• 締切済み

自分のHPにグーグルマップを埋め込みたいのですが たとえばHPの見出し

自分のHPにグーグルマップを埋め込みたいのですが たとえばHPの見出しに 観光 大宮 とあるところを自動的に拾ってそこを表示するにはどうすればいいでしょうか教えてください

みんなの回答

• 1582
回答No.3

Googleマップ デザイナー

• root_16
回答No.2

google maps APIを使うことになると思いますが、 センター位置は緯度、経度の情報が必要 (マーカー無しの場合)だと思います。 PHP等で作成することができると思いますが、 情報が「大宮」だけだと 大宮の中心地の緯度・経度を用意するほかなく、 実用性に乏しいような気もします。 住所だと良いと思いますが、確か全角だと駄目で 住所から逆引きして緯度・経度情報を取得しない といけないためいろいろ工夫が必要かと思います。 ある程度のプログラム知識と WEBサーバーの設定把握(どのサービスが 使えるか)が必要だと思います。 関連書籍をあたってみてはどうでしょうか?

makiponn
質問者

お礼

ありがとうございます ダウンロードしてみましたが 使い勝手が今一つ分かりませんでした。 自動的に キーワードを取り込んで 表示 とういうのはなかなかないのかもしれません。 結構 あればいい機能なのに ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

自動では難しいですが、GoogleMapsAPIと言うのが公開されていますので、使い方によってはブログにも使えるかも知れません。 GoogleMapsEditorというフリーのツールを使えば簡単に作成出来たのですが、現在は公開されていないかもしれません。 以前、自分のホームページのラーメン屋マップ等に使ってたんですが。

makiponn
質問者

お礼

自動的に キーワードを取り込んで 表示 とういうのはなかなかないのかもしれません。 結構 あればいい機能なのに ありがとうございました。