• ベストアンサー

選挙、どこも支持できない場合は投票しない、でもいいですか

選挙、どこも支持できない場合は投票しない、でもいいですか 今後は、今まで以上に1票の重みがあるように思いますが、 特に支持したいところがない、という場合は投票しないのがいいのでしょうか?。 ご意見お願いします。 参考にします。※政治には疎い方です。

• layy
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.7

その場合だったら、投票所に行って白票にすべきでしょうね。 投票率には反映されますから、もしその中で白票の割合が多かったという結果が出れば、おっしゃるような意見が多かったという分析も成り立ちます。 投票に行かない場合は、単に面倒くさい等の理由なのか支持政党なしなのかが分かりません。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「白票」、今までの選挙は選択肢としてあまり考えてませんでした。 この選択も有効に使いたいと思います。

その他の回答 (13)

• jumpup
回答No.14

「日本の民主化の実現を妨げるものありとすれば、それは唯一つ、国民自身の無自覚怠慢」        元衆議院議員・尾崎行雄氏の名言

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

No6です。 ごめんなさい。どうしても我慢できずに、批判覚悟の2度目の書き込みです。 白票はダメです。無効票と扱われます。極端な話、悪戯で「うんこ」と書かれた物と同じ扱いです。 白票に込められた抗議の意味など、誰も読み取ってはくれません。 第一、白紙では清廉で有能な人を当選させることも、いわゆる悪徳政治家を落選させることもできません。 せっかくの一票に何の意味も込めずにどぶに捨てるなんて、本当にもったいない。 選挙では自身が立候補しない限り、与えられた選択肢の中から答えを出すしかありません。 BESTな選択ができないからといってBETTERな選択をすることを放棄してしまって本当に良いのでしょうか?

layy
質問者

お礼

どれも一理ある意見とは思います。 本当の選挙って何?になってきました。 ※支持(思い)が決まれば、当然記入します。

layy
質問者

補足

>与えられた選択肢の中から答えを出す 振り出しにもどりますが、 答えが出ない(出せない)ときは、どうしますか?、です。 「A:白票」「B:鉛筆転がすかして意思に反して決める」「C:投票棄権」 等が考えられます。 AよりはBということですよね。

回答No.12

白票は『有り』だと思いますよ。棄権をするくらいなら白票を投じるべきだと思います。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮に、支持なしの結論になった場合は白票、 圧倒的な回答ですし、その期待も大きい感じですね。

回答No.11

白票で良いですよ。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuki-fuyu
回答No.10

既に同じような意見が出ていますが、 支持したい、投票したい政党、団体、立候補者がいない場合は 白票を投票するべきです。 投票はしたけれど、支持する人、政党がないという意味で。 棄権、無投票とするのは自分の意見、意思を表現しない事と同じですし 他者の意見、投票結果に従う事と同じです。 棄権したのに、その後の結果について不平や不満、文句を言うのは おかしいとしか思えません。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「白票」、今までの選挙は選択肢としてあまり考えてませんでした。 この選択も有効に使いたいと思います。

• jumpup
回答No.9

選挙で投票しないのは「現状で満足、何も不満はない」と言っているのと同じ。 国民としての最低限の義務を果たさない愚か者に「政治が悪い、社会が悪い」と文句を言う資格はない。 国民の政治に対する無関心が戦争へ突っ走った過去の歴史を忘れてはならない。 >特に支持したいところがない 自分の意思で考え行動出来なければ、世界から馬鹿にされるのが関の山。   ”愛という言葉の反対語は無関心である”(マザー・テレサ)

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民が本気で(投票率up)すれば、また何かが変わりますよね。

• fguobu
回答No.8

・白票は「どこも支持出来ない」と言う有権者の意思なんだから、それはそれで構わない。 ・投票しなければ文句言う権利もないけど、白票でも投票すれば政治を批判する権利はある。 と、親が言ってました。

layy
質問者

お礼

回答No.6

絶対投票すべきです。 質問者さんは「支持する政党がない投票しない」と仰いますが、今の民主党政権が推し進める政策にOKを出すべきかNOを突き付けるべきか、その意思表示はどのように行うつもりですか? 私は次の選挙で、民主党を選ぶのかそのほかの政党を選ぶのか、投票するくらいしか方法は無いと思いますが。 色々と切羽詰った今の日本の状況で、上記の判断を放棄することは、自身と自身の子供達の将来への責任を放棄することになりませんか?(少々大げさですけどね) 支持する政党はなくとも、政治に疎かろうと、最低限「どちらがマシか、今のままでいいのか」という判断はすべきでしょう。 まず投票し国民が意思表示をしなければ、何も変わりません。政治も政党も政治家の心構えも。 支持するに足る政党は、我々が選挙で育て上げていくものと思いますよ。 後、白票投票なんて無意味なことはしないで下さいね。 なんだかんだと理屈をつけても、選挙に行かない人々と同様に「どちらがマシか、今のままでいいのか」程度の判断も放棄していることに変わりは無いのですから。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど「YES」でなくて「○○党にNOを突き付ける」、 この消去法すればどこかは見つかるとは思います。助かります。 でも こればっかりで成り立って票が集まってしまったら 「アンチxx」ばっかり???。

• pepe-4ever
回答No.5

こういうご質問をなされるという事は、政治にも関心があり、1票の意味も理解しているのでしょう。 どうしても政党も候補者も支持できないのであれば、『白票』も国民としての立派な意志表示ですし、権利の行使です。 そして投票は義務です。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の政治、悩ませますよね。 どこか決めたいですが、最悪は白票で考えます。

• honjin
回答No.4

投票しないと言う事は、その後にどの政党が政権を握ろうが、どんな政策を行なおうが、文句は一切言えないと言う事になります。 私は迷った時は各候補事務所へ赴き、冊子等をそれぞれ貰い判断するようにしています。 抽象的表現な言葉しかない(例えば、笑顔溢れる未来を目指します)これからこうします的な事が多いですが、過去の実績等を出来るだけ参考にするようにしています。 最悪、白紙でも投票すべきです。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷ったときの案、助かります。 たぶん悩みますが、時間あるしどこかに決めたいと思います。