都内の大病院の出産費用の相場とお勧めのハイリスク妊婦受け入れ病院

このQ&Aのポイント
  • 都内の大病院での出産費用の相場は80~120万円です。成育医療センターは高額ですが、他の病院も考慮したいと思います
  • ネットで調べた情報は古いため、今年の成育医療センターや大きな病院での出産費用を教えていただける方がいれば助かります
  • ハイリスクの妊婦を受け入れてくれるお勧めの病院があれば、情報をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

都内の大病院の出産費用の相場を教えてください。

都内の大病院の出産費用の相場を教えてください。 11月に出産予定で現在12週です。42歳の高齢出産で尚且つ子宮筋腫の4センチ位のが数個あり、 切迫流産や切迫早産の恐れがあると言うことで、クリニックのお医者様から薦められた 成育医療センターに転院しました。先日初診を受けたところ、出産費用の目安が80~120万と 言われあまりの高額で驚いております。 そんなに大きい病院は高いのでしょうか? ネットでいろいろ調べましたが数年前の情報ばかりでした。今年、成育医療センターや大きな病院で 出産された方がいましたら、是非金額を教えていただけないでしょうか? あまりにも成育が高いようでしたら、ほかの病院での出産も考えたいと思います。 私のようなハイリスクの妊婦を受け入れられるお勧めの病院がありましたら、情報をお願いします。

noname#149033
noname#149033
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます(*^^*) 妊娠おめでとう御座います☆ 実は私も妊娠中でして里帰り出産予定です。都立病院は初期の段階でまず予約か紹介状が必要で私の場合は事情があり何とか予約が頂けたのですが都立病院は費用が破格に安いのでかなり人気です。ちなみに私は第1子も都立病院で出産しており6年以上前なので参考になるかどうかですが金額は普通分娩母子ともに異常なしで32万位でした。今は一時金支給額も42万にあがりましたが周産期医療制度分もあるのでこの金額に3万は引かれ35万以上はかかるかなと予想しております。今回都立病院にて分娩予約をしました。普通分娩なのですが2人目出産時に血が止まりにくい体質らしく個人病院にて分娩→大出血し母子ともに危険だったためこの度3人目の出産も都立病院を希望しました。双子ちゃんママさんなどリスクのある方の出産もしている様ですので早めに問い合わせ→可能ならすぐに予約お勧めします。都立病院分娩予約は半年以上先まで予約でいっぱいらしいので早めに問い合わせをしてみて下さね(>_<)

noname#149033
質問者

お礼

ありがとうございます。 都立病院ってそんなにお安かったんですね。 先日、友人に相談したところ、自衛隊病院?も38万円って言っていましたので、公営の病院は そのくらいの費用で出産できるんですね。 成育も国立なので高くないと思っていたのですが・・・ 結局、広尾の日赤の初診を予約しましたので、そちらで出産予約が出来ましたら、 日赤に移るつもりです。目安は60万くらいだそうです。 すでに15週目になりましたので、今から都立病院は難しいかな。 病院によってそんなに費用が違うって知らなかったので、ちょっと後悔です。 妊娠を考えている時点で、病院の選択を始めておかないといけなっかたんですね~ お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう!

その他の回答 (2)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

私は港区に住んでいて、家から近い病院で分娩希望なのでいろいろ調べましたが・・・ お産のできる病院はどんどん減り、今やハイリスク受け入れと同じ大病院ばかりでしか分娩できないです。 私の近隣も、愛育病院・山王病院・慈恵医大・虎ノ門病院しかなく、どこも高額です。普通で80万くらい~です。 隣の品川区になると、総合病院でも多少安くなり、NTTや東芝の病院などは65万~くらいで済む場合も。 ちなみに港区は、区が差額を支給してくれる制度があるので、一時金よりかかった分は出ます。 お住まいの地区にそういう補助制度はありませんか?

