• ベストアンサー

「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

10tamasovaの回答

回答No.3

大人になったら「このコンビニはいらっしゃませも言えないぐらい 忙しいんだな」で済ますのがベスト、不愉快なら他のお店に行けば 良いだけの話です。その女性は、よほど嫌な事があったのか、ある いはやや了見が狭いのか、と考えましょう。もしあなたが若い世代 の方であれば、オジサン=大人側?…の一人として大人の嫌な場面 をお見せしたとお詫びしたいです。どうか見習われませんように。

kasui123
質問者

補足

そうですね。 挨拶は大事ですが、その女性はコンビニに何を求めていたのでしょうね。 一流ホテルみたいな接客を求めていた感じがしました。不快でしたね。

関連するQ&A

  • 女で敬語が使えない人について

    20代男性です。コンビニバイトをしています。 明らかに10代に見える女性のお客様がたまに店に来ます。「○○って売ってないの?」や「ねぇねぇ、肉まんちょうだい」と言ってきます。小学生や中学生がそのような言葉を使うのは仕方ないですが、中学卒業してそのような言葉しか使えないのはどうかと思います。 男で敬語が使えないのもどうかと思います、男はたまに乱暴な言い方をする人がいます。 女で敬語が使えなくて乱暴言い方をするのはかなり痛いと思います。 自分は店員ですが、年下の客からタメ口で言われても我慢はしますが、気分は良くないです。 このようなお客様のことを哀れに思うのは私だけですか?

  • コンビニ勤務の女性店員さんにときめきました。

    私は20代後半の男ですが、コンビニで働いている20代位の女性店員さんにときめいてしまいました。 あるおばあちゃんがレジで買い物を済ませて店を出ていこうとしていた時に、彼女が入り口のドアをそっと開けてあげていました。 しかも、その女の子はすごく可愛いです。それでいて人に優しくできて、とても素敵だなぁと思っています。 できれば、友達関係を結べたら嬉しいなと思っていますが、どうすれば彼女とお近づきになれるでしょうか? 彼女はコンビニの店員さんで、私は客という立場です。 よろしくお願いします。

  • 脈ナシ?好き避けをしてたら相手に避けられた。

    いつもお世話になってます(゜▽゜)私が好きな店員さん(社員)と店で話すきっかけがありそれ以降行くと彼から個人的にペコッとしてくれるようになりました♪(まだ3回) でも恥ずかしさから相手にも挨拶返されたか微妙に思われるような仕方で挨拶を返していたり遠くからはガン見するけど目があうとすっと見てないふりしたりしてしまって(..) アドバイスを読み今日は自分から挨拶するぞ!!と思って行ったらいつものように見てても挨拶するタイミングがないようなそらし方で中々目が合わないし傍に座ってても気づいてないような…知らないふりをされてしまったり(:-:) 基本的に客と個人的に親しくなるのは禁止な店なので挨拶も目が合った時に一瞬って感じですが。元々一度しか会話したことない人なのですがあちらから挨拶してこなくなったのに客から挨拶するのは図々しいでしょうか?というか私嫌われてるのでしょうか… また彼女が最近できたからさけられるって可能性もあるんでしょうか?この状態でメアドを聞いたりは早すぎますかね(:_:)

  • 初対面の人に睨まれるのは何で?

