アメリカの定番デート

このQ&Aのポイント
  • ニューヨーク生活初心者がアメリカ人女性との初デートで悩んでいます。アメリカ人にとって定番のデートの流れや振る舞いの注意点を教えてください。
  • デートはマンハッタン内の分かりやすい場所で待ち合わせし、少し豪華なレストランに行くのがアメリカ人の定番です。2軒目の場所やプレゼントのことはどうするか悩んでいます。
  • デート後の2軒目やプレゼントについては、相手の好みや関係性によって異なる場合があります。自然な流れで2軒目に行くか、家の前まで送るかは相手との会話で決めましょう。プレゼントは花などの小さなものを用意すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【アメリカの定番デート】

【アメリカの定番デート】 ニューヨーク生活初心者です。 今度、アメリカ人の女性(20代)と初デートをすることに なったのですが、どういったデートをすれば良いのか 悩んでいます。 (ちなみに、ブラインドデートではなく、 一度会ったことがあります) 奇をてらわない、アメリカ人にとって定番のデートの流れを 教えてください。また、デート中の振る舞い(服装、待ち合わせ、 分かれ方など)の注意点も教えてほしいです。 今のところのアイデアは、マンハッタン内のどこか分かりやすい 場所で待ち合わせて、少し豪華なレストラン(予約しておく)に 行こうと思っています。 しかし、その後(barなど2軒目を用意しておくべきか、家の前 まで送るべきかなど)のことや、プレゼント(花など)を用意 すべきかとか、映画のシーンではよく見かけますが、実際の ところどうしたらいいのかよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

豪華なレストランとか花束よりも、「あなたと一緒に時間が過ごせてとても楽しい&嬉しい」と意思表示することが大事だと思います。 それと、彼女もデートなので色々と服装とかにチェックを入れていると思うのですよ。だから、何気なく「その服似合っているね、どこで買ったの?」とか着ている服の色を見て、「青が好きなの?」とかさり気なく、彼女のファッションに興味を示すことも大事。褒めすぎてはいけませんよ。 会話を絶やさないことも重要です。でも余り相手に質問するばかりではダメ。先ずは自分のことを言って相手の意見を伺うといいと思います。例えば、「僕は猫より犬が好きなんだけど、貴方はどう?」みたいに。多分アメリカ人女性はマシンガントークのごとく返事をしてくれると思います。でも黙って聞いているだけではなく、相槌を入れながらも時々自分の意見を言うことも忘れずに。 そしてデートの最後はちゃんと家の前まで送っていってあげましょう。「おやすみ」と言って別れる時に目があったら、オデコか手にチューして「じゃあ、また今度ね。」としっかり次のデートをゲットしましょう。 デート上手くいくといいですね。

その他の回答 (1)

• la_verita
回答No.2

家を知っている間柄なら迎えに来て欲しいところですが、待ち合わせなら、どこかお店が良いと思います。スターバックスでも本屋でも良いので。分かりやすいといっても外は止めた方が良いと思います。前もって「会ってxxxで食事をしよう」といってあげてください。お店によって、特に「少し豪華なレストラン」だったら、服装を考える必要があるからです。ちなみにこのレストランには行ったことがありますか?年齢的に浮いたりする雰囲気はありませんか? お花は…レストラン→二軒目とずっと持ち歩くのがしんどいです。 「家まで送る」といわれてかたくなに断られた時は、引き下がってあげてください。家を知られるのが嫌、という場合もあります。 楽しいデートだったなら、「次はいつ会える?」と聞いてみてくださいね。それと、「さっき(昨日)は楽しかった。ありがとう」と電話なりメールなりでフォローしておくのも重要です。 でも、一番重要なのは、二人ともが楽しく過ごせることだと思います。