• ベストアンサー

中学校の体育館、又は校庭で小規模(300人~800人程度)のちょっとし

中学校の体育館、又は校庭で小規模(300人~800人程度)のちょっとしたライブを行おうと思っているのですが、とりあえず購入したEV のSx-80とSb121を100Wのパワーアンプで鳴らしただけでそこそこのライブ感は出ますでしょうか? メインスピーカー EV Sx-80 サブウーファー EV Sb-121 ミキサー MG124C アンプ victor RX-V503T

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

地方都市在住で、地域の「顔役」から、その手の「学校施設を利用した住民行事」のPAを毎年そこそこの数やらされている素人PA屋です。 (本当はプロ雇った方が良いのだが、住民行事で予算がないので・・・いつのまにかこうなった(^^ゞ) この連休も、中学校の体育館でのアマチュアバンドが出るイベント(椅子席380)をこなしてきたところですが、ズバッと言いますがロック系仕立てのバンドが出るようなイベントなら、その組合せではライブ感あるような音は出せませぬ。 私とこなら、18インチサブウーハ×2と12インチフルレンジ×4、パワーアンプは都合1000W分×2用意して、それでも椅子席400有ったらギリギリです。 SX-80+SB-121だったら、大きめの教室1個分が限度ですね。それでもパワーアンプはせめて300W×2くらいは欲しいです。でないとSB-121の低音が部屋全体には供給できません。 ギター弾き語りとかママさんコーラスとか主体の「静かめの演し物」や落語・漫才にちょっと鳴り物入る程度のイメージなら、椅子席300~400レベルならスピーカはなんとかなるかもしれないけど、アンプ出力がちょっと足りない。 RV-503TはステージPA用じゃなくて放送用のアンプなので額面通りの100Wも絞り出せないですから、そういう「静かめ演し物」でも、200席程度のエリアが限度じゃないかなと思います。500以上だとてんで足りないと思いますよ。前席はまぁいいかもだけど、後まで十分にライブ感のある音は飛ばないです。 800人となると、小振りの体育館だったらスタンディングでも2/3は埋まるでしょ。 SX-80なら6~8基無いと「まんべんなくライブ感」とはいかないですよ。SX300でも6基欲しいくらい。 野外だったら、SB-121は500W突っ込んでも有効半径10mくらいが限度です。

sogjhs
質問者

お礼

やはりSx80程度では難しいですかね>< パワーアンプはSx80が175w耐圧なのでそんなに大きなものを扱えなくてこんなvictorのちゃっちいのを使ってます(>_<") 又、ライブと言ってもどちらかと言えば中学生のカラオケ大会といった感じなので、そんなに音量を上げると「うるさい!」とか言われてしまいそうな感じなので、「チョットした空気感くらい出せたらな~」っていう切なる願いです(>_<") ご丁寧な回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 まぁ以下は「後学のために」という話ですが… >パワーアンプはSx80が175w耐圧なのでそんなに大きなものを扱えなくてこんなvictorのちゃっちいのを使ってます(>_<") SX80だったら、耐圧は[プログラム]の300Wと考えて良いです。というか、本来的には350WくらいのPAアンプを「無理せず絞り気味」で使ってもちょうど良いくらい。 ただし、ちゃんとした業務仕様PA用アンプを『歪ませず余裕を持って(=良い音が出る範囲で)』使う事…という注釈は付きますが。 思いっきり歪みまくった音だったら、100Wでも下手したらツィータ飛びます。まぁSX80はかなり頑丈だけど、他メーカーの同格同仕様のスピーカだったら簡単にぶっ飛ぶものもある(SX80より高いスピーカでも) だから、ある程度ボリュームをを上げる事が前提だったら、100Wくらいのアンプの方がむしろ危ないくらいの事も多いです。 また、SB-121とペアで使うなら、SB-121のフィルター(ネットワーク)経由で接続するならエネルギーの大きい低域はSB-121が引き受けますから、アンプ側のW数は300Wをかなり超えても大丈夫です。700Wくらいだと下手は打たない方が良いが(^^ゞ これは、このクラスの「PA用スピーカ」での一般論なんですが、SXクラスになると、スピーカ口径が大きい事とパワーアンプに余裕がある事は、単純な音量の大小感よりも「音の到達距離」や「音の到達範囲」という形で現れてきます。 また、パワーアンプにほどほど余裕があるほど「耳障りの良い音が、より遠く広く伝わる」という現れ方になります。 逆に、そういう傾向があるから、広い場所や客が多く入る室内(人体は非常に良く音を吸収する物体です)では、大口径大パワーのPAシステム使うんです。人間、耐えられる音の大きさには限度がありますので、決して単純に「要は大音量出したいから」と言う理由で大口径大パワーに走るわけではないです。 大会場で強大なシステムでも、ステージかぶりつきの位置では、小会場の小規模システムとあまり変わらない音量。ただ小型小パワーではステージ前10メートル程度しかまともに聞こえないけど、大口径大パワーならステージ前も30メートル後ろの最後尾でも同じくらいの音で聞こえる…これが一つの理想です。 どっちかというと、大口径大パワーをほどほどの音量で出すより小型小パワーを能力一杯で鳴らす方が「やかましい感」は遙かに強く、室内の場合戸外に漏れる音のやかましさ=周辺からの苦情も増しますね。 RX-V503Tは「ステージPAアンプ」ではなく「業務用AVアンプ」なので、BTL接続等で出力を上げられないですが、チャンスが有れば300W×2クラスのアンプで今のスピーカを鳴らしてみて下さい。上に書いたようなことがよくわかりますよ。 ま、今後のご参考という事で(^^ゞ