    電車に乗っている時など、会った事も話したこともない女性から睨まれることが多々あります。 私自身も女性で25歳になりますが、この間は女子高生に思い切り睨まれました。 睨んでくる人の多くは、私が睨まれていることに気づいて相手を見ても視線を逸らそうともしないくらいあからさまに睨んでくる人がほとんどです。軽蔑の眼差しというか、見下したような「フン」という感じや、ギラギラした挑発的な目で睨まれることが多いです。 職場の常連のお客様(20代くらい?)からも嫌われているようで、挨拶をしただけで話したこともないのに、初対面から無視されたり睨まれたりしています。(初めて私が声をかけて(挨拶)、振り返ってくれた時は普通だったのに、徐々に顔がこわばっていきました。あの時のお客様のお顔は今でも忘れられません…) 私以外の従業員は40歳~50代の方々なのですが、その人たちには気持ち悪いほど愛想が良く、私と他の従業員との差別化をはかっているようです。。 たまに、誰かを凝視したり「趣味は人間観察」などといってジロジロ見てくる失礼な人もいますので、そういう人なのかなぁと気にしないでいましたが、あまりにも多いので我慢の限界に近づいています…。 お化粧や服装、髪型にはかなり気を使っています。公共の場ではしゃいだり、電話したり、大きな声で誰かとお話する事もありません。 彼女たちにとって私が生理的に受け付けない容姿だというのならどうしようもありません。 しかし接客業という一期一会の世界にいるため第一印象は重要ですし、初対面の人に嫌われるのは避けたいです。何より精神的に参ってしまいそうなので何か原因があるなら突き止めて改善したいと思います。 アドバイスや思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 脈有りかどうか?

    最近、接客業のバイトを始めました。(私は20代♂、相手も20代♀) 中々忙しいお店なのですが、そこで1ヶ月程勤務していると、常連客もほぼ分かるようになりました。 その常連客の中ですごく感じのいい人がいて、徐々に意識するようになりました。 非常にアバウトなのですが、レジでのほんのわずかな時間ながら、気が合いそうな感じがします。 その人は、週3回ほど、通勤・通学の通り道として、朝のパンと昼食を買いに来ます。 意識するようになったのは、ある日、別のお客さんの接客が終わり、ふと外をみると、 その女性が自分の方を見ながら歩いていて、目が合ったことです。 その日はお店に寄らないのかなと不思議に思っていて、思わずじっと見てしまいました。 向こうもそれに気づいたのか、軽く会釈してくれました。 結局、朝は寄らなかったのですが、昼と帰りの二回その日はお店に来ました。 その辺りからお互いを認識するようになったと思います。 つい最近も、その女性を接客している時に、普段はお昼時ともなると、忙しくてお客さんの顔を 見ることはあまりないのですが、お釣りを返す時に自分がチラッと見ると、お金を置いた手のひらではなく、自分の目を真正面から見ていました。 自分はあまり、お客さんに話しかけたりはしないのですが、 挨拶と世間話ぐらいはしようかなと思っています。 まだお互いを認識して、1ヶ月も経っていないので、これだけでは情報が少ないとは思いますが、 この女性の気持ちや考えを察して、またどのように話しかけたらスムーズにいくか、 特に女性側からアドバイスを頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • ペースメーカーをつけている人をトド呼ばわり

    某ソーシャルネットワーキングサイトで、あるコンビニの店員が集団となってトピックを立てていました。 『おもしろいお客さん』と題したトピックには351件の投稿がありまして、内容のほとんどは店に買い物に来る客をあげつらって馬鹿にしたものでした。 351件の投稿の中には『おそらくペースメーカーを着けているであろう客が、体が膨れて見えてトドみたいで面白かった』 というものも。 店を利用しているお客様を侮辱する内容で非常に腹が立ちました。 私もよく行く店なのでなおさらのことです。 この怒りはどうしたらおさまりますか?

