• ベストアンサー

何ヶ月生活できますか?

去年10日間でしたがオーストラリアに行って以来、いつか必ずオーストラリアで暮らしたいと思っています。  とりあえず留学資金150万貯まったら仕事を辞めようと思っていますが、学生ビザで渡豪した場合、何ヶ月くらい生活できますか? 語学学校にどれくらい通えば語学力ってつきますか?ちなみに今のレベルは高校1年生くらいだと思います。 将来的にワーホリビザで再入国して、ガイドの仕事がやりたいと思っています。 最初の一ヶ月は、ホームステイで、あとはシェアを探したいと思っています。場所はパースかメルボルンにしたいと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

こんにちは。わたしは、5年前にオーストラリアのパースに1年間留学経験していたものです。 留学資金ですが、私の場合、どうしても1年で語学を取得したかったので、多少お金が掛かっても1年間ホームステイをしました。結果、1年間の宿泊代+学校代+旅行など・・・で250万円かかりました。レートにもよるので、(当時確か、1ドル=85円から90円の間で、今より結構高かったような気がします。) もし、シェアすることを考え、旅行代無しなら、150万円なら、充分とは言えませんが1年くらいは生活できると思います。 語学学校ですが、その人の努力しだいで何ヶ月で学力がつくかは違うと思います。 私がオーストラリアに留学したてのころ、ホームステイの家族に1年間留学をして日本に帰るという子が遊びに来ていました。その子の英語を聞いてビックリ!相手の言ってる事は理解できても、喋ることはあまりできませんでした。1年間留学してわかったことですが、結構そういう人はたくさんいます。 現地には、たくさんの日本人がいて、どうしてもアジア人はアジア人でかたまりがちです。 私の英語レベルは留学まえは、中学校卒業~高校生程度と思ってました。(TOICEなどのレベルで判断していました。)が、もっとひどかったのかもしれないですね。留学前も英語を使う仕事をしていたので、甘くみていました。 1年間留学してその後、幸運にも日本で英語を使う仕事につく事ができましたが、自分の英語力のなさに、がっくりしました。ちなみに、現地でも通訳ガイドなどもする仕事についています。 文章から、将来的にワーホリでっということは、まだお若い方なのですね。(オーストラリアはつい5年ほど前から、30歳まで取れることになったと聞いています。) いっそうのこと,ワーホリで最初からオーストラリアに行ってしまって最初3ヶ月ほど、語学学校へ行き、学力の様子をみたらどうでしょうか? 語学留学したからと言って、絶対に仕事につけるとも限らないし、また、数年の語学留学後に日本に帰って、ワーホリの為にお金を貯める間に語学も結構落ちてきてしまいます。 パースにはあまりガイドの仕事がないので(パースはボランティアで旅行の仕事などしてる方が多く、お金をもらってというのは難しいかもしれません。)シドニーかブリスベン・ケアンズ(メルボルンにもガイドの仕事ありますが、ワーホリでは無理かもしれないです。現在、私の友人も現地のワーキングビザが下りなくて困ってます。)あたりなら、ワーホリでも仕事あるかもしれませんよ。 あくまでも提案ですので、お気にさわったらごめんなさい。 でも、わたしにとっては、1年間の留学生活はとっても充実しました。結婚も遅くなってしまいましたが、20代のうちにいろんな事が経験できてよかったな。っと、実感しています。 それと、学校ではもちろんブリティッシュイングリッシュを教えますので、授業の発音はイギリス英語です。町のパブやクラブに行くとオージーイングリッシュも飛び交ってますが・・・。 パースはとってもいい町でした。 パースに関することならまた、ご質問ください。(^^)

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近までワーホリで渡豪して、ガイドの仕事をしたいと思ってたんですが、語学学校に3ヶ月しか通えないので十分な英語力がつかないと思ったんです。でも実際は資金面を考えると2度の渡豪は厳しいんですが…。

midoriramram
質問者

補足

パースってとても美しい町なんですよね。でも街の規模はそんなに大きくないんですよね?田舎すぎてヒマをもてあますことってなかったですか?(失礼かもしれませんが) 語学学校ってたくさんありますか?どの学校がイイとかあったら教えて下さい。 たくさん聞いて(*_ _)人ゴメンナサイ

その他の回答 (3)

