立食形式のレストランウェディングに出席する際のご祝儀の額について

このQ&Aのポイント
  • 立食形式のレストランウェディングに出席する際のご祝儀の額について相談させてください。
  • 結婚式の内容や招待状の送付日、披露宴の規模について述べた後、質問者は祝儀額に悩んでいます。
  • 質問者は自分の結婚式には連絡先を知らなかったため二次会に呼ばれていないことに触れ、祝儀額について皆の意見が二分されていることを説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立食形式のレストランウェディングに出席するのですが、ご祝儀の額について

立食形式のレストランウェディングに出席するのですが、ご祝儀の額について相談させてください。 都心のレストランウェディング向けの有名施設(レストラン?)で行われます。 立食で100~200名位入る会場で、3.5時間のパーティーです。 まず立食で祝儀制ってあるんだ・・・と思いつつも通常なら2万円+プレゼント位が妥当な所 (通常の結婚披露宴には規模に悩まず一律3万円包んでいます)だと思いますが、 今回はかなり事情が異なっているため、行く人全員で祝儀額に結論が出せず悩んでいます。 ・私は20代半ば、新郎新婦は30代半ばで、お相手はバツイチ。仲間内の招待客は25~32歳上位まで。 ・早い段階にメールで「結婚するので、立食の気楽な会をやります。」と出欠の有無だけを問われた。 ・「皆の連絡先がわからないので参加したいと言う人が居れば誘ってください」とあった。 その為、この時点で全員が会費制の二次会ライクな催しだと思った。→ほぼ全員が出席の旨を通達。 ・その後、披露宴ばりの招待状が送付、ところが送付日にバラつきがあり、1ヶ月前~私はなんと5日前!それまで詳細は他人から聞いていただけ。 ・挙式の有無は不明。噂によると二次会(また立食!)は開かれるらしい。引き出物も出るらしい。←人数適当なのに何故? ・招待状に、今更「夫婦で是非参加してください」と書いてあった。(一応旦那も知り合い。) ・私の結婚式には二次会にすら連絡先を知らなかったので呼んでませんでした・・・ ・同じ仲間内で結婚式がかなり続いている。(ここ一年で6組位) 皆の意見としては、2万以上包むのが普通だけど、今回は予想外な上、あまりに対応がひどい。 っていうかまず披露宴に呼ばれるほどの仲なのか?しかし皆で今更行かないと言える時期ではない。 夫婦で行く人は3万にするので私もいっそそうしようかと思いますが、旦那も急だね~と困惑気味。 この額ならとりあえず私は悩まないので夫婦で行くのも考えています。 一人で二万だすなら出費にほとんど変わりはない気もするし・・。 同い年の何人かは、少ないけど1万で良い。この対応で祝儀額で恨まれたらそれまで。 と言っていますが、基本的に悩んだら多く包む主義の私はなんとなく決めきれず。。。 一度は、一万包んで後悔したら豪華めの結婚祝いを贈れば良いや!と決めたんですが、 また迷い始めてしまって。損した気分になっても多いほうが自分のためにも良いかなって。 全員、せっかくのお祝い事なのに、テンションが下がってどのみち良い気分ではないなら、 お祝儀だって無理のない額で良いよね!と言う感じになっています。 最初はまぁ二次会だと思っていたし、結婚祝いも贈っちゃおっかな~とお祝いしたい気持ちでいっぱいだったんです。 ただ皆には遥か前に招待状が届いていたり(周りは私だったらキレて行かないよ!と言いますが、目上の人だし、一度は出席って返事しちゃったしと、小心者で・・・) 予想外さと周りの反応に同調して一気に気持ちが急降下・・ きちんと招待されていたら立食だって3万包んだって良いのに・・普通の二次会より対応ひどい>< 因みに二次会は行きません。なので多く払っちゃっても良いかなって思ってます。 揃って皆に行きたくないな~って言われるなんてちょっと悲しいですよね。 たくさんのクチコミをみたのですが、今回のケースの場合について意見を聞かせてください。 ご意見を頂いても当日ギリギリまで悩むと思いますが、相手にとっても自分にとってもベストな選択がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

なるほど、かなりイレギュラーな結婚式ですね。悩まれるのも仕方がないと思います。 急場で決まったことでもなさそうなのに、礼を尽くした対応とは言えず、困惑しますね。 ご祝儀については、何というか「言い値」みたいなもので、金額で相手を推し量るような態度にもとれ不愉快なお気持ちもわかります。 いっそドライに一万で割り切ってしまっても良い、と思います。 でも私も見栄張りなわけでもないのですがつい多めに出す性質ですのでわかります。 この際一万でも二万でも、ご夫婦で三万でも、お気持ちに一番しっくりくる額で、無理はしないのが良いと思います。 それにしても立食で3.5時間て長いですね。しかも二次会も? ヒールで立ちっぱなしではくたくたですよね。 椅子が少し用意されてるかも知れませんが年長者に譲らなければなりませんものね。 そうだなあ。私なら夫が無理せず出席できるのなら二人で行って3万にするかな。 内容には期待せず、勉強のうちと思って…。二人でこっそり愚痴でも言いながら場をしのぐかな。 勉強料3万は高い!と思うなら1人で2万でも、1万でもかまわないと思います。 今後お付き合いが深くなりそうもないなら1万でいいんじゃないですか?

suisuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。 同期の友人と一緒に行くと話していたので、旦那とも相談して独りで行き、 お祝儀は一万円を包むことにしました! 立食が続くとのことで、二次会を欠席する女性も多いみたいです。 私も二次会は欠席するので、せめて一次会?は頑張ります(笑) 早くに回答頂けて非常に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• snow2010
回答No.4

