• 締切済み

ある日突然起動しない

いつもお世話になってます。 質問なんですが、会社に自作PCを持ち込んでまして、同僚にグラフィックボードを譲る事になりグラボがない状態で二日放置してまして、自宅PCのグラボを会社PCにつけた所スイッチを押しても反応なし。 電源が悪いと思い『この電源は以前自宅PCで使用中に不具合のあったもので』、自分なりに調べ、放電ですかボタン電池を外しケーブル類もすべて外し次の日電源入りません。 CPUもどうかと思いもう一台の自作会社PC2と交換しますと正常起動しました。 そしていちど外したCPUを戻してみるとファンが一瞬だけ回ります、この電源を会社PC2繋ぎましても同じくファンが一瞬だけ回ります、何回繰り返しても同じでやはり電源かと思い自宅PCで使用中の電源をつけると今度は電源が入ったり切れたり、ファンが回ったり止まったりです、当然起動しません。 この自宅PCの電源は昨日の16時まで使用してましたので問題ないと思います。 それならばマザーボードかと思い色々試そうとCPUの4ピンを抜くと電源入りっぱなし、ファン回りっぱなしですが起動しません。 私の結論としましてマザーのCPU4ピンを射す所が故障かなと そこで知恵をお貸し下さい。 スペックですが core2quad-Q6600 ASUS P5K Pro ex Topower サイレントブラック630W(販売元、九十九電気 製造元、タオ エンタープライズ) 宜しくお願いします。 

みんなの回答

  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.1

ちょっと意味不明なところも多いので。 見当違いな回答になるかもしれませんが、 ご参考まで。。。文章の感じから、 マザーが原因であることは濃厚のようですね。 >CPU4ピンを射す所が故障かなと… CPU電源供給部の4ピン外して強制電源?かかるようなら、 マザー電源供給部。バスのショートorマザー自体の故障。 マザー上の部品の特定までは難しいけど。 基本。電源ファンが回ったり回らなかったりするのって どっかショートしてることが多い?のでは。 ここまできたら作業的には、 マザーをガラから出した上で、必要最小限の装備 (電源 CPU メモリ VGAのみ)でモニター起動。 現時点でそんな感じな気もしますが。。。もし、それで BIOS起動しなければ(マザー)部品取り決定かなぁ。。。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >CPU電源供給部の4ピン外して強制電源?かかるようなら 4ピンをさすと電源ファンが回ったり回らなかったりで外すとまわりっぱなしでBIOS起動しないです。 >マザーをガラから出した上で、必要最小限の装備 ケースから出した状態って事ですね? それはやりましたが、同じ症状です マザー修理も考えましたが、買いなおした方が安上がりですね。

関連するQ&A

  • 自作PC 起動しない

    数年間自作PCを使っていたのですが 突然起動しなくなりました 一瞬だけCPUファンがガガガッと動くのですがそれ以外は何も言いません マザーボードの故障か 電源ユニットの故障か 確かめる方法はありますか?

  • 起動しなくなってしまいました。

    今まで普通に動いていたPCが起動しなくなってしまいました。 自作PCです。 PCを使用中、フリーズしたわけでもなく突然電源が落ち、その後起動しません。 電源が壊れたと思い、他のPCの電源ユニットを付け替えたところ エラーもなく普通に起動しましたので、直ったと思っていたのですが 一週間後くらいでしょうか、再度突然電源が落ち、起動しなくなりました。 しかし電源ユニットを元のPCに戻すと、そちらは起動しますので 電源の問題ではないのかなあと思っています。 状況としては、 電源をつないで本体のパワーボタンを押すと、 一瞬、本体の電源ランプが付き、電源のファンが微かに動き、 CPUファンも同じように一瞬微かに動きますが、その後止まります。 また、マザーボードに赤い電源ランプのようなものがついているのですが、 こちらは電源ボタンを押した後も点灯し続けます。 この状態で電源ボタンを押しつづけると、5秒ほどでランプは消えます。 (通常の強制終了でしょうか。) あと、こちらの過去ログを見まして、マザーボードをケースから外して 電源をつけてみるというのをやってみましたが状況は同じでした。 心当たりがある方いらっしゃいましたら、お返事願います。