noname#149033
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが港区、ブランド病院ばかりですね。 今や80万は普通なのかも・・・ 本日、広尾の日赤に問い合わせたら60万位と教えていただいたので、 金額的にはかなり魅力を感じています。 かと言って、病院選びは、金額だけではないですしもう少し考えて見ます。 お金のことばかり考えていると胎教によくないかな? 一時金以外の補助制度は、早速調べてみます。

  • hidepuku
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

妊娠、おめでとうございます♪ 6末出産予定の妊婦です。 さてさて、都内はどこも高いようです。 私は個人病院と総合病院の2つを訪ねてみましたが大きく金額が変わらなかったので、何かあったときに安心の総合病院にしました。 五反田にあるNTT東日本関東病院です。 http://www.ntt-east.co.jp/kmc/index.html リスクが特にない分娩で70~80万円くらいですから、ハイリスクだと100万円とかかかるのが都内だと普通かもしれませんね。。 都立病院だとそんなに高くないと聞いたことがあります。 ハイリスクを受け入れてくれるのか分からないですが、電話で聞いてみるとよいかと思います。 #「都立病院」とgoogleで検索するとでてきますよー。都立広尾病院、都立荏原病院、都立府中病院など・・・。

noname#149033
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠したものの、出産費用があまりにも高額で驚いています。 初めてのことなので戸惑うことでいっぱいですが、お返事を頂き ちょっと安心しました。 皆さんその位かかっているんですね。 早速、都立病院にも問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 昭和大学病院での立ち会い出産(立会い出産)は可能ですか?

    現在27Wの妊婦ですが、切迫早産を診断され、育良クリニックから別のNISUのある病院へ転院を勧められました。 昭和大学病院では夫の立会いは可能でしょうか?また出産費用、病院の雰囲気、面会時間等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 福岡の大学病院での出産費用

    双子出産で早産になりそうなため、大学病院へ転院することと なりました。 福大と九大で悩んでいるのですが、費用面では大差ないでしょうか? どちらかで出産経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 立会い出産希望の為、転院を考えているのですが・・・

    こんにちは。 妊娠8ヶ月(28週)のプレママです。 転院について真剣に悩んでいます。 今通っている病院は公立の総合病院で、家から病院まで30分と近いのと、昔から行っている病院という事で通院していますが、立会い出産もしていなければ陣痛室にも旦那及び実母も入室する事が出来ないのです。 辛い陣痛を何十時間も1人っきりで乗り越えていかなくてはいかない事に、ものすご~く不安を感じています。夏に切迫流産で入院し、今は切迫早産で張り止めの薬は欠かせない事と、妊娠前から子宮筋腫があるので(出産には影響がない場所らしいのですが)トラブル続きの私にとって、行った事も無い病院に転院することに不安を憶えます。 でもやっぱり陣痛室に1人はちょっと。。。 多少遠くなっても立会いが出来るのであれば転院を・・・と思っているのですが、正直どちらが自分にとって良いのか分かりません。 どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!!

  • 教えて下さい。川崎市の出産費用の相場

    こんにちは。これから出産を控えてる妊婦です♪ 川崎市に住んでおりまして、現在北村医院に通院しております。 先生もとても良い方で、ここで出産したいと考えていたのですが、 費用がかなり高めなのです。 初産57万(4人部屋)~69万(個室) ※ここにハイリスク分娩や時間外が加算されます。 当初は一時金35万で少々プラスぐらいなのかな...と考えていたのですが、 初産で良く分からないので、北村医院で金額を知って、この位かかるものなのかぁ...と納得していました。 所が、先日、知人が徳州会病院で出産した際の費用を聞いた所、 395,000円(全て込み+個室)だったと聞いて非常に驚きました。 あまりにも差が激しいので、ネットで川崎市の産婦人科を調べて見たのですが、 中々情報を探す事が出来ず、ここで質問する事にしました。 そろそろ出産予約もしなくてはならず... 裕福な家庭でもないので、費用の件でとても悩んでおります。 川崎市で出産をされた方、情報&アドバイスを頂けると助かります。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 成育医療センターでのご出産体験と費用など

