• ベストアンサー

本の内容を写真にとってWebに掲載すると違法?

本の内容を写真にとってWebに掲載すると違法? 自分の読本メモで入ったフレーズなどを記録したりするのに、写メで撮ってtwitpic等に挙げておけば、撮るのも、あとから見直すのも楽だなぁ・・・と思ったりしたのですが、やっぱりそれは違法ですか? わかりきった事のように自分でも思うのですが、最近、Twitterなどで、書籍の中のお気に入りの言葉をつぶやいて紹介・共有するようなサービスもあります。 転記だと引用ということで問題がないのか、あるいは、写真でも、出典情報などを併記しておけばOKなのか教えていただけると幸いです。

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

公開制限などかけて自分にしか見れない状態にしておけば合法。 誰かに見られる状態にしてたら違法です。 ただし、ちょっとしたフレーズぐらいなら引用の範囲ですので、 「お気に入り」などの題目で、なおかつ「引用もとの明記」があれば著作権法の対象外になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

「引用」の条件を満たしていれば合法、許可なしで「転載」すれば違法。 引用と転載の違いは文化庁のウェブサイトにある著作権Q&Aをお読みください。