  • パソコンが起動しません

    先日パソコンを使っていたところ、突然強制終了し、それ以降起動しなくなってしまいました。 パソコンは3年前に作った自作パソコンを使っていました。 電源が原因かと思い、電源を変えて見ましたが動きませんでした。いろいろ試してみたところマザーボードに電源の20ピンのみを接続した場合は、CPUのファンは動作しますが、電源の4ピンを接続するとまったく動きませんでした。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • パソコンが全く起動しません

    自作パソコンが全く起動しません CPUはi7です。 マザーボードはP6T グラボはmsiのR4850です メモリーはCORSAIRの2Gを3枚挿しです。 バイオス画面が全くでません。 PCケースやグラボ、CPUファンは回っています。 何が原因でしょう? OSはWINDOWS7の予定ですがそこまでたどり着けません(>_<) 以上の件よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動しません

    はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない

    現在自作パソコンを組んでいて、電源+CPU+メモリの段階で動作確認をしたのですが、うんともすんとも言いません。 状況としては、 ・電源とマザーボードをつなぎ(24ピンと8ピンのケーブルをそれぞれマザーボードに接続)、CPUファンのケーブルをマザーボードに接続、電源とコンセントを接続してあります。 ・電源のスイッチI/Oの部分を入れても電源のファンはまわりません。 ・もちろんCPUファンもまわりません。 使用しているのはCPUがCore Celeron G550、電源がGORI-MAX2 KT-5550-12A、マザボがGIGABYTE GA-H77M-D3H、メモリがW3U1333Q4Gです。 配線が正しければ電源パーツが怪しいかなと思うんですが、どうでしょうか? また、どうすればいいでしょうか?

  • 自作PCが起動しません。。

    自作PCが起動しません。。 新しくPC(5台目)を自作しましたが、全く起動しません。 <症状> (1)PowerON時に一瞬CPUファンが動いた後、そのまま電源入らず (PowerLEDも一瞬だけ点灯し、すぐに消える) (2)その後は、何度電源を入れても無反応(ファン動かず) (3)電源をリセット(コンセントの抜き差し)をすると一度だけファンが一瞬動く((1)の繰り返し) (4)念のためと115Vを230Vに切り替え電源を入れるとCPUファンは回り続けるが (電源は切れないが)全く起動せず→ディスプレイ表示しない(無信号のまま) (5)切り分けのため、FD→CD→HDDと順番に切り離すが症状変わらず (最小構成 CPU+メモリ でも同一症状) (6)メモリの接触不良を疑って、スロットの差し替え等行ったが変化無し <構成> マザーボード : JETWAY JM2A693PLUS-VP (Socket AM2) CPU : AMD Athlon 64 X2 4400+ メモリ : PC2-6400 DDR2 1GB (SAMSUNGチップ) 1枚 電源 : 400W (115V 10A) ←以前から使用しているものです このような症状の場合、考えられる原因は ・マザーボードの不良 ・CPUの不良 ・メモリの不良 ・電源の不良 ・その他 何が怪しいでしょうか?? 代替の部品を購入する関係で、ある程度絞り込んでおきたいので。。。 (自分的には、マザーが怪しいと思っているのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが全く起動しません

    自作パソコンが全く起動しません CPUはi7です。 マザーボードはP6T グラボはmsiのR4850です メモリーはCORSAIRの2Gを3枚挿しです。 バイオス画面まで出ますがそこから先へいけません。 PCケースやグラボ、CPUファンは回っています。 何が原因でしょう? OSはWINDOWS7の予定ですがそこまでたどり着けません(>_<) 以上の件よろしくお願いいたします。

  • 起動しない

    パソコン自作しました。PCIカードをさしてたりしていじってるうちに起動しなくなりました。症状としてはスイッチを入れるとケースとCPUのファンは回りますがすぐに停まります。 電源が壊れたのでしょうか?ケースに問題?マザーボードが壊れた? どなたかご教唆ください。

  • パソコンが起動しなくなりました

    今まで問題なく動いていた自作PC(オークション落札品)が、 急に起動しなくなってしまいました。 今は電源を入れても、ファンは動くがモニタには何も映らず BIOSすら立ち上がらない状態です。 その前に起動した時にはWindowsXP起動中の待機画面で急にフリーズ、 仕方なく強制的に電源を落とした後こうなってしまいました。 グラボをやメモリの取り外し、CPU交換などをして起動を試みてみましたが 全く変化が見られず、ここで質問するに至りました。 マザーボードの異常でしょうか?それとも他の原因でしょうか? もしも何か可能性のある対策がありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。