• ベストアンサー

健康保険の明細書の中身は人事担当者は見れるのでしょうか?

健康保険の明細書の中身は人事担当者は見れるのでしょうか? 会社に、どの病院にいったか、いつ行ったのか、どの科にいったのか知られたくないのですが、 給料明細とともに送られてくる健康保険明細ははがさないとみれなくなっていますが、 人事担当者や、会社の給料明細発行をしている部署などは、それ以外に、明細内容を見る方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

見られません。 保険給付がされた事実やその金額については分かる可能性があります。 しかし内容については健康保険から漏洩されることはありません。

tyunitan
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。