• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひじ・ひざの黒ずみ

ひじ・ひざの黒ずみ 私は、小さい頃から、肘や膝、指の関節が黒ずんでいます。 特に肘がひどいです。 2~3年前から、毎日毎日、化粧水やボディクリームを塗って、 肌が弱いので2週間に1回程度、スクラブ(ゴマージュ?)を使っていますが、 ぜんぜん白くならず、まだ真っ黒です。 最近、イソフラボンの美白化粧水を塗ったあとに、 尿素10%のクリームを塗るようにしましたが、それもあまり効果が感じられません。 また、肘や膝は極力つかないようにしています。 白くするには、他にどんな方法がよいでしょうか? 肘や膝をつかないだけでなく、ついていなくても、なるべく曲げない方がいいんでしょうか。 寝るときも布団に擦れないようにした方がいいとか、、ありますでしょうか。 いろいろと質問してすみません。 人一倍努力をしているつもりなのに、友達に言われて本当に嫌です。 わかる方、ぜひ回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6618
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

肌の黒ずみ、やっかいですよね~。。 私は正座が好きで、足の正座ダコとくるぶしの周囲の黒ずみがひどく、毎年サンダルで足を出すのが恥ずかしいです。 とりあえず原因の正座をやめ、クリーム(私が使ってるのはユースキンA)をこまめに塗ってるんですが、年季の入ったタコと黒ずみはなかなか消えてくれません。 お手入れと平行し、 自分が試したことがあるわけではないのですが、 最終手段?として、ボディファンデーションというのもあります。ダーマカラーなど。ネットなら割と簡単に手に入りそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! まだまだ薄くなりませんが、諦めず頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

肘や膝は固いですか? もし固ければ「角質化」していますね。 私は気にするほど固くはなかったのですが、週に2,3回、お風呂で蜂蜜に粗塩をまぜて作った手作りスクラブで軽くなでるようにしています。 そうするとかなり滑らかになってきれいになりました。 蜂蜜はお手軽な価格のものでいいと思います。 また、「AHA」(角質ケア成分)が配合されている化粧水をコットンにしみ込ませで優しくふき取るようにするのも良いかもしれません。 肌が弱いのに過度なケアをするとかえってよくない場合もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました┏◎ 描き損ねていたのですが、ひじもひざも、ケアをしていると、柔らかくはなったのですが、黒いままなんです(泣) 他の部分の肌と変わらない、柔らかい肌なのに、、って感じです。 やっぱり、過度のケアはよくないんですね。母にも言われました(笑)