• 締切済み

楕円の一つの焦点から出た光は、楕円の周に反射して別の焦点に達する。

楕円の一つの焦点から出た光は、楕円の周に反射して別の焦点に達する。 この性質を持つ閉曲線は楕円(円を含む)だけでしょうか? 微分方程式を作ってそれを解けばよさそうですが、うまい設定ができません。 どう立式して、どう解けばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

NO3の回答の者です。本回答へのお礼、ありがとうございました。 お礼の内容をヒントに、当該微分方程式の求解を執念深く追求していましたが、 このたび正攻法によるコタエが得られたので、報告させて頂きます。 xyy'^2+(x^2-y^2-f^2)y'-xy=0 …(1) に対し、z=y^2とおくとz'=2yy'なので、これを(1)の両辺に4yを乗じたものに適用、 xz'^2+2(x^2-z-f^2)z'-4xz=0 …(2) を得ます。(2)を更にxで微分すると、 z'^2+2xz'z”+2(2x-z')z'+2(x^2-z-f^2)z”-4z-4xz' =-z'^2-4z+2xz'z”+2(x^2-z-f^2)z”=0 …(3) (2)×z”-(3)×z'より、定数fを消去すると、 xz'^2z”-4xzz”+z'^3+4zz'-2xz'^2z” =z'^2(z'-xz”)+4z(z'-xz”) =(z'^2+4z)(z'-xz”)=0 [1]z'2+4z=0の場合 z'=±√(-4z)なので、w=-zとおくと、w≧0で、w'=±2√w これを解いて、√w=±C。 従って、y^2=z=-w=-C^2。yが実数なので結局、y=0。これは(1)を満たす。 しかし閉曲線ではないので、求める答えに非ず。 [2]z'=xz”の場合 w=z'とおくと、w=xw'となり、これより、dw/w=dx/x。 これを解いて、z'=w=Cx。更に、z=Cx^2/2+D。 この結果を(2)に代入すると、 xC^2x^2+2(x^2-Cx^2/2-D-f^2)Cx-4x(Cx^2/2+D) =-2x(CD+Cf^2+2D)=0 ここで、x=0は閉曲線でなく題意を満たさないので求める答えに非ず。 ∴CD+Cf^2+2D=0 即ち、D=-Cf^2/(C+2) したがって、z=Cx^2/2-Cf^2/(C+2)=y^2 ∴ {(C+2)/(2f^2)}x^2+{-(C+2)/Cf^2}y^2=1 Cで場合分けすると、 ・C<-2;  負値・x^2+負値・y^2=1 となり虚楕円。これは題意を満たさず。 ・C=-2;  0=1となり矛盾。 ・-2<C<0; 正値・x^2+正値・y^2=1 となり楕円。これは題意を満たす。 ・C=0;   y=0即ち直線。これは[1]と同じ答えであり、題意を満たさず。 ・C>0;  正値・x^2+負値・y^2=1 となり双曲線。これは題意を満たさず。 以上により、求めるコタエは楕円のみであることが証明できた。 如何でしょうか?当初のご所望に沿えていて無事「解決済」となると いいのですが・・・

回答No.3

まず、微分方程式の立式。 焦点F1,F2(±f,0) 条件を満たす点A(x,y) △F1AF2について、∠F1AF2の角の2等分線をx軸との交点をPとすると、 2等分線定理より、F1A:F2A=F1P:F2P また、当該2等分線は点Aを通る、閉曲線の法線。すなわち、 Y=-1/y'・(X-x)+y とかけるので、 P(x+yy',0) 以上より、 √{(x-f)^2+y^2}:√{(x+f)^2+y^2}=(f-x-yy'):(x+yy'+f) ∴ {(x-f)^2+y^2}(x+yy'+f)^2={(x+f)^2+y^2}(f-x-yy)^2 これを展開・整理すると、 xy・y'^2+(x^2-y^2-a^2)y'-xy=0 (※)を得ます。 次に当該微分方程式(※)の解法。 正攻法で解くことについては、自分にはお手上げでした。m()m 判明したのは以下の3点。 1.楕円の場合、  x=p・cosθ, y=q・sinθ, p^2-q^2=a^2 とおけば、  (※)を満たす。 2.双曲線の場合、  x=±p・cosh(t), y=q・sinh(t), p^2+q^2=a^2 とおけば、  (※)を満たす。 3.数値解法  x,yの初期値を与えてy'を求め、これより(x±δx,y±y'δx)の  座標を求め、以下これから更にy'を求めて・・・・を繰り返すと、  楕円および双曲線(らしきもの)が得られる。 ということで、おそらく閉曲線ということでは楕円だけではないか、 と思われます。 なお、f=0の場合は、別の立式になりますが、 原点Oと点(x,y)とを結ぶ線分が、点(x,y)における閉曲線の接線と 直交することから、x+yy'=0即ちxdx+ydy=0が得られます。 これを解くとx^2+y^2=C即ち円の方程式が得られます。 (言わずもがなですね。。。) 以上、ちょっとでもお役に立てているのならば・・・

