• 締切済み

某ポータルサイトなどで、お気に入りの情報を入れたまま

某ポータルサイトなどで、お気に入りの情報を入れたまま ブラウザを閉じようとすると、「お気に入りの情報が入ってます」という アラート出す機能をご存知の方はいらっしゃいますか? ご存知の方はサイトのURLを教えてください。

みんなの回答

• yyr446
回答No.2

「お気に入りの情報」ってからには Windows IE のみを対象としている と察して、ActiveXを使うとしてJSCRIPTで、 <script language="Jscript"> <!-- window.onunload = function () { var app = new ActiveXObject("WScript.Shell"); myFavorites_path=app.SpecialFolders("FAVORITES"); app=null; var fsobj = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var checkpath = fsobj.BuildPath(myFavorites_path,"hogehoge.url") if(!fsobj.FileExists(checkpath)){ alert("お気に入りにいれてませので追加します"); window.external.AddFavorite(location.href,'hogehoge'); } fsobj=null; } // --> </script> でどうでしょう。

• askaaska
回答No.1

「お気に入りの情報」というのがなんだか分からないわね。 その某ポータルサイトがどこだか分かれば そのサイトのコードを見れば実現方法も一発だけど。 それともそういう機能は現在ないので 作りたいって事なのかしら? あなたの質問は その某ポータルサイトを探している てことなのかしら? それともその某ポータルサイトで どのような実装をしているのか知りたいってことなのかしら? 恐らく その「お気に入りの情報」をCookieとJavaScriptの変数に格納しておいて それをチェックしているんじゃないかと思うんだけど。 もしくはActiveX等を使っている可能性も否定できないわね。

nonstop3737
質問者

補足

> それともそういう機能は現在ないので > 作りたいって事なのかしら? > それともその某ポータルサイトで > どのような実装をしているのか知りたいってことなのかしら? そうです。 お気に入り登録(たとえばホットペッパーなど)機能を追加し、 お気に入りを入れたままブラウザを閉じようとすると エラーメッセージのボックスが表示されるようにするものを作りたいです。