アメリカの定番デート

このQ&Aのポイント
  • ニューヨーク生活初心者がアメリカ人女性との初デートで悩んでいます。アメリカ人にとって定番のデートの流れや振る舞いの注意点を教えてください。
  • デートはマンハッタン内の分かりやすい場所で待ち合わせし、少し豪華なレストランに行くのがアメリカ人の定番です。2軒目の場所やプレゼントのことはどうするか悩んでいます。
  • デート後の2軒目やプレゼントについては、相手の好みや関係性によって異なる場合があります。自然な流れで2軒目に行くか、家の前まで送るかは相手との会話で決めましょう。プレゼントは花などの小さなものを用意すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【アメリカの定番デート】

【アメリカの定番デート】 ニューヨーク生活初心者です。 今度、アメリカ人の女性(20代)と初デートをすることに なったのですが、どういったデートをすれば良いのか 悩んでいます。 (ちなみに、ブラインドデートではなく、 一度会ったことがあります) 奇をてらわない、アメリカ人にとって定番のデートの流れを 教えてください。また、デート中の振る舞い(服装、待ち合わせ、 分かれ方など)の注意点も教えてほしいです。 今のところのアイデアは、マンハッタン内のどこか分かりやすい 場所で待ち合わせて、少し豪華なレストラン(予約しておく)に 行こうと思っています。 しかし、その後(barなど2軒目を用意しておくべきか、家の前 まで送るべきかなど)のことや、プレゼント(花など)を用意 すべきかとか、映画のシーンではよく見かけますが、実際の ところどうしたらいいのかよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

豪華なレストランとか花束よりも、「あなたと一緒に時間が過ごせてとても楽しい&嬉しい」と意思表示することが大事だと思います。 それと、彼女もデートなので色々と服装とかにチェックを入れていると思うのですよ。だから、何気なく「その服似合っているね、どこで買ったの?」とか着ている服の色を見て、「青が好きなの?」とかさり気なく、彼女のファッションに興味を示すことも大事。褒めすぎてはいけませんよ。 会話を絶やさないことも重要です。でも余り相手に質問するばかりではダメ。先ずは自分のことを言って相手の意見を伺うといいと思います。例えば、「僕は猫より犬が好きなんだけど、貴方はどう?」みたいに。多分アメリカ人女性はマシンガントークのごとく返事をしてくれると思います。でも黙って聞いているだけではなく、相槌を入れながらも時々自分の意見を言うことも忘れずに。 そしてデートの最後はちゃんと家の前まで送っていってあげましょう。「おやすみ」と言って別れる時に目があったら、オデコか手にチューして「じゃあ、また今度ね。」としっかり次のデートをゲットしましょう。 デート上手くいくといいですね。

その他の回答 (1)

  • la_verita
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

家を知っている間柄なら迎えに来て欲しいところですが、待ち合わせなら、どこかお店が良いと思います。スターバックスでも本屋でも良いので。分かりやすいといっても外は止めた方が良いと思います。前もって「会ってxxxで食事をしよう」といってあげてください。お店によって、特に「少し豪華なレストラン」だったら、服装を考える必要があるからです。ちなみにこのレストランには行ったことがありますか?年齢的に浮いたりする雰囲気はありませんか? お花は…レストラン→二軒目とずっと持ち歩くのがしんどいです。 「家まで送る」といわれてかたくなに断られた時は、引き下がってあげてください。家を知られるのが嫌、という場合もあります。 楽しいデートだったなら、「次はいつ会える?」と聞いてみてくださいね。それと、「さっき(昨日)は楽しかった。ありがとう」と電話なりメールなりでフォローしておくのも重要です。 でも、一番重要なのは、二人ともが楽しく過ごせることだと思います。

関連するQ&A

  • アメリカおすすめレストラン(ニューヨーク、ラスベガス)

    5月中旬に、1週間ほど、夫婦でアメリカ旅行に行きます。 場所は、ニューヨークマンハッタン、ナイアガラ、ラスベガス、グランドキャニオンです。 食事なしのツアーで申し込んだのでどこかお勧めのレストラン、屋台などがありましたら、教えてください。 海外は2回目で、アメリカは初めてです。 せっかくだから、その国らしい体験がしたいです。 よろしくお願いします。

  • ニューヨークでの施設における服装について

    あと10日くらいでニューヨークに観光に行こうと思うのですが、その時にjazz barとレストランに入る予定があります。 おそらくニューヨークではリュックサック、スニーカー、ジーンズといった動きやすい格好で行動していると思うのですが、そのままの格好で以上のような場所に入っても大丈夫でょうか? やはり場違いな服装でしょうか? ちなみにレストランは予算2000~3000円くらいで食べれるような普通(安い?)のレストランです。jazz barもガイドブックに載っているような普通のお店を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 年上男性との平日デートの服装

    私は24歳の女です。 以前から気になっていた40代の男性を、お食事に誘うことに成功したのですが、服装で悩んでします。 私は普段、パンツが多く、スカートをはくことは滅多にありません。 周りの人からは、女性らしさが足りないと日々言われています・・・。 デートなので少しは女性らしい服を着ていきたいとは思うのですが、相手にはデートだと思われていない可能性もあるので、いきなりスカートを履いて行くと、「え?」っと思われそうで怖いです。 相手の男性の、一度だけ見たことがある普段着は、短パンにTシャツのラフな感じでした。(海でバーべキューだったからかもしれませんが。) 当日は、平日で仕事が終わった後なので、おそらくスーツだと思います。 食事の場所は、レストランと言うよりは居酒屋なので、服装の制限はないです。 40代くらいの男性は、どんな服装の女性に好印象を持つのでしょうか? また、スカートを履かずに女性らしさがある服装ってどんなのがありますか? 一人で考えて色々買いに行ったのですが、ピンと来るものがありませんでした。。。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 洋画でよく見るコレは?