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 (c,0)から出た光が、曲線上の(x,y)で反射して、必ず(-c,0)に達するとします。 おっしゃるような二等分線の定理で、 xy・y'^2+(x^2-y^2-c^2)y'-xy=0 となりました。 ここで、y^2=f(x)とすると、2y・y'=f'(x) なので、 x・f'(x)^2 + 2(x^2 - f(x) - c^2)f'(x) - 4xf(x) = 0 f(x)を多項式とすると、計算して3次以上や1次は不適と分かるので、2次。 y^2=f(x)=px^2+qx+rとして係数比較して、 y^2=f(x)=r-{r/(r+c^2)}x^2 がひとつの解であることがわかる。 しかし、無限級数の可能性もあるので、 f(x)=r-{r/(r+c^2)}x^2+g(x)x^3 ただし、g(x)=a[0]+a[1]x+a[2]x^2+…… としてもとの微分方程式に代入し、同じ次数の係数を比べて、 a[0]=0,a[1]=0,a[2]=0,a[3]=0,a[4]=0 となりました。ちょっとややこしいですが、数学的帰納法を使うと、任意のnでa[n]=0 がいえると思います。

noname#152421
noname#152421
回答No.2

座標平面で考えます。 (-f,0)、(f,0)をそれぞれ焦点の座標とします(f>0)。 (-f,0)から出た光が、ある点(p,q)で反射して(f,0)を通過したとします。 xのある区分的に微分可能な関数gを用いて局所的に(p,q)の軌跡をgのグラフと一致するとみます。簡単のため、とりあえずp>0,q>0として話を進めます。 また、 (-f,0)から(p,q)への向きとx軸との成す角をθとし、 (f,0)から(p,q)への向きと-x軸との成す角をφとします。 θが増加するときの(p,q)の速度ベクトルを考えると、上記条件は tanθ=q/(f+p) tanφ=q/(f-p) g'(p)=tan((θ-φ)/2) と表せます。 あとはこれらを計算していけばよく、 g'(p)^2-((f^2-p^2+q^2)/(pq))g'(p)-1=0 という方程式が導き出せます。 簡単な計算により、楕円はこれの一つの解であることがわかります。 それ以外に解があるかどうか考えればいいでしょう。

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 微分方程式に関してもいいアイデアがありましたら、どなたか教えてください。

• spring135
回答No.1

>楕円の一つの焦点から出た光は、楕円の周に反射して別の焦点に達する。 >この性質を持つ閉曲線 この性質を持つ閉曲線というものは焦点を2つ以上持つものに限定されると思いますが Wikipediaの解説では焦点を持つ曲線は円錐曲線に限られるようです。従って焦点を2つ持つのはだ円と双曲線のようです。双曲線は明らかに「一つの焦点から出た光は、反射して別の焦点に達する」ことはありません。

katadanaoki
質問者

補足

僕の書き方が悪かったのか、誤解されるとは想定外でした。 平面上に閉曲線があり、平面上のある一点から出た全方向の光がその閉曲線に反射し、ある定点を必ず通った。 そのような性質を持つ閉曲線は、楕円以外にあるか? というのが質問内容です。