• 締切済み

【LED】自転車発電ライト【ピカッ】

今クロスバイクというスポーツタイプの自転車に乗っています。 それに発電ライトをつけようかと思います。 エコです。 負担のない発電ライトにしたいのですが、 あんまり仕組みを理解していません^^; モーターを同じですか? 棒のとこ(スポーク)に磁石つけてフレームにコイルつけて的なかんじでできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.6

> 一般的なダイナモ10Wと言うことですが、つくでしょうか? 普通の自転車のダイナモは6Vなので電圧を落とさないとまずいかも。 ここで抵抗を使うと抵抗の損失が無駄ですね。 高級な?LEDライトはLED点灯用の定電流電源回路ICが入っているのですが、安価なものは抵抗でしょうねぇ。 LEDは1個あたりだいたい20mWから60mW程度を食わせます。 大容量のLEDではワット単位の電力をつっこめるものもありますが、通常の高輝度白色LEDはせいぜい100mWでしょう。 だとすると、自転車のダイナモでLED数十個は点灯させられる計算になります。 そうそう、自転車のダイナモのタイヤとの接触部にはめるゴムみたいなものがありますよね。 ダイナモ側の軸を太くしてダイナモの回転数を落として負荷を軽くするものですが、それをはめてもLEDなら充分点灯させられると思いますし、さらに直径を太くするものを自作すれば負荷は減るでしょう。

joshin_poi
質問者

お礼

6Vですか! たしかに、今家にある自転車屋でかったLEDライト、基盤がはいってます。点滅する訳じゃないし、なんでやろう?っとおもってましたが、そういうことやったんですね! 一個のダイナモで後ろと前のライトどっちも補おうかと思います。 数十個とは驚きです^^; 軸をふとくですね! 確かに楽になるし、わっと数の落ちるし、いいですね! 先ほど600円で購入したダイナモが、よく見る、金属のコロコロです。 どうやって、太くしたらいいでしょうか? ゴムっぽい物を巻くぐらいしか思いつかないのですが・・・ 「ゴムキャップ」は一応うってるみたいですがそれをかうのは悔しいです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

質問者様のアイデアを具現化したのが2さんがリンク張ってる「マジ軽ライト」です。 あっちこっちで売ってます。けっこう明るい!

joshin_poi
質問者

お礼

買います!!! 分解もしてみたくなったので、コレを参考にまたなにか作れたらなとおもいます。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

出来ないことはないが点灯させるだけの発電は出来ないと思います 磁石をスポークの先端リムに近づけて取り付けた方が少しは効率がいいと思います 磁石を取り付けてホイールのバランスが崩れると振動が出ます それに使わないときは磁石を外しておかないと結構抵抗になりますよ

joshin_poi
質問者

お礼

素人が頑張ったところで、どこまで行けるかなぞですね^^; マジ軽ライトとやらを買ってちょっと勉強してみますね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

接触式でも非接触でも、そこからエネルギを取り出すのですから力はいります。 接触式の場合は接触抵抗や音となるエネルギが無駄ではありますが、その程度です。 あとはライト側の消費電力を軽減して発電量自体を小さくすることでしょうか。 一般的なダイナモだと10W程度の発電能力があるので、これは大きいですね。 ハブダイナモだと3W程度となり、ハブ一体型なので効率も少し上がっています。 アイディアのものですが、磁石の磁力は距離の二乗に反比例します。 従って充分な発電量を得るには強力な磁石が必要となり、それはゼンリンの重さを増やすばかりか慣性質量も増大させます。 と言うことで、ハブダイナモに勝るものではないと思います。

joshin_poi
質問者

お礼

やはり電気エネルギーに変換しようとしたらそれだけの運動エネルギーはいるんですね^^;楽したら電気もよわくなり・・・ バイト先まで30分間、時速30km~40kmで走っています。 結構切り詰めて走ってまして、負担と言うことを気にしていました。 今までライトつけずに走っていたのですが、大通り、夜、車道なので、前方と、F1カーみたいに後に赤いライトつけようかと思います。 前方ライトはNO、2の方が教えて下さったマジ軽ライトでも買おうかと思います。一回分解もしてみたいので。 その赤いライトというのは100均である5個並んだLEDライト、通常単3電池2個、3Vでつくのですが、一般的なダイナモ10Wと言うことですが、つくでしょうか? よろしくお願いします。<(。_。)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「マジ軽ライト」 http://www.magicallight.jp/

joshin_poi
質問者

お礼

3Vでつく100均の5連赤LEDライトにつなぎかえてつかえるでしょうか? どれくらい発電できるかご存じでしたら教えていただけませんか?? よろしくお願いします<(。_。)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