    洋画でよく見るコレは? アメリカに詳しい方、教えてください。 洋画でバー、パブなどで酒を飲んでるシーンがありますが、頻繁に画像のようなボールが出てきます。ナッツ類を入れる為の木製のボールですが、これは何でしょうか?アメリカで定番の食器なのでしょうか?

  • ニューヨークのレストラン、、クレカ使えますか?

    ニューヨークに旅行行きますが、 普通の大体のレストランでクレジットカード使えますか。 アメリカはカード社会で、 カードがよく使えるようになっているらしいですが、、。 あまり、現金を持ち歩きたくないので。 最低限は用意しますが、、。

  • アメリカ在住の親戚へのプレゼント

    2週間後にアメリカにいる親戚の家に行く予定なのですが、親戚の50歳の祝いパーティーの日とかぶってしまい服装とプレゼントで困っています。披露宴程度のドレスを用意してくるようにと言われたのですが、アメリカのパーティで着るドレスがどの程度のものなのかかわかりません。プレゼントは本人とは面識がないのですが、パーティーに出席するのなら、日本からのお土産程度にプレゼントを持って行きたいと思います。自分で出せる予算は6千円から1万円くらいなのですが、本人がとても裕福な方のようなので自分の予算内でどのようなものを送ればよいか困っています。パーティでの服装やプレゼントについてアイデアがあれば教えてください。

  • 「刑事コロンボ」の時代のアメリカの物価についてです。

    「刑事コロンボ」の時代のアメリカの物価についてです。 最近、NHK衛星放送で再放送をやっていますが、レストランでの食事代や高級品などの値段の高さにコロンボが驚くという定番のシーンがありますよね。 しかし、その額は今の物価で言えばそんなに高くない金額です。 当時の物価は、どんな感じだったのでしょうか。 円換算でもUS$でも構いませんので、庶民が買う代表的な物品の、当時の具体的な価格を教えていただきたいです。

  • 【アメリカの定番デート】

    こんにちは。 現在アメリカはサンディエゴに留学中の18歳男です。 同じクラスをとっているアメリカ人の女の子を今度デートに誘ってみたいと思います。しかし、そのことは特別仲がいいわけでなくFacebookを知っているくらいです。クラスでも「今日って宿題あった?」位のレベルしか話していません。 そこで、恋愛に慣れている皆さんに質問です。 1、いきなりデートに誘ってよいか  もっとお互いをよく知ってからのほうがいいですか? 2、どこに行くべきか  こちらの大学生の定番デートのようなものはあるのでしょうか? こちらにきてまだ日が浅いのでまだまだ恋愛のことはわかりません。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年上彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って半年くらいの一回り年上の彼氏がいます。 彼氏(32)、私(19)です。 もうすぐ付き合って初めてのクリスマスで 25日の夜に会える可能性が高いです。 そこで普通恋人同士では なにかクリスマスプレゼントを用意すると思うのですが 彼は経済力もあるし、定番の革小物や時計も 良いものをすでに持っています。 何をあげたらいいのかわかりません…。 さらにクリスマスは私の20歳の誕生日でもあり 祝ってもらえるしプレゼントもきっと貰えると思うのですが そこで私があんまり張り切ったクリスマスプレゼントを 用意してしまうのもどうなのかな…とか 考えるともう全然わかりません。 過去の彼氏に私が張り切ってしまい 祝われる立場の私の方が豪華なプレゼントを用意して 彼のプライド?を傷つけてしまったことがあったので… あくまで祝われる立場でありながらも クリスマスのお祝いとして 相手に喜んでもらえるさりげないプレゼントの アイデアはないでしょうか(._.)!

  • 初デートの服装に悩んでいます

    急ぎです。初デートの服装に迷っています。 仕事で会う方と初デートします!! いつも仕事に着ていってる、気さくな感じの(笑)コートか? しっかりドレスアップしたコートか? 気さくな感じのコートで日本1~3を競うようなホテルに泊まった際には、コートのお粗末さに他の宿泊客から笑われてしまいました。 TPOって事ですね‥‥ 金額でいえば気さくなコートは1万ちょっとでカジュアルなつくり、ドレスアップした方は5万でクラシカルなつくり。 けれど初デートの日はかなり冷え込むらしい!! ドレスアップした方はスプリングコートなので寒い!!(私は寒がりです)もし風邪引いたら、週明けに仕事で会った時に恥ずかしい!!もし体調不良で休んだらカッコ悪い。 デート先がアウトドアで、飲食にしても、もしものハプニングも想定すると汚す可能性大!! ドレスアップした方だとショック大過ぎてデートに集中出来なくなると思う。汚れも目立つ。 気のおけない方は、そこまでなショック無し、汚れも目立たないし。 ↑↑ 仕事で毎日着てるから代わり映えしないなぁ~と自分では思ってる。 上着を脱ぐシーンも無いかもなので中にいくらかわいいの着ても見てもらえないかも?(><) ドレスアップした方だとコートが目立ち中の服は負けてしまうと思うけど‥コート自体可愛くて主役級だからいいんですが。 次は屋内デートにすればドレスアップした方を着れるので今回はいつもの仕事コートにして次回見せればいいでしょうか?? ドレスアップコートは屋内デートに適していると思う。(映画、レストラン、ショッピング等々)