• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一昨日、自作PCが急に起動しなくなり、スイッチを入れても、無反応となり)

自作PCが急に起動しなくなる問題について

exterminatorの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

いくらマウスコンピューターでもそこまでぎりぎりの容量の電源を搭載したりしないので20W少ない程度なら大丈夫かと思いますが、もしかして新しい電源の12V系が貧弱だと動作しないこともありえます。 ハイスペックPCの電源を選ぶ際には全体としての容量だけでなく、12V系の電流・電力がしっかりしているか確認しなければなりません。 ただ、サブPCの電源だとファンが回るのに、新しい電源ではファンが回らないのは気になります。 まず、新旧の電源ともにサブPCの方に接続してみて、電源の動作確認してみてはいかがでしょうか? 電源が原因でなければマザーボードの故障やどこかでショートを起こしてしまっていたり、様々な原因が考えられます。 ご自身で原因を究明したいなら、ケースから出して最小構成で起動確認してみるところから始めましょう。 もしくは、購入店や動作確認をしてくれるPC専門店に相談してみるのもいいかもしれません。 マザーボードの故障だと高くつくので、電源が原因だといいんですが・・・。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません

    組み立て後起動したらPOST画面で止まったり、再起動を繰り返しBIOS画面に行けません。 再度組み直しても同じ症状です。 メモリを刺し直しても、DDR2とDDR3を入れ替えてもだめです。 原因を探してますがわかりません。 ご意見宜しくお願いします。 PCの構成 マザーボード  MSI  X48C Platinum CPU  intel  Core 2 Quad Q9550 電源  Owltech  M12-700W グラフィックボード  MSI  R4870-T2D512-OC HDD  WD 740HLFS   WD 6400AAKS 光学ドライブ  I・O DATE   DVR-SN20GL メモリ  CFD elixir  DDR3-1333

  • PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたが

    PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたがグラフィックボードの電源コネクタを外すと電源は入りました。電源コネクタを繋ぐと起動しません。これはグラフィックボードが故障したと判断していいのでしょうか? PC仕様 MouseComputer MDV ADVANCE ST 6200B OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP3 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー CPUファン:LGA1366用CPU FAN メモリ:DDR3 SDRAM 3GB PC3-10600 (1GBx3) HDD:1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード:インテル(R) X58 Express チップセット搭載マザーボード VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) ドライブ:ブルーレイディスクドライブ 電源:ATX580W 電源

  • 自作PCの電源スイッチについて

    一か月ほど前にZ9 PlusでPCを組んだのですが、 今日から電源スイッチの反応がありません。 現在は仕方なく配線を変えてリセットボタンを電源スイッチとして使っていますが、 これを直すにはケースを交換するしかありませんか?

  • 自作PCが急に動かなくなった

    この場を使うのは初めてなので少しもの足りない説明になるかもしれません 1年ほど前につくった自作PCなのですが昨日まで正常に動作していたのですが今朝つけてみると一瞬で落ちてしまいました。 それからスイッチを押しても全く反応せず、一度電源ユニットの電源を切り、またつけてからスイッチを入れるとほんの一瞬だけファンがまわる程度で1秒ももたずにすぐに落ちて画面に文字すらでません。 電源が壊れてしまったのかと思い、昔使っていた違う電源にかえてみたところ、やはり結果は一緒でした。 どなたかよいアドバイスをお待ちしています。

  • 自作したのですが、起動しません;;

    自作したのですが、起動しません。 どなかかご教授お願いします。 基本構成 CPU:Athlon61X2 3800+ M/B:GA-MA69G-S3H Rev.1.0 Memory:2GB 電源:CORE POWER2 CoRE-400 これで組んでみたのですが以下の様な症状になってます。 ・電源スイッチを押すとCPUファンは回っている。 ・画面が一瞬反応するが、そのまま画面は点かない。(ウチのPCの画面はスイッチを押しPCが起動する前にモニターに「PowerSave」と表示されるのですが、このPCに付けたトコロ、「PowerSave」の所までは行くがBIOS画面には行かない、という状況です。) ・いつまで経っても起動する気配がないので強制終了させようと思い電源を長押しをしたのですが強制終了されない。結局電源ケーブルを抜きました。 こんな状況です。何が原因か分かる方いますでしょうか? 他にも書いた方がいい情報あれば教えて下さい。

  • 電源スイッチに反応がありません!