コイルから電力を引き出すと思いますが、そうなるとコイルとLEDをつないでLEDに給電する場合、固定したフレームと回転するLEDを繋ぐのに細工が必要になると思います。 フレーム側に磁石を設置し、ホイルの中央あたりにコイルを設置し、そのコイルからスポークの各LEDに給電してはいかがでしょうか? まぁ、発電量と必要電力が足りるかどうかは、全然考えてないのですが・・・。(汗)

joshin_poi
質問者

お礼

わかりずらくてすいません^^; 図のピンクが磁石で赤がコイルなんです^^; そうです、やはりどれだけの発電効率があるか不安ですね 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発電機

    発電機で中のコイルが回るタイプと、磁石が回るタイプとでは発電する電気の直流、交流が違うのでしょうか?? 発電機とはもっぱら直流発電だと思っていましたが、友人に聞くと違うというのです. そして豆電球は交流でもつくのでしょうか??? ~ここでは、自転車のライトの発電に関しての議論でした  僕は直流発電であり、直流だからライトがつくものだと ばかり思っていました。友人が言うには交流に決まって るっていうのです。ほんとのところを教えてください

  • 人力発電でもっと効率良く発電させることはできないのか?

    よく自転車を使って発電させようとする試みがあります。 あれは1人につき1つの発電装置という形で発電しているのですが、 1人につき2個とか3個とか発電装置を繋げることはできないのでしょうか?(負担がきつくなる?) 例えば、発電の原理はコイルの中で磁石を動かせば電流が発生するということですよね。 コイルと磁石のセットを単純にもう1セット増やして磁石を動かすことが可能ならば 電流も2倍になりますよね?(ちょっとここは自信がないのですが・・・) 1つ目は動かし方はコイルを固定しておいて、人差し指で磁石を押して動かします。 2つ目は同様に空いている中指で磁石を押して動かします(厳密には磁石のこのような 動かし方では発電しないでしょうけど、具体的なイメージの為簡略します) こんな風にして、1つじゃ発電する電力も微量でしょうけど、単純に2つ3つと どんどん増やしていけば、もちろん連携や動かし方に工夫が必要だと思いますが、 最終的に理想とする電力を得ることができると思うのですが・・・実際はどうなんでしょうか?

  • 模型のモーターで発電できるか

    発電機とモーターは同じコイルと磁石で出来ているそうですが、模型のモーターに風車を付けて回しても風力発電のようには繋いだ豆電球が点きません。なぜでしょうか?

  • 自転車のライトをとりかえたいのですが…

    もともとついていたライトはタイヤと接触させ、回転させて発電するタイプのものでしたが、 あまりに暗く音もうるさいので替えようと思いホームセンターで3000円くらいのLEDのライトを購入しました。 そのライトは暗くなっている状態で振動が加わることで点灯するようですが、あまり明るくなく、揺れが少ない平らな道では消えてしまいます。 結局中学の間はそれで我慢していたんですが、高校からは学校までの距離も遠くなるのでこれを機に取り替えようと思います。 そこで... 最近の自転車のライトは前輪の軸に磁石のようなものが入っていて そこで電磁誘導(詳しいことはよくわかりませんが…)によって発電させるので音も静かで明るく電池も必要ないそうです。 友達の新しい自転車はそのライトがついていて、確かに夜道を走るには十分なくらいの明るさでした。 ですが、そのようなものは市販されているのでしょうか?またもともとついていない私の持っているような自転車に取り付けることは可能でしょうか? どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 自転車の軸型発電機

    自転車の軸型発電機 前輪に組み込まれている発電機 これを動力構造と発電構造に分けて使うことは出来ないか 人間の力が加わるので永久エネルギー的な意味合いではありません 回転体を2重構造にして左右からリード端子を出せばと思っています このような製品が有れば教えてください 大小は問いません、なければ可能性を教えてください 自分で作る気は全くありません いや手巻きのコイルと磁石ではテストできるかな 磁力の干渉とはが理解できない 模型のモータを軸で連結して回す構造でテストできるかも

  • 自転車のライト(従来の摩擦で発電機が回るタイプ)って誰が発明したの?