関連するQ&A

  • ⇒中学校の体育館、又は校庭で小規模(300人~800人程度)のちょっと

    ⇒中学校の体育館、又は校庭で小規模(300人~800人程度)のちょっとしたライブと言うよりカラオケ大会を行おうと思っているのですが、とりあえず購入したCLASSIC PROのCSP12とSb121を600Wのパワーアンプで鳴らしただけでそこそこのライブ感は出ますでしょうか? 以前質問させて頂いた内容で機材を一新したので再度質問させて下さい(*- -)(*_ _) http://okwave.jp/qa/q5888023.html メインスピーカー:CLASSIC PRO / CSP12 サブウーファー:Electro-Voice Sb-121 コロガシ:Electro-Voice Sx80 ミキサー:BEHRINGER XENYX1622FX パワーアンプ:Electro-Voice Q66 コロガシ用アンプ:victor RX-V503T ケーブル:CANARE 4S6 コネクタ:NEUTRIK NL4FX

  • 店舗のオーディオ機器について(特にアンプについて悩んでいます)

    スピーカーはEV S80x2発 ウーハーはYAMAHA SW1000x1発 CDはパイオニア CDJ-100Sx2台 ミキサーはベスタックス DJミキサー を使います アンプなどについて悩んでいます 店の広さは35平米くらいです CDJのみですがDJもします 音楽のジャンルはロック全般です。 またアコースティックで小ライブなどを考えています パワーアンプとコンプレッサーなどを買うべきでしょうか? それともプリメインアンプのみで大丈夫でしょうか? 予算はそれほどないのですが おすすめの機器などがありましたら 出来れば詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 学校祭でライブをするのですが

    学校祭でライブをするのですが そのライブの運営を任されて、アンプやミキサーなどを用意するのですが、 ライブ経験もないのでよくわかりません。 必要な物は ギターアンプ、ベースアンプ、パワーアンプ、ミキサー、マイクなどでしょうか。 カエシというのも必要ですか? 体育館での演奏に必要なアンプのワット数なども教えていただきたいです。 予算は40万円程度だそうです。よろしくお願いします。

  • PAパワーアンプ、チャンネル間の音量差

    ライブのPAをやっていて、今回左右のSRスピーカーの音量差が顕著に出ました。 検証してみたところ、ミキサー(デジタル)、GEQ、パワーアンプとも、インジケーターは左右同じ値を表示しているが、出音のレベルを測定してみるとほぼ6dBもの音量差ありました。 ラインをつなぎ替えて追いかけてゆくと、パワーアンプで音量差が生まれているようです。 そこで、「全く同じ機種・型番のパワーアンプで検証すると、やはり同じように音量差がでるのです。」スピーカーの機種を換えても結果は同じでした。 前回までは音量差なく出力していましたので、突然このような症状がでる原因は何があるのか、そして各チャンネルの入力ゲインで調節する以外の対策があれば教えてください。 参考までに、ミキサーはFostexのLR16、GEQはdbxのiEQ31、パワーアンプはAMCRONのXLS2500、スピーカーはEVのSX-300とZX1です。

  • ミキサー+パワーアンプorパワードミキサー、どっち?

