• ベストアンサー

itunes storeから落とした曲とCDからインポートした曲とでは

itunes storeから落とした曲とCDからインポートした曲とでは音質はどちらが高いんでしょうか? それともあまり変わらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iTunesストアで配布している曲は不可逆圧縮(AAC)されたものです。mp4とも言いますね。 不可逆圧縮とは、100%元には戻らない圧縮形式で、音質がロスる分、代価としてファイルサイズを小さく出来ます。 それに対して、CDから自分でインポートした場合は可逆圧縮(ALE)あるいは無圧縮(WAVE)を選択することが出来ます。 可逆圧縮とは100%元に戻る圧縮形式で、音質のロスは無いがファイルサイズが大きい形式です。 従って、理論的には不可逆圧縮されたものより可逆圧縮や無圧縮の方が、ロスがないので音質は良いです。 >それともあまり変わらないんでしょうか? どれだけコダワッて聞くかによりますねぇ(笑) ただ、不可逆圧縮のAACですが、これはDVDのオーディオトラックの形式でもありますので、「音が悪く」聞こえることは無いと思いますよ。 以前、自分でAACとWAVEの比較実験したことがあるのですが、クラシックギターの弦をかき鳴らすような「ジャラジャラ」音の部分で、かろうじて無圧縮のWAVEの方が音の粒度が良いと感じるくらいでした。 それ以来、私はAAC形式を愛用しております。

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

iTunes storeで買った事ないのですが ビットレートによりけりです 参考サイト 【”CD音質/CD並音質”について】 http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm 因みにDVDのオーディオトラックの形式は「AAC」ではなくてAC3やPCM等の筈 2.3 音声 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

• pentium100
回答No.2

iTunesのインポート設定によりますよ WAVやAppleロスレス圧縮なら理論上無劣化で取り込めます。 もちろん設定によりiTunesStoreと同じビットレートを指定したりできます。 CDのが高いビットレートや無劣化に設定可能な分、ポテンシャル的には高いですが 高いビットレートやWAVなどの無劣化形式を、 iTunesStoreのものと聞き分けできる耳を持ってるのかといったら それもまた微妙なところですね。 静かな部屋で、 いいヘッドフォンで聴くと違いがわかることはあります。 また曲調やジャンルによっては低いビットレートでも違いがわかりにくかったりします。

• not_spirit
回答No.1

Windows Media PlayerでCD取り込みする場合の最高品質は192kbpsです(音質設定できますので) 普通の音楽DLサイトは128kdps程度だったと思いますが...