• ベストアンサー

学生で仕事を持っている場合は違法?

学生は馬券を買えないことになっていますが、 社会人で学生でもある場合はどうなんでしょうか。 些細ですが緊急事態です。教えて下さい。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.1

社会人であっても「学生」である以上「違法」です。 第28条(勝馬投票券の購入等の制限) 学生生徒又は未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない 私個人的には憲法違反だと思うんですけどね。

参考URL:
http://www.geocities.com/keibaho_2000/keibaho.html

その他の回答 (1)

• bally
回答No.2

たとえ、20歳以上でも、学生、生徒に該当する場合は違法行為になります。競馬だけでなく、他の公営ギャンブル(地方競馬、競輪、競艇、オートレース)でも同じです。