    ミキサー+パワーアンプorパワードミキサーの どちらかを購入しようと思っております。 その際の予算は10万円程度です。 今考えているのは 初心者なので、組み合わせをあまり試したことがないので パワードミキサー YAMAHA EMX5016CF のつもりですが プラスマイナス3万円程度で 何かこれよりも良いミキサー+パワーアンプの組み合わせが あるよ!という善良で博識な方がいらっしゃいましたら 是非ぜひご指導いただきたいのです。 ひとづてに聞いた話だと MACKIEのミキサーとAMCRONのパワーアンプがいいよといわれたのですが 組み合わせの相性?などもありますでしょうし、 やはり私にはわからなかったので、型番で教えていただけますと とても幸いでございます。 また、スピーカーはEVのSX300を使う予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 体育館でのライブPA

    体育館でアコースティック(数人でのアカペラ中心、あってもアコギ程度なのでアコースティックなライブです)ライブを行うのですが、どの程度のPA環境が必要かご質問したいと思います。 ■条件 ・観客数は500名程度。 ・観客は椅子に座って強制参加。 ・演奏はステージ上で行います。 ■持っている機材や、要件 ・マイク5本。 ・アカペラなので、ボイスパーカッション、ボイスベースがあります。あとは、コーラス2本、リード1本。 ・ミキサー(パワードではありません)、リバーブ、2CH 31バンドグライコがあります。 ・パワーアンプを持っていません。 ・パワードスピーカー1本持っています(Peavey 200P 1本 本当はほかにもありますが調子が悪い。モニター程度には使えるかもしれません) ■質問したいこと ・スピーカーは何Wが何本必要か。(型番でもOKです) ・パワーアンプはどの程度のものが必要か。 ・スピーカーの設置場所 ・体育館なので音が回るかと思われますが、その対処方法 ギターに関してはないかもしれませんので今回は回答なしでも良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 小規模会場でイベントをすることになりました。

    小規模会場でイベントをすることになりました。 そこで音響を担当することになりました。素人です。 とりあえずBEHRINGERのフィードバックデストロイヤーとコンプレッサー、ヘッドホンアンプ、ミキサーを 揃えました。 メインスピーカーは会場の壁に埋め込まれているスピーカー(体育館のような造りでアンプも会場据付です)を使用しようと思いますが、モニターがありません。 55WのPC用のスピーカーを代用しようと思っているのですが、それで役目を果たせそうでしょうか? 皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 中学校体育館音響設備について

    こんど中学校の文化祭で体育館でバンドをやるのですが、音響の機械や、PAなどについては全くの初心者で、どうすれば良いのか全く分かりません。何をどうすれば良いのか教えてください。自分達が持っているのは、 ギターアンプ二つ ベースアンプ一つ ミニドラム一つ キーボード一つ 3chはいるミキサーが一つ 学校の備え付けのスピーカー二つです。 モニタースピーカーを持っておらず、何か他の物で代用は出来ないでしょうか。 ケーブル、シールドはいくついるんでしょうか。 マイクはどこにどう設置すれば良いのでしょうか。 長々とすみませんがご教授くださると有難いです。

  • 体育館でライブをする

    またまた質問ですみません; 今度小学校の体育館でライブをすることになりました。広さはバスケットコート一面くらいです。 機材は ギターアンプ30w ベースアンプ70wです。 ボーカルは体育館のスピーカを使おうと思っています。 モニターが無いので音が聞き取れるか不安です; また、体育館ライブでの音量調節、配置等のアドバイスがほしいです! よろしくお願いします。

  • 中規模PAについて

    体育館等でのPAの組み方がよく分かりません 1.500平方くらいの広さの会場でアンプの出力はどのくらい必要でしょうか 2.対象は300人くらい 3.行事はダンスパーティ 4.CD・MD音源 5.パワーアンプ、ミキサー、マイク、チャンデバ、イコライザー、等 6.ウーハーは使用したほうがいいのか

専門家に質問してみよう