思いきって「会費はおいくらですか?」と聞いてみるのはどうでしょう? 「ご祝儀制です」と言われた訳ではないのですよね・・・? 新郎新婦は「立食の気楽な会」と言ってあるので当然会費制だと分かってくれてると思い込んで、伝え忘れてるとか…? 万が一を考えて、新札3万円と名前を書いた空のご祝儀袋を持って行き、当日の受付の雰囲気や他の参列者の様子を見て包むっていうのはどうでしょう?お手洗いでこっそり。 こんな連絡不足の結婚式なら、当日行ったらちゃんとした着席だった!(汗)とか ご祝儀袋不要の会費制だった!(受付で初めて金額を知るパターン)なんてことありえるかも…と思って。 私の友人で、会費制だと知らずに行って慌てて受付で祝儀袋からお金を取り出すはめになった人がいるので、もしかしてと思いました。

suisuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日行ったら会費制!の可能性も大いにあり得ると思います。 ただ招待状にも特に会費の記載はなく、 二次会は会費の記載があったそうなので。。。 恐らくは、伝え忘れではなく会費フリーの催しだと思います。 訊くのは・・今の空気的にちょっと難しいです>< オススメ頂いた臨機応変方式も、実は一度皆の中で提案にあがりました(笑) 念のため祝儀も持参し、当日会費制だった場合はお財布から払うとします。 三万説を今更唱えだした人も居ますが・・・ 祝儀一万で漸く自分も納得したので気持ちは固まりました。 恥じる事はないと思っています。 皆さん、ありがとうございました。

回答No.3

立食で、実費1万円以上(一人あたり)のお料理がでるとはおもえません。 (めったにそういった会場はないように思います。もちろんこだわればあるのでしょうが・・・) おそらく立食であれば高くて実費1万円だと思います。 それに立食なのですから、会費制にしてくださったほうが お呼ばれするほうも気が楽ですよね?! 私なら正直1人で2万は多いと思います。 引き出物がつくつかつかないは直接聞いたのですか? そうでないなら、私なら多く払いません。 1万円で十分な気がします。 二人で2万円。。。 もし足りなかったなと思えば 後からお祝いの品を送ればよいのではないでしょうか? 連絡などの対応についてはご新郎ご新婦に不手際があったように 思いますが・・・肩をもつわけではなく、色々と準備がご新郎ご新婦も大変なんでしょうね。 お祝いの席ですし、みんなで一緒にお祝いしようという気になって 出席ということにしたのですから、できるならば 気持ちよくお祝いして差し上げてください。 でも今更?でも、心からお祝いできないのであれば お断りするのも手ですよ?? 挙式日がいつなのかわからないので何とも申し上げにくいですが 10日~2週間前が会場のおそらく人数確定日だと思うので それ以前であれば問題なくキャンセル可能と思います。 波風をたてたくない、お祝い事だから気持ちよくやりたいと思うのであれば 多く包んで差し上げてはどうでしょうか? お祝いの席なので自分のときがこうだったから相手にもこうするは まぁ、あくまで目安で、やっぱり気持ちよく過ごせるように 決断するのがベストだと思います。 具体的な答えにならなくてごめんなさい。

suisuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言えば不満より困惑に近いです。新しい髪飾りも買ってしまい祝う気は満々です(笑) 私も結婚式をやったので、バタバタして対応が遅れてしまったりするのは仕方ない時もあると思っています。 何も連絡ないまま届いたのは5日前でしたが、謝罪のお手紙が入っていたので良しとしています。 ただ5日前じゃ(こちらに非はないかもしれませんが)欠席にはし辛いな、と>< 皆で陰口の様に言っているのは、不満がないわけではありませんが、祝う気持ちもないわけではなく、 一万円のお祝儀で良いよね!と言う結論に動機付けをしたい所もあると思います。 せっかくのお祝い事だからこんな風に考えちゃうのは嫌だよね、と皆言っていました。 一万円を包んで、当日気が引けたらお祝いの品を撮った写真のデータ一緒に送ろうと思います。 いっぱいおしゃれをして、写真もたくさん撮って、祝って来たいです! 皆さんが共感してくださり安心しました、ありがとうございました。

suisuchan
質問者

補足

書き忘れましたが、引き出物の有無は噂です。 二次会の幹事を打診された方が新婦さんと話した中で、 何と無くある様な感じだったと言っているだけでした。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

会費制でないってことはいくらでもいいのです。 ご祝儀として包みたい額ってことです。 当日受付に渡すのがゼロでもかまいません。 どうどうと記帳だけすればOK。 本来のご祝儀は事前の良き日に手渡しするもの。 いくら有名レストランで一人あたり1万以上の食事かもしれませんが、立食ってだけで正式なおもてなしじゃありません。 本人が言っているように気楽な会なのだから、気楽な額で行きましょう。 全員一律1万円でどうですか? まったく失礼じゃありません。 本人もアメリカ映画に出てくるパーティのようなものを考えているのでしょう。 ならお祝いもアメリカンでいいのでは? (アメリカ式のお祝いの仕方ってどうなんだろう?とふと思いましたが・・・もしかしたらあのパーティは友人主催なんだろうか。。。) もし想像以上に素晴らしい内容で引き出物も5千円相当以上あって引き菓子もあってであれば、少々みっともないけどあとからご祝儀として贈るかな。

suisuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカンなパーティー・・・当人の感覚的には確かにそんな感じだと思います。 会社経営をされている結構お金持ちな方なので、もしかしたら 当人は手ぶらで来ても良い位のつもりかもしれませんね>< しかし若輩にはなんとも推し量れないので困惑してしまいました。 一万包んで、気持ちだけはいっぱいお祝いしてきたいと思います! 早朝からお返事ありがとうございました。