• ベストアンサー

自作曲をネットにあげる場合(収入について)。

lunemoonの回答

• ベストアンサー
  • lunemoon
回答No.2

内容によりけりだと思いますよ。 ニコニコ動画にアップして人気が出て、CD化したいという話がくれば多少の収入にはなるのではないでしょうか。 ただ収入をあげたいのでればネットで自分の曲を売るのが手っ取り早いと思います。 プロではなく、アマチュア~インディーズであれば、それぞれの市場があります。ヒントは「音楽配信」というキーワードです。 それは自分で調べてみてください。ネットにはいくらでもあると思います。 仮にたとえばあなたがアニメやゲーム音楽のようなジャンルを得意だと仮定すれば、 「同人音楽の森」で作品販売をしてみるなど、ジャンルと市場の関係に注意した方が良いです。 そもそもプロの作品でも無いのに買おうとするユーザーは少ないと思われますし、 そういう人たちは”ここ”で買おうという場所があるはず。そこを自分で見つけてください。 単純にアグリゲーター(プロ市場に作品を下ろしてくれる卸問屋)にお金さえ払えばiTunes Music Storeなどのプロの市場に売り出すことも可能です。 しかしプロの作品がひしめきあう市場にプロ未満の作品を持ち込み知名度も無いとなれば、ほとんど売れないことは明確です。 そういう場合は確実に赤字になります。気をつけてください。 一番現実的には登録料無料のサイトで自分の曲を売りながら、ニコニコ動画でプロモーションするってことですかね。