• 締切済み

映像ソフトの質問です。

映像ソフトの質問です。 友達の結婚式の2次会で、女5人で当日の2次会映像をエンドロールとして流したいと考えています。 市販のソフトで、フルスクリーンプレビューが出来て、なるべく動作の軽いソフトを探しています。 アドビのソフト、EDIUS等、高価格のソフト以外で探したいのですが・・・ 映像関係の方、もしくわ映像ソフトに詳しい方、 お勧めの、適したソフトがありましたらお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

>プロの方はどのようなソフトを使用していらっしゃるのか知りたくて 私の周囲(地方テレビ局のフリーランスとか街の映像業者レベル)ではEDIUSが多いようで、私自身はAdobe AfterEffects+Premiereですけど、周囲には「素人ですから」と公言しており、カメラマンも私に編集させるときは「素人さんが編集するから・・」と言って、業務用テープを民生用のDVテープにダビングして、音声ゲインも調整して渡して貰っており、多彩な編集は可能ですけど、安定性ではどうしてもEDIUSに軍配が上がるような気がしています。 近々、EDIUSの廉価版の3の在庫を見つけたので買おうか迷っています。 http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius/edius3hdv_index.php 手持ちはVideoStudio11、Pinacle Studio、PowerDirector、i-Life9、NEROなども使っています。 このうちVideoStudioは一般的ですけど、作業時間がかかり、特にソースがハイビジョンだとエンコードに時間がかかるので、今回は敢えてお勧めしません。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

フルスクリーンプレビューが条件から外れますが(単に私が使わないだけでできるかも知れませんけど)、軽いという点ではサイバーリンクのPowerDirectorが意外とよいです。 複雑な事はできませんけど、ささっと動画を編集してかき出すという点ではけっこう速いです。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

どのレベルの物を作りたいのかわかりませんが、WINDOWS Vistaか7なら、無料のWindows Live ムービー メーカーでは駄目なのかな。

参考URL:
http://download.live.com/moviemaker
hiromi_2010
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 そうなんですが・・ プロの方はどのようなソフトを使用していらっしゃるのか知りたくて

関連するQ&A

  • 結婚式などのプロフィール映像のソフトについて

    結婚式等で流れるプロフィール映像やエンドロール、オープニング映像 の作成ソフトのおすすめってありますか?

  • 作りたい映像に最適なソフトを教えてください

    imac OSXユーザーです、映像技術に関する質問です。人間の身体から白い光が出て、その光が身体全体を包み、光と一体となるような映像を作りたいと思っています。imovieはなんとか使えるのですが、 imovieだけではどうにもならないようなので(グリーンスクリーンでグリーンバックのようなことを見よう見まねで、試してはみましたがうまくいきませんでした)、ファイナルカットプロや、アドビのプレミアなどの購入を考えています。とはいえ、それらがどういうソフトなのかもざっくりとした理解しかありませんし、imovieとはまるで世界観が違う、という記事を読むと、プロ仕様ですごく難しいソフト…という印象は拭えず、買っても使えなかったらどうしようか、と迷う気持ちもあり、情報を集めています。私の作りたい映像(光はフリー画像などを使用する予定)を作るには、どちらが適しているでしょうか?あるいは他に最適なものがありましたら教えてください。アドビのソフトはイラストレーターやPhotoshopエレメントを持っているので、アドビのソフトのほうが使いやすいのでしょうか?素人で、知識もなく、質問自体伝わるのかどうか心配ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式のエンドロール

    結婚式のエンドロールをビデオスタジオ9で作ろうと思っています。 当日、出席者の名前を入れるのは大変なので、前もって入力しようと思っているのですが、それは可能でしょうか?別ファイルにして当日の映像とあわせようとおもっているのですが、説明書にはどこにもそういったことができるとは書いていませんでした。できないのかもしれまん。もしできないのだったら、できる動画ソフトは何でしょうか?すいません。みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。式の日は迫っています。

  • 結婚式のDVD映像の再編集

    映像処理初心者で質問があり投稿させて頂きました。結婚式を挙げた際、業者の方に制作していただいたエンドロールDVDソフトなのですが、結婚式当日は映像に合わせて楽曲を流して頂いたのですが、当然音楽著作権などの問題があるため、後日納品されるDVDソフトには楽曲は入っていません。 なんとか当日使った曲の入ったDVDソフトに仕上げたいと思っていたのですが、業者の方が制作したDVDソフトのデータを自分のパソコンに読み込み再編集する事は可能でしょうか? または何か良い案などはありますでしょうか? DVDソフトの映像は、業者の方に聞いた所、MACのファイナルカットで編集されています。自分のPCはwindows vista環境です。よろしくお願いします

  • DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて

    DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて知りたいことがあるのですけど、DVD-Rに付いて来てる関係で、編集した映像データは、DVD-Rに焼くことが前提なので、データをMPEGやMPEG2などの拡張子でハードディスクに保存することは出来ない様になっているのでしょうか?恐らく、市販されているAdobe Premiereなどの映像編集ソフトは可能だと思うのですけども、どうなのでしょうか?ばかばかしい質問だと思いますが、よろしかったら教えていただきませんか?

  • ハイビジョン映像の編集ソフト

    デジタルビデオカメラで撮影したハイビジョン映像を編集できるソフトウェアを教えてください。 市販のPCにインストールして使用するつもりです。 Adobe Premiereの最新版ならできると聞いたのですが、 可能なのでしょうか? 他にも扱えるソフトがあれば教えてください。

  • エンドロールで流す映像

    11月に結婚します。そこでプロフィールとエンドロールのDVDを流す予定です。プロフィールの方は自分たちの成長過程の写真を流す予定なのですが、エンドロールはどーしようかと思ってみなさんに質問してみました(>_<) 親戚に作ってもらうので、当日撮影した映像を流すことはできません。 列席者と一緒に写っている写真を流そうと思ったのですが、一緒に 写ってる写真がない人は流せないし、プロフィールと同じ様な感じになってしまうのではないかと思い、今悩み中です。 婚姻届を出しに行くまでを撮影してそれを流すというのも考えたんですが、もう入籍済みなのでそれも断念しました。思い浮かぶのが遅かったもので・・・(;_;) みなさんが出席した式で見たものや自分でやった事などで何か良い案がありましたら是非教えてください! あと、プロフィール&エンドロールで使うといい曲なんかも 教えていただけると嬉しいです☆洋楽・邦楽問いませんので こちらもヨロシクお願いします!!

  • ウェディングムービーに使えるソフト教えて下さい★

    みなさま お世話になっております。 7月に結婚式を挙げるのですが、ウェディングムービーを 自分で作成しようと思っています。 そこで、市販のもので編集できるソフトを探しています。 用途は写真を編集してBGMを入れようと思っています。 小田和正さんのBGMで明治安田生命のCMみたいな映像を作りたいのです。 イメージとしては背景がブラックで写真が ゆっくりフェードインしてくる様な編集ができればと考えています。 それと、最後のエンドロールでも写真を編集した映像を使いたいのですが、 クレジットロールを編集でいじれるようなソフトがあれば教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • HDVに対応したソフト どれがおすすめ?

    HDR-HC1で撮った映像(HDV1080i方式)を編集したいのですが 編集ソフトをどれにするか悩んでいます。 「MediaStudio(R) Pro8」 「Adobe Premiere Pro 2.0」 「EDIUS 3 for HDV」 この中から選ぶつもりで考えています。 上記のソフトを使用されている方、使用感を教えてください。

  • 結婚式で使う動画を全て手作りしたいので良いソフト教えて下さい。

    結婚式で使う動画を全て手作りしたいので良いソフト教えて下さい。 作りたいものは ◎オープニングムービー ◎プロフィールムービー ◎エンドロール それから挙式を先に済ませてあるので その時の映像(DVD)を短く編集して曲が付けたいです。 有料の市販ソフトでも無料ソフトでも何でも良いです。 あと1ヶ月くらいしか無いのですが 作るのは可能でしょうか? PCの知識はほどほどにあります。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう