無線LANで自宅のインターネット環境を整える方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅の一階でパソコン教室をしている方が、無線LANを導入したいと考えています。しかし、生徒さんが持ってくるどのパソコンでもインターネットが使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
  • 2階ではすでに光ファイバーでインターネットができる状態になっていますが、一階でも無線LANを利用したいと思っています。無線LANの設定方法やおすすめの機器について教えていただけますか?
  • 無線LANについて詳しく知らないため、最も費用がかからずに適切な方法を教えていただきたいです。また、Windows XP、Windows Vista、Windows 7を利用している生徒さんのパソコンでも使用できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて質問です。

無線LANについて質問です。 自宅の一階でちいさなパソコン教室をしています。 今までインターネットを使えるようにしていなかったので、使えるようにしたいと思っています。 2階は光ファイバーでインターネットができる状態になっています。 この場合、無線LANにするのが良いかと思うのですが、 生徒さんが持ってくるどのパソコンでもインターネットが使えるようにするには、 どのようにしたらよろしいでしょうか? (生徒さんのPCは、windows XP,windows Vista,windows 7 です) 普通に設定して、持ってきたPCにUSB子機をさせば、皆使えるようになるものなのでしょうか? 無線LANでなくても、このような場合、一番お安くて良い方法を教えていただけると助かります。 無線LANについて分からないことだらけで、的を得ない質問していたら、すみませんが、 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

USB 子機は止めておいた方が良いです。 どのような形態でのパソコン教室か詳細が不明ですが、 もし、各自が自分のノートパソコンを都度持ち寄って講習を受ける方法なら、 一時期のそのためだけに、普段使わないデバイス(無線子機)のドライバーを インストールすることを快く思わない方々もいらっしゃるでしょう。 子機が USB タイプではない下記のようなイーサネットコンバータ型がベターです。 二階が光回線の引き込み口ならば、そこに親機を設置して、 イーサネットコンバータ型を一階に設置しましょう。 親機とイーサネットコンバータは無線で結ばれますが、 そのイーサネットコンバータと各自のパソコンは有線で結ばれます。 よって、各自のパソコンに特にドライバーをインストールする必要が無く、 基本、ただ有線 LAN ケーブルを繋げることでネットが利用できるようになります。 うちでは、紹介したルーター(親機)を二階に置いて、 一階にイーサネットコンバータ(子機)を配置して利用しています。 http://ascii.jp/elem/000/000/505/505356/ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/15/news042.html けれど、問題点が一つだけあります。 今、どこでも売り切れ状態のため、来月まで待たないと手に入りにくい状況です。

carameltea
質問者

お礼

早々にお答えありがとうございます! 一台は教室用のノートパソコンがあるのですが、 ご自分のPCで受講したい方もいらして、半分位の方が、自分のノートパソコンを都度持ち寄っています。 こちらの方でしたら、セキュリティの設定などはなくなるということでしょうか? (それぞれのPCのウィルスセキュリティだけで大丈夫でしょうか?) 有線LANケーブルは付属していますか? 少々お値段はお高いですが、こちらの方がよさそうですね。 急ぎませんので、こちらにするかもしれません。

carameltea
質問者

補足

結局こちらを購入してみました! AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/spec.html#04 生徒さんのPCに何もインストールしなくても良い方法を教えて頂き、急に持ってきたりするし、意外と時間がかかってしまうし、面倒なので、とても助かりました。 残念ながら在庫がなく、別のメーカーのものになり、設定が少し大変そうですが、がんばります!

その他の回答 (5)

• osahune
回答No.6

No.4です。 参考URLで「セットモデルは無線LAN設定済み(SSID /暗号化キー)だから、簡単すぐにスタート。」という記述がありますが、残念ながら現在は「セットモデル」は生産中止になっており市場在庫のみになります。 WR7870S WL54SE2 等で探せばYahoo!などのオークションで見つかるかもしれません

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございます。 探したらみつかりました。 同じような機器(イーサネットコンバータセット)で迷っています。 こちらなども↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_e/ RosaCaninaさんご紹介のものも含めて、同じように使える機器として悩みます。 お値段のこともありますが、いつもお世話になっている生徒さんに快適にインターネットをしてもらいたいので、良いものを、とも思います。 安全面も考えて、当初考えていた、USB子機はやめる方向に考えはまとまってきています。 スペックや仕様、自分にも設定できるか、など色々確認してみます。