  • 「何で?」が多い人のあしらい方を教えてください

    私は20歳半ばで女性です。お酒は強すぎなければ、それなりに飲めます。 一人で飲みにいけますし、そこで知らないお客様に声をかけられたり、 からまれたりすることは、通常では問題ないですし、私的にもうれしいです。 しかし、最近知り合った方が、 40代前半の方。 その方が、いやに「何でこの店を選んだの?」や、「何でその年でこの店に入ったの?」など。 しかも「何で一人なの?」など、なんでなんでが多いです。 特に何度も聞かれたのは「何でこの店を選んだの?」です。 正直、どのお客様も「来たくて来た」「お気に入りだから」「マスターが話を聞いてくれる人だから」など、 様々ですし、「この店が嫌だから」という理由で来る人なんて、ほぼいないと思っております。 「この店なんかやめなよ」って言われているみたいで、答えるのも面倒くさくなりました。 マスターの知り合いが多いお店なので、変に機嫌を損ねさせたくないので、 「この店の雰囲気が好きなんです」と答えると「何で? どんなところが?」としつこく食いついてきます。 飲んでいる席で、そんなに頭を使わなければならない質問を続けるのは、 正直よくないと思っております。 私はまだほかのお店や、ほかのいろいろな方などを知らないからそう思ってしまうのかもしれませんが、 飲みの席で「仕事の話。(どんな仕事をしているのかとか…批判とか)」「どうしてこの店を選んだのか」「親は心配しないのか(←結構これ聞かれます)」など、 そのような話を延々と続ける方の、意味が分かりません。 仕事のことを完全には忘れられないかもしれませんが、仕事でミスをしてしまって、やけになって飲みに来ている方だっているでしょうし、 仕事のことを考えないで、好きに飲みたいという方もいると思います。 しかし、お店のことも気になるので、私が不機嫌にさせてしまったことにより、 迷惑をかけたくないという気持ちが勝ってしまい、イライラしながらもなるべく笑顔でいようとしています。 そのようなお客さんに対し、 お勧めのあしらい方等のアドバイスを頂けたらと思います。

  • 人の心理について。詳しい方

    私は20代後半男性です。職場の40代後半女性に基本無視されます。 他の人には話しかけたり挨拶したり普通なんですが、私にだけ挨拶してくれなかったり(私は挨拶します。)私に会わないようにわざと避ける行動をとったりします。 以前私がこの女性に告白して振られているのですが、これも関係あるのでしょうか? でも元々私から話しかけないと話してくれない感じでした。 どうして私にだけこんな態度なんでしょうか? 「あの人嫌い、苦手」という相手にも大人の対応で話してるのに、私だけにはハッキリ嫌いとわかるような態度をとるのです。 とても悲しいです。 普通に嫌われてるだけなんでしょうか? この女性の心理がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 退職時、なじみ(?)のお客様への挨拶につきましてご相談申し上げます。

    退職時、なじみ(?)のお客様への挨拶につきましてご相談申し上げます。 コンビニのパートを近々に辞めることになりました。 毎日いらっしゃるお客様のなかに、いつも言葉を掛けて下さるかたが数名いらっしゃいます。 辞める当日か前日にはその旨申し上げてひとこと挨拶したほうがよろしいものでしょうか。 (当方40代(女性)、先様は50代(男性)と思われます。) 毎日顔を合わせているのに、いきなりいなくなるのは失礼かとも思います。 が、ただの店員と常連客以外のなにものでもないのに 挨拶されても困惑なされてしまうかもとも思い、迷っています。

  • こんな美容師って今じゃ当たり前?(^-^;

    今、通ってる美容院の男性の美容師が苦手なんです。なぜかと 言うと、その人は今まで、どんなにお店が空いてても 「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」という 基本的な挨拶は一度も私にはしてくれたことがないばかりか、 こちらから気をつかって「こんにちは」とか「お願いします」とか 「どうも」と言ってもまるで無視...。でも、女子高校生とか 若い子にはとても愛想が良いのですね。 私は30代超えてるオバサンですから、ある意味とても わかりやすい人だなーとは思いますけど...。 担当の人は腕がいいし割と感じがいいので、美容院を変えるのも 面倒なので、我慢しつつも通ってますが正直、行くのが 憂鬱になってきました。いくら私が気に入らないといっても、 ちゃんとお金を払ってるんだし…と思うとなんだか 腹が立ってくるんですが。みなさん、どう思われます? こういうお客さんを選ぶ美容師って、今では当たり前 なんでしょうか?