• ベストアンサー

AHA(フルーツ酸)について!AHAは、毛穴の開きに効果的でしょうか?

AHA(フルーツ酸)について!AHAは、毛穴の開きに効果的でしょうか? 先日、チューンメーカーズという化粧品会社に電話で聞きいところ、AHAは毛穴の開きにも良いと聞いたのですが本当でしょうか? https://www.tunemakers.net/product/special/002035.html AHAって勝手なイメージからか角質除去や毛穴の黒ずみには効きそうだなぁって思っているのですが、 本当に、毛穴の開きにも良いのか疑問です>< 開くだけで開いて、確かに汚れは取ってくれそうですが、思いっ切り開かれそうだなぁという心配があります^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waku34
回答No.1

こんばんは^^ 数年前にはなまるマーケットでも取り上げられていた気がします。 私はそのころからAHAの石鹸をつかっていますが やはり値段の割に毛穴の汚れはすごく落ちます!! AHAに出会う前は毛穴パックを週1ペースでしていましたが AHAを使うようになってからは全く使ってません。 AHAも毎日ではなく 目立ってきたら使っているので 週1くらいでしょうか・・・ それ以外は普通の洗顔料を使用しています。 別の友達にも勧めて友達も落ちる!と絶賛していました。 なので毛穴の汚れに関しては落ちる方だと思いますが 問題はその後の毛穴の開き、ですよね? きちんと化粧水などで締めれば大丈夫ではないでしょうか? まったくの個人の見解ですが エステでも最後は化粧水のようなもので肌を整えてくれますし。 洗顔しっぱなし、はよくないと思います。 私自身はAHAを使うようになって 毛穴が余計目立つようになったようにも感じませんし 頻繁にAHAを使って毛穴の汚れをとっている、ということもないです^^ 参考になれば・・・。