• ベストアンサー

小規模会場でイベントをすることになりました。

小規模会場でイベントをすることになりました。 そこで音響を担当することになりました。素人です。 とりあえずBEHRINGERのフィードバックデストロイヤーとコンプレッサー、ヘッドホンアンプ、ミキサーを 揃えました。 メインスピーカーは会場の壁に埋め込まれているスピーカー(体育館のような造りでアンプも会場据付です)を使用しようと思いますが、モニターがありません。 55WのPC用のスピーカーを代用しようと思っているのですが、それで役目を果たせそうでしょうか? 皆様のご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

>55WのPC用のスピーカーを代用しようと思っているのですが、それで役目を果たせそうでしょうか? 果せません。 PC用スピーカーはそのような用途が想定されていません。ハウリング対策は全く考慮されていません。 ワット数と音量(音圧)は比例しませんので55Wでどれだけの音量になるか不明です。一般的に1mくらいの距離を想定しているPC用スピーカーは、10m単位の距離を想定しているPA用に比べ十分の一以下の音量が出せれば足りてしまいますので、最大音量もその程度でしょう。圧倒的に音量が足りません。 一番問題なのは、ハウリングが全く考慮されてないことです。 PC用スピーカーではないですが、以前ある街のイベント会場に普段の練習環境どおりが欲しいという事で、マイクとか業務用ではないアンプ付きスピーカー(簡易PAには使われるが大音量は出ない)が自前機材で持ち込まれた事があるのですが、彼らが必要とする音量に上げた途端にハウリングしまくりで収集が付かなくなりました。 原因は、練習環境とステージの違いです。6畳の部屋で練習しているのと同じ音量に聞こえるようにしようとしたらステージではボリュームMAXでも足りない。その音量が想定されたスピーカーでは無いのでスピーカーキャビネットが派手に振動して派手なハウリングを起こしてしまった訳です。 簡易ではありますが、一応PA用として売られていてもこの有様です。 また、一応PA用だったので、派手なハウリングでも故障せずに済んだのですが、一般家庭用オーディオスピーカーだったら間違いなく故障していたでしょう。 PC用だとどうなるか想定できるでしょう。 フィードバックデストロイヤーのノッチチャンネルを一瞬で全て使い切ってしまい、余りでハウリングする状態になりますよ。 フィードバックデストロイヤーは、通常ハウリングが起こらない状態で使って不測のハウリング発生を止めるというのが、本来の使い方で、その範囲であれば非常に有効な機材です。これさえあればどんなハウリング環境もたちどころに最適PA環境に変えるなんて魔法やオカルト的な機材ではありません。 モニターが必要なら、全員ヘッドフォンモニターにするか、代用品ではない、業務仕様のモニターを借りてください。

jikininntuyoshi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 無線でイヤホンへ音を送るということにいたしました! 詳細な説明有り難うございます!! その他の方もご回答ありがとうございました! またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

レントオールで借りるのはどうでしょう? http://event.kasite.net/ モニターだけならそんなに高くないと思いますが、、、、