• RosaCanina
回答No.5

ANo.3 です。 > こちらの方でしたら、セキュリティの設定などはなくなるということでしょうか? > (それぞれのPCのウィルスセキュリティだけで大丈夫でしょうか?) そのイーサネットコンバータは、 テレビの LAN 端子に接続して有線放送が観られるようにもできますので、 パソコンへのドライバーのインストールは前提として考えられていません。 テレビにドライバーなんてインストールできませんから。 よって、接続して利用する生徒の各パソコンに個別のドライバーはインストールしません。 持ち寄ったパソコンの LAN 端子に LAN ケーブルを差し込むだけで繋がりますが、 もちろん、そのパソコンに標準内蔵の LAN ドライバーはインストールします。 とは言え、メーカー製パソコンは、標準で LAN ドライバーはインストール済みです。 また、セキュリティについては、 既に、生徒各自のパソコンにインストールされている ノートンやウィルスバスター等のよくあるソフトが、 各自のパソコンを守るだけであって、 この無線セットを利用するのに特別な専用セキュリティソフトはありません。 > 有線LANケーブルは付属していますか? 私は、元々、付属品は利用しませんので、それが付属していたか未確認です。 2メートルの LAN ケーブルでも特にこだわらなければ、1,000円未満で買えますので、 必要な長さのケーブルを購入して下さい。 http://www.yodobashi.com/ec/category/19899_500000000000000201/index.html そして、先ほどの回答に挙げましたリンク先の記事は長いですが、 読み飛ばさずにしっかりとじっくりと最後まで読んで下さい。 貴方の住居環境や詳細なニーズは分かりませんので、 その記事を読んで本当に必要な機器か判断して下さい。

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような機器(イーサネットコンバータセット)が他にもあるようですね。 こちら↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_e/ や こちらも(osafuneさん紹介の)↓ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr7870s/index.html 同じように使える機器として悩みます。 お値段のこともありますが、いつもお世話になっている生徒さんに快適にインターネットをしてもらいたいので、良いものを、とも思います。 ご紹介のURL、すみません、まだ飛ばし読みでした。 子供がいない時間にくまなく読んで、それから悩んでまたご連絡差し上げます。

carameltea
質問者

補足

悩んで、やはりこちらのお品に決め、何件か在庫状況問い合わせたところ、すべて納期未定とのことでした。 1ヶ月か、場合によっては2ヶ月以上とのことで、かなりショックです。 急がないとはいえ、以前から"インターネットもやりたい!"という声が多かったので、 少しでも早く導入したいのです。 似たようなもので、探してみたところ、 こちらがいいかな?と思い、検討中です。 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/E↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/spec.html#04 妥協せず、PA-WR8700N-HP/NE の入荷を待つほうがよいか、すごく悩んでおります。。

• osahune
回答No.4

無線子機については、子機に親機を認識させて、パソコンには有線で接続するものがあります。 これですとパソコンには「ストレートのLANケーブル」で接続するだけでパソコン本体での設定は必要ありません。 ※子機には、当然親機を認識させるように設定する必要がありますので、親機は同一メーカー品を選択されるようおすすめします(選定が簡単です)。 WL54SE2|製品情報|AtermStation http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl54se2/index.html

• nine999
回答No.2

子機を接続するだけでなく、PCに無線のネットワークを利用するための設定が必要です。 無線LANでは、許可しないユーザーの利用を防ぐために、無線の親機を識別するための個別の設定が必要になります。 また、子機を持っている人に対して、設定を貸すと、建物の外部でも利用されてしまうので注意が必要です。知らない間にネットワークを不正に利用される危険性があるということです。 そこで、親機には子機を登録し制限する機能が用意されています。MACアドレス制限というものです。 これは子機のMACアドレスを親機に設定し、それ以外の子機は通信を拒否します。子機は必ず教室で所有のものだけにしておけば、これを盗まれない限りは、誰かが勝手に利用することを防ぐことができます。 逆に言えば、生徒のPC内にネットワークの設定が残っていても、子機さえ外してしまえば、ネットワークを不正に利用されることはないということです。 ただし、暗号化の設定をしていなかったり、単純な暗号キーを利用した場合は危険性が高くなりますので、AESのような高度な暗号を使いましょう。(WEPは安全ではありません)

carameltea
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 MACアドレス制限については、どのメーカーの無線LANルータにも付いているものですか? どのようにしたらいいかは、無線LANルータの説明書を見れば大丈夫でしょうか?暗号化の設定やAESやWEPについてもまったく分かりません。購入後質問でもよろしいでしょうか? それから、生徒さんは1人ずつしか来ないので、同じ時間に一階でつなぐPCは一台です。 購入はルータと子機1つ、設定は複数のPC、ということで大丈夫でしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願い致します。

• Hohenheim
回答No.1

他人が持ってくるPCを無線にしろ有線にしろ、無条件に接続を許可したら、ウイルスに感染したり、トロイの木馬を仕掛けられたり、大変なことになりますよ。 そのあたりのセキュリティも含めて専門業者に委託するとなると、材料費を含めて100万円以上かかるでしょう。