    現在35歳で今年の9月にお産を控えており、無痛分娩でのお産を考えております。 成育医療センターでのお産経験者の方、詳しい情報をいただければ助かります。毎回の検診費用の平均や、お産にかかる費用、また、母子同室であるかどうか、など、どんなことでも構いません。 私は今回が4回目のお産です。助産院さんでの超自然分娩から助産婦のいる病院でソフロロジー法まで経験してきましたが、今回はこどもたちのためにも産後長く寝ていられないという理由から計画出産+無痛分娩を希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • 大学病院での双子・多胎児の出産費用について

    不妊治療をの末、体外受精によって三つ子を妊娠しました。三つ子の出産はハイリスクとされ、 出産時期も通常より早く赤ちゃんも小さく生まれることが多いため、NICU(新生児集中治療室) が設備されている大きい病院のほうがよいと聞きました。現在は不妊治療のときからの 個人病院にお世話になっていますが、大学病院への転院も考えています。 ただ、大学病院は設備・最新技術等が整っているかわり、その分料金も高いと聞いています。 出産費、入院費(室料)、NICUなどの特別な治療費など一般的に大学病院はどのくらいかかる ものなのでしょうか? 各病院により異なるとは思いますが、だいたいの目安が知りたいのです。 もし、何かしら情報をお持ちの方、または調べる手段などをご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも結構です、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイリスク妊婦ですが、千葉市から通える病院を探しています

    現在妊娠四ヶ月ですが、現在の病院とは相性がよくないので 転院を考えています。 高齢な上、筋腫などの合併症もあり、ハイリスク出産になるため 総合病院での出産を希望していますが、 分娩制限のあるところが多く、断られてばかりです。 千葉市周辺、もしくは千葉県西方、東京の東の方など、 千葉から通えそうな範囲で、総合病院でハイリスク妊婦が 通うのにおすすめの病院はないでしょうか?

  • 切迫入院&出産費用

    こんにちは! 今切迫早産で入院中です。 予定帝王切開なので37週ぴったりの12月7日に手術することが決まりました。退院は15日予定です。 そこで費用について質問なんですが‥ 負担限度額認定証を入院するときにもう出しています。(非課税世帯です) 帝王切開なので出産にも限度額はきくときいたのですがどうなんでしょうか? 12月1日から7日までの医療費は帝王切開などで行われる医療費と一緒に含まれますか? (ちなみに11月分の入院費は限度額の金額+食事代で支払いも終わっています。) 通っている病院は帝王切開だと43万です。 出産一時金直接払い制度なのでなので、退院時に窓口で払う金額はいくらくらいでしょうか?それかおつりがきますか? 説明が下手くそですみません‥わかるかたよろしくお願いします。

  • 出産費用について

    新しく出来た総合病院で出産しようと思っていますが電話で問い合わせたら 「出産費用は6日間の入院で50万になります。入院セットが含まれます。」 と言われました。 少し高い気がしますが皆さんもこれくらいかかりますか? 新しい病院だから設備も整っているしきれいだしこれくらいかかってしまうのでしょうか? まだ初診も受けてないので、診察に行った時に詳しく聞こうと思っていますが、皆さんどのくらいかかるか参考までに教えてください!! あと、入院セットって何のことなのかご存知の方、大体で構いませんので教えてください!

  • 出産、生命保険について

    初めまして、嫁さんは9月が出産予定日でして、今は切迫早産で入院しております。プラス、逆子で、帝王切開になりそうなのです、生命保険に加入しているのですが、帝王切開の費用、と切迫早産での入院費用と両方とも保険額がでるのでしょうか? その際の手順等を教えていただきたいのです。 出産は初めてで、保険を使うのも初めてなので、ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう