• ベストアンサー

3D形状をチェックするフリーソフト

3D形状をチェックするフリーソフト 3D形状で、肉厚が薄い部分や、抜き勾配がマイナスになる部分などを抽出するフリーソフトを探しています。 無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

直接の解答ではありませんが。 たいていの3DCADにはそのような機能があると思うのですが、使用しているCAD名と使用可能なデータのファイル形式を明記すると解答がつきやすいかも。 昔、会社でSTL形式のデータの肉厚チェックをするプログラムを作成したことがありますが、プログラムに2日、調整で1週間くらいのボリュームでした。 個人で作成したものではないので、公開できませんが、自作する場合の目安として。

yuppong
質問者

お礼

ありがとうございます。 よいソフトがなさそうならば、最後の手段としてSTL形式+プログラミングでやります。