• ベストアンサー

自転車のフロントハブについて

自転車のフロントハブについて 買い物自転車のフロントハブをオーバーホールしようと思うのですが、ハブの中に発電装置があって、夜暗くなると自動的にライトがつくタイプの自転車なのですが、そういったハブの場合、どのようにしてオーバーホールすればよいでしょうか?詳しく説明しているサイト等あったらお願いします。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.2

シマノのハブダイナモでしたら、 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFrontHub.html の下の方のNEXUSのHB-NX~以下に分解図が載っています。 ただ、発電部自体の分解は出来ないようです。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 発電部の分解はできないんですね。特に回転に問題がなければそのまま利用しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

ハブダイナモと言いますが、メーカーによって形状や発電システムが若干変わります。原理は同じですから、参考URLをご覧になればおおよその見当が付かれるでしょう。

参考URL:
http://onohiroki.cycling.jp/bike-dynamo.html
natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。