。。。やり方が分かりません もし、一発では無理というのであれば、先に別処理をすることで可能であればその方法でもいいですので、教えてください。

  • エクセルで指定範囲の最大値・最小値を求めたい

    エクセルで、A列、B列、C列・・・にそれぞれ100個ずつ数値データがあります。 各列で1番上のデータからn番目のデータまでの範囲の最大値・最小値と、 n+1番目のデータから100番目のデータまでの範囲の最大値・最小値をそれぞれ求めたいのです。 nの値は列ごとに異なっており、例えばA列のn値は[A105]のセルに記入されています。 [A102]=40のとき、 =MAX(A2:A40) =MAX(A41:A101) などと個別に範囲指定をせずに、[A105]の値を引用して最大値・最小値を求めるにはどうすればいいでしょうか。

  • エクセルで入力した数値によって自動で入力される数式?

    エクセルで台帳を作っているのですが、 別の列のセルに入力した数値によって、 指定したセルに自動でA,B,C等と入力されるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか。 A列に0~1.1なら B列に A 1.2~2.9なら B 3.0以上なら C のように数字の範囲によってABCと表示されるようにしたいのです。 エクセルの数式等は簡単なものしかわからず、どのように調べたらよいかもわかりません。教えていただけたら助かります。

  • Excelで特定の数値が含まれていればすべて同じに

    どうやってもうまくいかず、こちらに質問をさせていただきました。 現在、エクセルで特定の文字列にある数値が入ってれば、 他にどのような数値が入っていようと同じになるという文字列を組もうとしております。 例えば写真のように、B列に○や×などが入っていますが、 aaaに1つでも○が付いていれば、C列では○を返すという形を作りたいと考えております。 vlookやmacth等で組み合わせていたのですが、うまくいかず・・・ どなたかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル 特定の文字列から範囲を指定

    エクセル 名前定義の範囲について質問です。 始まり・終わりの行・列を示す特定の文字列を設定し、 それを元に自動で範囲を変化させるようなことはできませんでしょうか。 例えば、 B1:列ここから D1:列ここまで A3:行ここから A6:行ここまで と書かれていた場合、 名前定義の範囲が自動で「B3:D6」となるような方法を探しています。 なお、 ・列を指定する文字列は必ず1行目に ・行を指定する文字列は必ずA列目に あるという想定です。 極力マクロを使用しない方法で、有効なものがございましたら ご指導のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう