• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理が3日だけ遅れてます。)

生理が3日遅れています|生理の遅れの原因・症状・対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理が3日だけ遅れている場合、妊娠の可能性があるかもしれません。一時不妊治療をしていたけれども治療がうまくいかなかった場合、妊娠の可能性を考える必要があります。また、足のつけ根の痛みや下腹部のしくしくとする痛み、腰の痛み、立ちくらみなどの症状が現れる場合もあります。
  • 生理が遅れる原因はストレスやホルモンのバランスの乱れ、体調の変化などさまざまです。このような場合、まずは1週間ほど様子を見てみることがおすすめです。生理が1週間以上遅れる場合や症状がひどい場合は産科を受診することも考えられます。
  • ただし、妊娠の可能性がある場合は陰性の検査結果でも妊娠している可能性がありますので、再度検査を行うことも検討してください。自宅での検査が陰性でも安心できない場合は、産科を受診して専門家のアドバイスを受けることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確実なのは「産婦人科」もしくは「婦人科」を受診することだと思います。 意味がないとおっしゃっているのは、妊娠の可能性がないのに産科を受診したところで・・・ということでしょうか。月経が遅れている、めまいがひどく生活に支障が出るということで不安があるのでしたら妊娠の有無に関係なく婦人科系のお医者様に一度見てもらえば安心なのではないでしょうか。

stanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。以前の不妊治療の経験から、産科等に行って妊娠の確認ができなかった…という落胆した思いから通院をためらってしまったかもしれません。 金曜日は自力で通院ができなかったので、明日夫に連れて行ってもらうことにしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検査薬は陰性、生理がきません。

    生理が1週間遅れています。 二人目の妊娠を希望しているので、排卵日あたりに仲良くしました。 生理予定日から1週間経ち、検査しましたが陰性。 生理がきそうな気配もありません。 生理がきそうかどうか、病院で診てもらいたいのですが、明日受診するのは早過ぎますか?

  • 生理がこないです

    生理予定日1週間前、18日に性行為を行い、生理予定日26日を過ぎても生理がこない場合、早期妊娠検査薬を試しても意味がないですか?27日に早期妊娠検査薬を試したところ陰性でした。性行為から3週間経たないと、いくら生理予定日1週間すぎたからといって妊娠検査薬が陽性になることはないですか?

  • 生理予定日から3日目

    全然、生理がくる気配がありません。 生理予定日にはしっかり来る方で、今回は珍しくPMS症状も全然なく、生理予定日が来る頃から食欲が増して、特に味の濃い物が好むようになり、便秘でもないのにお腹が張って苦しい時があり、おならも最近増え、健康な便どころか軟便が増え、先程、足の付け根がチクチクと一瞬痛みました。 妊娠希望ですが、今までにない症状で生理がたかが3日遅れてる事にしては、こんな初めての症状にすごく戸惑っています。 1週間待って妊娠検査薬を使ってみますが、このような症状で私も同じことあって妊娠判明された方いらっしゃいますか?

  • まずはお読みいただいてありがとうございます。

    まずはお読みいただいてありがとうございます。 生理が予定より遅れていて不安な1週間が経ちました。 もともと生理不順ではありましたが、ここ1年はちゃんと28~30日周期できていました。 前回の開始日は8/19でした。 その日から今日まで危険日であろう日に仲良くしたのは9/3と9/9です。 生でしましたが、中には出してないけど可能性があるのは分かっています。 妊娠超初期症状はPMSにも似た症状と聞いています。私はPMSもほとんどないし、生理痛もないので、その様な人でも初期症状はあるものなのでしょうか? それで妊娠していた人はいますか? あと1週間すぎても来なかったら婦人科受診しようと思っています。

  • 生理が1週間遅れています。

    初めまして、私の彼女が1週間生理が遅れていると話してくれました。 妊娠って考えているのも正直な気持ちですが 妊娠検査薬で調べてはいません。丁度1週間前に咽頭炎になり薬もかなり強い薬を飲んで治療していました。 今も完全に治っていない状態ですが、生理予定日には生理痛の症状も出て出血も少しあったと話してます。が翌日には生理痛の症状も全てではありませんが治まる状態らしいです。 生理が1週間遅れるって言うのが今回初めてでして先月もよく似た症状で1~3日遅れたのはあったんですが 色々調べると薬やストレス等でも遅れるとのことですが・・・ やはり病院へ行って調べてもらったほうが一番いいのでしょうか?

  • 生理痛がひどくて妊娠初期症状がなかった方いますか?

    生理が遅れているので、妊娠検査薬を試そうと思っています。 起床後に使うのがいいと書いてあったので、明日の朝使う予定です。 そこで結果が出るとはわかっているのですが モンモンと色々考えてしまうので、質問させて下さい。 私は、PMSかな?と思うくらい、生理前になると症状が出ます。 体がだるい、むくむ、おっぱいが痛いくらいはる…などなど。 でも、今回は生理予定日になってもそういうことはなく…。 眠気があるくらいで、いつもの生理前よりすっきりしたかんじです。 ただその代わり?に、予定日一週間前くらいからずっと お腹がチクチク痛んでいます。 立ち仕事を続けた後などは、キューっとなったります。 妊娠初期症状にあてはまる…といえば、そのくらいでしょうか… 他の方の質問を見ていると、 自分が生理前になる症状(体のむくみやおっぱいのはりなど)が 妊娠初期症状としてあげられていたので… 逆に、生理痛(生理前の症状)がひどくて、 妊娠初期症状がなかった人もいるのかな… と、気になっています。 実は私は緑茶がかなり好きで、喉が乾いたらいつも緑茶を飲んでいます。 でも妊娠しているとしたら、緑茶にはカフェインが入っているし… すごく悪いことをしていたんじゃないか…と考えてしまっています。 まだ、結果も出ていないのに、うだうだとすみません…。 よかったらご回答いただけると幸いです。

  • 生理前か妊娠か?

    生理予定日になってもこないと思い、検査薬で調べると陰性でした。しかし予定日を1週間間違えていました。明日が予定日です。排卵日から1週間での検査は確かではないですよね…?今は胸も張っているのですが、生理前の症状なのか、妊娠初期なのか不安です。排卵日の次の日にコンドームが中で外れたため、心当りもあるので…。妊娠だとしてもこんなに早くから胸が張ったりする事ってあるんでしょうか…?

  • PMS?つわり?

    調べてみたけど、さっぱり解らなくてトピを立てました。 私はここ半年くらいPMS(月経前困難症)が強めで、 近々またピルでの治療をと考えています。 感じる症状は ・倦怠感 ・寝過ぎまたは不眠(不定期) ・食欲不振 ・吐き気 ・頭痛 ・落ち込み等精神的不安 のよく見られるPMSの症状です。 ただ、問題は今回生理が来ないこと…。 通常であれば27~28日で生理が来て、 その予定はここしばらくずれていません。 生理予定日から数日が経ちますが、高温期が続き生理はまだ。 1本試した検査薬は早かったのか陰性。 もう3日ほどしても生理がなかった時に再度試す予定ですが、 この場合、なるべく早めにPMSで受診すべきなのか、 妊娠の可能性も踏まえて来週末とかに受診すべきなのか悩んでいます。 先月も同じような症状でほとんど動けないまま1週間過ごしました。 なので、今回もそうなのかなぁと思っていますが、少し不安です。 可能性がある行為はしているので妊娠の可能性もありますし、 妊娠していたならそれはそれでと思っています。 今は仕事も支障が出るため、6月に会社を辞め、 知り合いの飲食店の手伝いと夜の仕事をしています。 お酒を飲む仕事なのでシフトはゆるゆるで休みを多めに貰ってはいますが、 お酒を飲む仕事と立ち仕事なのでそれならそれで早めに対処しないと心配ですよね。

  • 流産?生理?

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 現在妊活中の者です!! 今年2月に流産を経験し 先月8月半ば本当に妊娠出来るのか 不安になり婦人科受診し… 膣内超音波で子宮の異常など 見てもらって異常は無かったんですが 8/31生理予定日でした!! 具合が悪い訳ではなく なんとなく体調がちょっと…って 感じでもしや?って フライングで検査した所 即陽性反応!! 早いと思いつつ9/1に 産科受診したんですが 妊娠検査薬で陽性反応が出た!! 事を伝えると… 検査薬はせずに そのまま内診されました。 ですが、やはり早過ぎて確認出来ず 『でも腫れとは違って 子宮や胎嚢になる部分が 大きくなってるから 妊娠の可能性が高いでしょう。』 1週間後にもぅ1度…と言われ その3日後に又妊検してみても やはり陽性反応!! で、9/8に計算すると丁度6週目で 受診したのですが まだ何も確認出来ず… 又1週間後に来て下さい!!との事で 帰ったんですが… 夜中トイレに行くと おりものにピンク色の出血があり 腹痛はありませんでしたが 不安になり病院に電話すると 『血の塊や痛みが ドンドン強くなってないなら 明日受診で構いません!!』 と言われました。 でも徐々に我慢出来る程の 腹痛が始まり出血も大量ではないものの 量が増え続いています… そもそも妊娠してるのか 分からず… でも普段生理痛もないし 生理の様な出血とも違います!! やはり流産なのでしょうか?

  • 生理や妊娠についての疑問

    こんにちは。 生理や妊娠についていくつか疑問に思っていることがあるのですが、 普段、人にはなかなか聞きづらいのでこちらで質問させていただきます。 1、生理予定日の1週間前頃になると下腹部痛や身体のだるさを感じることがあります。 PMSかな?と思っているのですが、生理予定日の2、3日前になると一旦収まり、その後生理が来ます。 PMSって2、3日前に一旦収まるものですか? 2、生理の周期が28日~36日の間で毎月バラバラなのですが、これは許容範囲でしょうか? 3、妊娠すると胸が大きくなる、おりものが増えると聞きますが、この症状が出るのはいつ頃からですか? 妊娠してすぐなるものですか? 4、出産すると生理痛が軽くなるって本当ですか? 分かることだけでもお答えいただけると嬉しいなと思います! よろしくお願いします。

通話の際の雑音
このQ&Aのポイント
  • 通話中に生じる雑音についての問題解決方法や対処法を教えてください。
  • MFC-J907DNを使用して通話を行う際に発生する雑音に関するトラブルについて相談したいです。
  • 無線LANで接続されたWindows11のパソコンからMFC-J907DNを使用して通話する際に雑音が発生します。どうしたら解消できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう