• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AKB48の事務所は?

  • 質問No.5883078
  • 閲覧数528
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/80)

AKB48の事務所は?

AKB48の事務所は、AKSだと思うんですが、メンバー個人で別の芸能事務所に入っている人もいますけど(例えば前田敦子は大田プロ)、ここらへんの関係はどうなっているのか知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 AKS は AKB48 本体のマネージメントを行ないます。
メンバーのソロ活動には基本的に関知しません。活動が
AKB48 に留まるメンバーは AKS 所属で問題ないですが、
人気が出てソロ活動も活発になると、AKS ではまかない
きれなくなります。

 そうなってきたら、AKS と協力関係にある他の事務所に
所属してもらいます。その時点から、特定事務所の所属
タレントになりますが、あくまで AKB48 の活動がメイン
ですので、ソロ活動より AKB48 が優先されます。

 事務所所属の際には、事務所側から「 あの子をウチに
入れてほしい 」と頼むこともあるようですね。AKS と
各事務所で持ちつ持たれつの関係になっています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (861/1164)

選抜メンバーにい選ばれている様な人は、AKB48のマネージメントを行う運営側(AKS)以外に大手のプロダクションに所属しています。
AKBとしての活動は運営側が担当しています。
あくまで、大手事務所が運営側に所属タレントを預けるという形式になっています。
(AKSは事務所に所属していないメンバーが所属している所であり、後に他のプロダクションに所属する事もありました。)
ただ、3月25日の横浜アリーナ公演で、事務所に所属していないメンバーも事務所に入るという発表があったので、運営方法も変化するかもしれませんね。