  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

NO.2の補足のお返事をさせていただきます。 >田舎すぎて暇では?? そうですね。ここに来る日本人は2パターンに分かれるようです。(1)3ヶ月~6ヶ月くらいいて、その後他の都市に移る人。(2)パースが気に入って、このまま居付く人。 私が思うには、日本人以外の語学留学生は、ほとんど3ヶ月くらいでラウンドしてしまうか、自国に帰ってしまう人が多いので、だんだん友達が減ってきてしまいラウンドする人が多いのだと思います。 私の通っていた学校は、ヨーロッパ人が結構いたのですが、ほとんど3ヶ月でいなくなってしまいました。 でも、次々と新しいヨーロッパ人と友達になれるし、ラウンドしたあと、パースに帰ってくる人も多いです。 私は、1年いましたが、前半は旅行に行ったり、サーフィンしたり・・・遊びまくりましたが、後半は、検定資格コースを選択したので、遊んでる暇があまりなかったのでちょうど良かったという感じです。 あ!でも、週に2~3回は交流の場と称しての『ナイトクラブ』はもちろんいってましたよ! >お薦めの学校 ですが、私が通っていたPHONEIXは先生も親切でカリキュラムもなかなか良かったと思います。ただ、もしレベルの下のクラスに入ってしまうと、ほとんどが日本人で、日本で駅前留学している感じになってしまうかもしれません。高校レベルの英語なら、いちかばちかで!ケンブリッジコースとか選択されたらどうですか?もしくは、ワークエックスペリエンスというコースもあったと思います。要するに、午前中は授業を受け午後から(確か、週3回?)希望の会社に研修として仕事させてもらうというコースです。旅行会社もあったと思います。現地での仕事経験という肩書が出来るという意味では良いコースですよね。 この学校のHPもあったと思います。が、ごめんなさい。今ちょっとわかりません。 あとは、やっぱりTAFEか、友達の話を聞くとエディス・コーワンやUWA(ウエスタンオーストラリア大学付属の語学学校)は良さそうですよ。 田舎ですが、私は休日は結構充実してました。 海がとってもキレイで、週末は海でボディ―ボードをやったり、友達とバーベキューやったり、乗馬にいったり、ダイビングやったり。毎週火曜日は$5だったので、毎週映画も行きました。ちょっと長い休みには、小旅行にいきました。 バス・電車・フェリーは2時間乗り放題なので交通費はほとんどかかりません。 留学目的なので、そうそう遊んでもられませんでしたけど。それでも、わりと遊びに出ているほうかもしれません。(だから、250万もかかったのかも) 話ばかり長くなってしまって参考になったかどうかわかりませんが、どうぞ!!充実した留学生活を味わって下さいませ!勉強ばかりやってては損ですよ!日本人以外の友達をたくさん作って、一緒に遊びにでるのが、留学のいい所ですね!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

私も留学ではないのであまり参考にならないと思いますが、ユースとかに泊まりながら2ヶ月弱一人で旅行しましたが、交通費向こうでのツアー代を除くと、月に8万位で生活できたと思います。 ご飯は自分で作りましたが、節約はしませんでしたよ。 なんせ旅行者ですから。 楽しんじゃいました。 英語もほんとに人によりけりだと思います。 私の場合英語大っ嫌いでしたが、幸い日本人のいない場所にずっといたことや、耳が良かったことで、びっくりする位上達しちゃいました。 ちなみに、3日目にして、日本語がうまく話せなくなって(英語も話せないんですが)、英語が、赤ちゃんのようにいちから入る感じです。1ヶ月ちょっとしか行っていないのに、日本語の文章もめちゃめちゃになってました。笑ってしまいます。 びっくりするような上達といっても、お子様レベルくらいですが、最後には電話でもそこそこ話せるくらい。英語が大っ嫌いな私としては十分すぎるほどでした。 語学留学してる子よりは、数倍早かったと思いますよ。ただ、きれいな英語ではないかと思いますが。 パースは静かな町ですよね。 仕事は、誰かもおっしゃられていたように、シドニーとかケアンズのほうが多いと思います。 それも、免税店とかで働いてる子が多かったような気がしますよ。 オージーも最近じゃ日本語の授業がありますからね。 日本語しゃべれる人も多いし、ガイドはかなりがんばらないと難しいかと思いますよ。 がんばってくださいね。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなに短期間で上達できるなんて、うらやましい限りです。やっぱり日本人同士でかたまらないで、オージーにもどんどん話し掛ける度胸も必要なんですね。

  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

こんばんは~!オイラはオーストラリアには飛んだこと無いけど、語学学校に通いながら日本人との交流をなるべく控えて生活してれば、高校一年生の理解力があれば、約3ヶ月で一通りの生活する為の英会話能力が身に着くよ~! オーストラリアだから多少、教科書に出てくる英語の発音とは違うと思うけどね。 約1月目は相手の言ってる事に耳を傾けても、日本で少し勉強して行っても、毎晩頭痛をしましたが、3ヵ月目から寝てる時に見る、夢の中の会話や寝言が英語に変わりますよ~! 口論なんかもすると、ポンポンと言葉が出てくるので、我ながら驚くと思いますよ~! 31歳でオーストラリアだったら、ワーキングホリデーのビザが取得できるのですか? 貯金を全額充てて語学留学と生活の費用に充てるのなら、今の為替でどれくらい持つのか、オイラは不明です。ゴメンなさい・・。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワーホリビザは申請時に30歳以下ならばOKですよね。 私も英語で口論できるかな?ちょっと自信無いけどがんばります。

関連するQ&A

  • 二重ビザについて

    マルタに6ヶ月学生ビザで渡航したあとにオーストラリアでワーホリを考えています。 マルタに行く前ははワーホリビザを取得し、マルタ留学のあとすぐにワーホリでオーストラリアへ入国したいと考えているのですが、二重ビザになりマルタでオーストラリアのワーホリビザが失効する可能性はあるのでしょうか、、、?