    初めまして。 自作のデスクトップPCを使っていましたが、先々週、グラフィックスボードベンチマークテスト中に突如電源がプッツリと落ちて以来、スイッチを押しても何の反応も無くなってしまいました。 ・電源は400W(CORE POWER3 CORE3-400) 電源ユニットは新調したものが初期不良だったので、交換してもらったばかり。使用3ヶ月程です。 M/BはASUSのA8S-Xを使用していましたが、話題にあった電源ユニット相性問題はBIOSの更新によって克服済みで、交換後のCORE POWER3 CORE3-400は順調に稼働してくれていました。 それが突然動かなくなってしまったので、M/B、CPUの不具合を疑い、M/BをASUSのM4A78 PROに、CPUをAMD Phenom II X2 550 BlackEditionに変えてみましたが駄目です。 メモリはDDR-2 800 1GBをデュアルチャンネルでつけてます。 グラフィックスボードはHIS HD 4670 IceQ 1GB (128bit) DDR3 PCIeを使い始めたばかりです。HDはIBMの126GBとサムスンの500GBです。 M/B交換時、最小構成での起動も試みましたがやはり反応はありません。 いろいろ調べて、ATXの24pinを短絡させてみたところ、ケース側面のファンを回すことができたので電源の故障ではなさそうです。 一応セカンドマシンの電源ユニットも試しましたが、やはり反応がありません。M/Bの通電LEDは点灯します。 自分は電源スイッチの故障だと考えていますが、直し方がわかりません。ケースを買い換える他に無いのでしょうか? ハンダ付けの技術は正直乏しいので、友人にお願いしようと思ってはいますが、最低限、やれることはしたいです。 返信は遅れることがありますが、回答お願いします。

  • ある日突然起動しない

    いつもお世話になってます。 質問なんですが、会社に自作PCを持ち込んでまして、同僚にグラフィックボードを譲る事になりグラボがない状態で二日放置してまして、自宅PCのグラボを会社PCにつけた所スイッチを押しても反応なし。 電源が悪いと思い『この電源は以前自宅PCで使用中に不具合のあったもので』、自分なりに調べ、放電ですかボタン電池を外しケーブル類もすべて外し次の日電源入りません。 CPUもどうかと思いもう一台の自作会社PC2と交換しますと正常起動しました。 そしていちど外したCPUを戻してみるとファンが一瞬だけ回ります、この電源を会社PC2繋ぎましても同じくファンが一瞬だけ回ります、何回繰り返しても同じでやはり電源かと思い自宅PCで使用中の電源をつけると今度は電源が入ったり切れたり、ファンが回ったり止まったりです、当然起動しません。 この自宅PCの電源は昨日の16時まで使用してましたので問題ないと思います。 それならばマザーボードかと思い色々試そうとCPUの4ピンを抜くと電源入りっぱなし、ファン回りっぱなしですが起動しません。 私の結論としましてマザーのCPU4ピンを射す所が故障かなと そこで知恵をお貸し下さい。 スペックですが core2quad-Q6600 ASUS P5K Pro ex Topower サイレントブラック630W(販売元、九十九電気 製造元、タオ エンタープライズ) 宜しくお願いします。 

  • pcが起動しなくなりました2

    pcが起動しなくなりました ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチをPA-062に変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし 動画のほうはスイッチを押したものと 電源をショートさせて起動させたものです

  • 電源スイッチ反応せず

    PC再起動中に突然画面が真っ暗になり、FANとかは回っているのですが、主電源スイッチを押しても電源が落ちなくなりました。 やむなく電源プラグを抜いて、再度つなぐと、電源スイッチとは関係なくFAN(CPU・ケースFANとも)が回りますが、画面は真っ暗でBIOSの表示もでません。 マザーボードのボタン電池をはずしたりしましたが、結果は同じでした。 譲ってもらった自作PCなのですが、PCケース(500W電源付き)の電源が壊れたのでしょうか? マザーボードが壊れたのででしょうか? OS再インストールして、ソフトなども入れ終わった直後なので、がっかりです。

  • PCが急に起動しなくなりました。

    1ヶ月ほど前に自作したpcの電源が急に落ち、起動できなくなってしまいました。 ただ、電源ボタンを押しても全く反応しないわけではなく、電源をつけるとついたり消えたりするというのが5秒おきに起こるといった感じです。 どうすれば直るのでしょうか? マザーボード z390 aorus pro cpu core i7 9700 gpu rtx3060ti 電源 thermaltake 850w argb ssd xpgの光るm.2 メモリ teamgroup ddr4 32gb