    最近は、磁石を使った「マジ軽ライト」とかあるらしいですが、 従来の前輪のタイヤとの摩擦で発電機が動く ライトは だれが発明したのでしょうか? 日本人?それとも自転車大国 中国人?

  • 自転車の発電機の電気の発生について

    自転車の発電機のダイナモ(タイヤに押し付けるやつ)は、永久磁石をくるくる回して、電気をつくっていますよね。 電気を作るエネルギー源はタイヤからもらった回転力なのですが、それがどうして磁石を振り回しただけで、電流が発生するのでしょうか? 電流って、電子の流れですよね? 磁石から電子が飛んでコイルに入っていくのでしょうか? そうすると、なぜ磁石は弱くなっていかないのか? 考えれば考えるほどわからなくなりました。 誰かこの頭の中を、すっきり整理させてください。

  • 自転車の発電機をモーターに

    自転車についてる発電機(ライトをつけるもの)を モーター代わりにまわしてみたいのですが電源は どのくらいをつなげば良いでしょう。 6v3wと有りましたので単純に直流の6v、9v、12vとつないで見ましたが回りません。 考えると交流発電ですよね 回すとすると交流が必要でしょうか、いきなり100vは まずいでしょうか 詳しい方教えてください

  • 物理I 電気 モーターと発電機の仕組み

    こんにちは モーターの原理は、コイル、磁石、ブラシ、整流子の四つの部品からなるとあるのですが、そのモーターに電池をつなぐと電流は正極~ブラシ~整流子~コイル~ブラシ~電池の負極へと流れる。まず、ブラシと整流子とは何なのでしょうか?またブラシ~電池の負極の手前に整流子に電流が流れないのは何故でしょうか? また、発電機についてですが、↑のモーターの電池の代わりに抵抗器を接続し、モーター内のコイルを時計回りい回転させると、状態によってコイルを貫く磁力線の本数が増加したり、減少していく。すると、レンツの法則により誘導電流が流れるとあるんですが、磁石の間のコイルがどっちのむきに誘導電流が流れるか区別できません。普通の円状に何回も巻いてあるコイルでしたら分かるのですが、モーターや発電機のコイルは四角?みたいになっていてどう見ていいか分からないです。これは暗記するしかないのでしょうか?

  • 発電機を大きくすると

    モーターを発電機と見ます。 直径3cmのモーターをそのまま直径30cmのモーターに拡大したら電圧がどれくらいになるか知りたいのですが、自分が考えるとこうなります。 電圧は、磁力に比例し、回転速度に比例し、コイルの長さに比例するはずなので、永久磁石の磁力は1000倍、回転速度は10倍、コイルの長さは10倍で、そこから電圧は10万倍となります。直径3cmのモーターが1vを発生させたとしたら、直径30cmのモーターは、10万v発生することになります。 この電圧はあきらかにおかしいのですが、何が間違っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J4720Nで用紙カセットの用紙が送れない問題について相談です。Windows10で有線LAN接続しており、関連するソフトはプリンターの問題です。IP電話を使用しています。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • ブラザー製品MFC-J4720Nの用紙カセットで用紙が送れないトラブルについて相談です。Windows10で有線LAN接続しており、関連するソフトはプリンターの問題です。IP電話を使用しています。試したことやエラーについて教えてください。
  • ブラザー製品MFC-J4720Nで用紙カセットの用紙が送れない問題が発生しています。Windows10で有線LAN接続しており、関連するソフトはプリンターの問題です。IP電話を使用しています。お困りの詳細を教えてください。
回答を見る