  • カナダ入国に関して

    今年秋に、カナダへ観光ビザを利用し語学留学を計画中です。 しかし、現在ワーホリビザを取得中で、カナダへ入国する際にはすでにワーホリビザを持っている状態で入国することになると思います。その際、イミグレでなぜワーホリビザを持っているのに観光ビザで入国するのかと理由を聞かれることを知りました。 私は、一度きりのワーホリビザを有効利用したく、短い一年の間に語学学校にいくよりかは、先に観光ビザでステイして語学学校へ行き、その後さらに一年カナダでの生活を楽しみたいと考えています。 けれどその理由をイミグレで言うことはあまりよろしくないのでしょうか?? どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学 格安 語学学校を教えてください。

    はじめまして 現在オーストラリアの(シドニーかメルボルン)語学学校を探しております。ワーホリビザは使用済みなので学生ビザを取りたいからです。ロンドンなどには授業料が年間10万円ほどの学校があるようですが、オーストラリアにはそのような(安くてビザ目的な)学校はないのでしょうか?ご存知の方、情報をお持ちの方ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • オーストラリアワーホリ前の留学はビザを無効にする?

    来年の5月に、オーストラリアへワーキングホリデーで渡豪します。 申請は受理されています。 その前に3ヶ月間、フィリピンで英語留学するつもりです。 そこで 質問です。 『 オーストラリアのワーキングホリデービザを取得後、他のビザを取得した場合、その時点でオーストラリアのワーキングホリデービザは失効されます。』 と、注意書きにあるのですが、 まだ渡豪していないので、その前にフィリピンで3ヶ月滞在の為のビザを取得しても問題はありませんか? ビザを取得後というのは、申請後なのかオーストラリアに入国した後なのか、わかりません。。。。 どなたかご存知の方よろしくお願いします!

  • ワーホリビザが切れる前に観光ビザに切り替え。AUS

    現在、オーストラリアにワーホリビザで滞在しています。 去年の10月18日に入国しました。 今年の10月17~19日に、メルボルンにどうしても行きたい予定があります。 その後も、出来れば少し滞在したいのです。 明後日、日本に一時帰国する予定なのでその際に観光ビザに切り替え、 観光ビザで10月ごろに再入国することは可能でしょうか? 入国の際に色々と尋ねられるのは覚悟していますが、 帰りのフライトのチケットなどを見せれば大丈夫でしょうか?

  • こんにちは。 教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 今年の10,11,12月(3ヶ月未満)でアメリカに語学留学、ホームステイをする予定です。 質問1: その場合、必ずF1ビザが必要でしょうか? 質問2: 語学留学をする事実を隠して、観光目的として入国することも可能でしょうか? 質問3: 観光目的で入国する場合、住所を書く欄にはホームステイ先ではなく、やはりホテルとかの方がよいのでしょうか? 質問4: F1ビザを取得するのであれば、今からでも間に合うのでしょうか? どうか、くわしく回答をお願いします。

  • メルボルンへの一ヶ月の留学費用50万円

    私は大学生です。今年の2月中旬にメルボルンへ一ヶ月語学留学をします。大手の留学会社に見積もってもらったところ、50万(旅費、ホームステイ代、学費)だそうです。私は海外旅行が初めてなので、相場が全く分かりません。高いのでしょうか。シーズンなので、少々高いのは仕方ないと、思っています。留学したことのある方、いくらかかりましたか?教えて下さい。

  • 観光ビザ→ワーホリビザ

    オーストラリアへ観光ビザで入国後ワーホリビザへの切り替えは可能でしょうか?日本に在住していることがワーホリビザ申請の条件になっているようなので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ワーホリビザについて(オーストラリア)

    4月からオーストラリアに行く予定です。 これからワーホリビザを申請するのですが、、、 ワーホリビザの期限は1年ですが、その1年って、ビザを取得してから1年ですか? それとも、オーストラリアに入国してから1年ですか? 3月の終わりまで、ギリギリ1年オーストラリアにいたいのですが、今ビザを取ったら2月には帰ってこないといけないのか心配です。

  • オーストラリアでシェアルーム留学がしたいのですが

    1か月ほどオーストラリアに留学したいと思いますが ホームステイですと当たり外れがあるようで心配です 気を使うのもちょっとイヤですし、 実際留学生から声をかけられるのを嫌がる ホームステイ先もあるようですので 様々な国の留学生が集まるシェアルームに住ませていただきたいのですが こういったものはどうやって探せばよいのでしょうか?