• 締切済み

ある日突然起動しない

いつもお世話になってます。 質問なんですが、会社に自作PCを持ち込んでまして、同僚にグラフィックボードを譲る事になりグラボがない状態で二日放置してまして、自宅PCのグラボを会社PCにつけた所スイッチを押しても反応なし。 電源が悪いと思い『この電源は以前自宅PCで使用中に不具合のあったもので』、自分なりに調べ、放電ですかボタン電池を外しケーブル類もすべて外し次の日電源入りません。 CPUもどうかと思いもう一台の自作会社PC2と交換しますと正常起動しました。 そしていちど外したCPUを戻してみるとファンが一瞬だけ回ります、この電源を会社PC2繋ぎましても同じくファンが一瞬だけ回ります、何回繰り返しても同じでやはり電源かと思い自宅PCで使用中の電源をつけると今度は電源が入ったり切れたり、ファンが回ったり止まったりです、当然起動しません。 この自宅PCの電源は昨日の16時まで使用してましたので問題ないと思います。 それならばマザーボードかと思い色々試そうとCPUの4ピンを抜くと電源入りっぱなし、ファン回りっぱなしですが起動しません。 私の結論としましてマザーのCPU4ピンを射す所が故障かなと そこで知恵をお貸し下さい。 スペックですが core2quad-Q6600 ASUS P5K Pro ex Topower サイレントブラック630W(販売元、九十九電気 製造元、タオ エンタープライズ) 宜しくお願いします。 

みんなの回答

• bg0005
回答No.1

ちょっと意味不明なところも多いので。 見当違いな回答になるかもしれませんが、 ご参考まで。。。文章の感じから、 マザーが原因であることは濃厚のようですね。 >CPU4ピンを射す所が故障かなと… CPU電源供給部の4ピン外して強制電源?かかるようなら、 マザー電源供給部。バスのショートorマザー自体の故障。 マザー上の部品の特定までは難しいけど。 基本。電源ファンが回ったり回らなかったりするのって どっかショートしてることが多い?のでは。 ここまできたら作業的には、 マザーをガラから出した上で、必要最小限の装備 (電源 CPU メモリ VGAのみ)でモニター起動。 現時点でそんな感じな気もしますが。。。もし、それで BIOS起動しなければ(マザー)部品取り決定かなぁ。。。

hellopro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >CPU電源供給部の4ピン外して強制電源?かかるようなら 4ピンをさすと電源ファンが回ったり回らなかったりで外すとまわりっぱなしでBIOS起動しないです。 >マザーをガラから出した上で、必要最小限の装備 ケースから出した状態って事ですね? それはやりましたが、同じ症状です マザー修理も考えましたが、買いなおした方が安上がりですね。