• ベストアンサー

「八日目の蝉・最終回」のセリフで分からない部分。

「八日目の蝉・最終回」のセリフで分からない部分。 母が警官に捕らえられたとき絶叫をしたセリフはなんと言ったのか? ビデオを何度観ても「その子はまだ」の後の言葉が分かりません。 それと薫が妊娠した子を産む決意を母親に電話したとき、母親はなんと言ったのかも。 とても重要な二つのセリフが聞き取れないなんて……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

母のセリフは、「その子はまだ朝ごはん食べてないの」です。 朝ごはんを作っている途中で警察の追手がきたことを知り、用意をやめて逃げたため、船の乗り場で薫ちゃんがお腹すいたと言い、薫ちゃんの為にパンと牛乳を買おうとしたが、警察に見つかってしまって、朝ごはんを食べられないまま、警察につかまってしまったんです。自分が警察に捕まってしまったのにも関わらず、最後まで母親だったんです。 電話は、「今どこにいるの?帰ってらっしゃいよ。何でもいいわよ、もう。」です。妊娠したと聞いたときは、父親と同じく不倫相手との子どもができて、産むこともできなくて、なおかつ奥さんがちょうど妊娠中という状況のため、何で父親と同じことをして、自分を苦しめるのよとカッとして殴ってしまったけど、そのあとの二人の関係や心の変化ですね。

ryo1117
質問者

補足

ありがとうございます。 一番目は納得、母親でなければ言えないセリフなのでしょう。 二番目はやはりそういう返事だったのか、というところです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その子はまだ朝ごはんを食べていないの。だったと思います

ryo1117
質問者

補足

ありがとうございます。 そうでしたか…… 自分としてはもっと感動的な言葉だと考えていたのですが、 母親らしいと言えば母親らしいのですが。 ラストシーンもあと一捻りほしかったというので正直なところです。

関連するQ&A

  • ドラゴン桜最終回・桜木から生徒への言葉

    最終回見逃した方多いようで、既掲の質問も役立ちました(笑) 私は延長を知らずビデオが途中で切れてしまった者ですが、桜木が合格発表から帰ってきた生徒へ発した言葉で、「お前らのせいで契約を守れなかったじゃねえか」「良くやったとでも言うと思ったか!?」みたいなセリフの後、何を言ったのか知りたいのです。確か「俺が言いたいことは…」とか言おうとして、ちょうどそこで切れてしまって… もし可能なら一字一句、詳細に宜しくお願い致します。 結末は他の方の投稿&回答でよくわかりました!

  • ドラマ「正義の味方」最終回

    こんにちは。 ドラマ「正義の味方」を毎週楽しみに見ていました。 最終回も録画しておいて、主人と見始めたんですが… 最後の方でいきなりブチッと切れてしまいました(泣) 時間的にも、もうほんとに最後の方だと思うんですが…。 毎回かかさずに見ていただけに、ショックです。   最後の方でマキコの妊娠が発覚し、マキコの件はひと段落。 マキコの言葉ではっとしたヨウコがリクくんの所へ走っていき リクくんと会え、その後家に帰ってくる。 家ではみんな(両家)が楽しそうに笑って話をしている。 お茶(?)を頼まれたヨウコが冷蔵庫へ向かうと そこへナオキがやってきて、「ヨウコちゃん…」 と、ここでブチっと切れました(泣) ヨウコちゃん…の続きは?? その後はまだお話が続いたんでしょうか? 「1年後」のようなものがあったりして、 赤ちゃんが産まれてきた様子などもあったんでしょうか? う~~ショックです。 教えて頂けたら嬉しいです。 PS:もし宜しければ、セリフと動きを教えて頂けたら   かなり嬉しいです>< (簡単に、で構いません)

  • BLEACHベストセレクション最終回で

    アニメBLEACHベストセレクション最終回からの質問です。 虚化した一護が、指先から赤い光線(?)を愛川羅武にぶつけようとした時、矢胴丸リサが羅武に叫んだ言葉が、何度聞いてもよく聞き取れません。 ちなみに、前後のセリフは 虚化一護が赤い光線をため始める 矢胴丸リサ:「羅武!○○○!!」 羅武:「分かってらい!」 白:「虚化するの!?羅武ちん!」 ローズ:「当たり前だろう。いくら羅武でも虚化無しであの霊圧は防げない。」 ○○○の部分です。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画「アストロ球団」最終巻の“たぬき言葉”とは?

    Wikipediaの「アストロ球団」の項目をを読んでいて、 「最終巻に女性蔑視ともとれるセリフがあり、その部分はたぬき言葉で再現されている。」 という一文が目につきました。 具体的にどんな内容だったのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • バイクを買おうとしている元カレへのセリフとして

    私48歳 既婚 子なし 元カノ バツイチ2児シンママ44歳 職場の上司と不倫中(彼女は派遣) 先日何気なくやりとりしていた時に、私が近々バイクを買うつもりなんだ、仕事が落ち着いたら昔の趣味を復活させたくてね、と伝えたら、彼女が「じゃ今度二ケツで乗せてね♡」と返信してきました。 なんかもう・・・お前のそーゆうところがダメなんだよ、と脱力してしまいました。「どんなバイクにするの?」とか「昔乗ってたヤツと同じバイクなの?」とか言われる(もちろん社交辞令で全然OKです)かと思ったら、「今度二ケツで乗せてね♡」って・・・44にもなって母親にもなって、もちろん社交辞令だろうけど、お前何でそういう事を言うの?もうちょっと他に言う言葉は見つからなかったの?とつくづくガッカリしてしまいました。そう言われたら実際に乗せてしまう男が当たり前に彼女の周りに何人もいて、そのセリフを口にすれば男達は喜ぶし、実際に彼女も乗ってしまう・・・それが彼女の常識なのか?もうツッコミを入れる気力も失せてしまいました。 もちろん、乗せるつもりは全くありません。乗せるなら妻を乗せます。 これからバイクを買おうとしている既婚の元カレに向って「今度二ケツで乗せてね♡」っていうのは、例え社交辞令だとしても、そこそこ生きてきた大人の女性としてやっぱりちょっと言ってはいけないセリフだと思うのですが、世間の常識なんかでは、一体どうなんでしょうか?

  • NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」の最終回を見た方、江口洋介演

    NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」の最終回を見た方、江口洋介演じる春馬は最後、電話で何と言ったのですか。 上記ドラマ最終回を見たのですが、春馬が電話で言った言葉が聞き取れませんでした。 (かなり興奮して力みすぎた様子で・・・) 村雲が持っていた彫刻のバラに隠されたスイス銀行の名義が彼の母親になっていて、「・・・・サワムラフミコ、○×△□!!!!」と叫んだのですが、 あれはなんと言っていたのでしょうか。 それから、結局村雲は母親に復讐したかったのですか。 それとも愛していたんですか。 その辺のところがあいまいで、最後が肝心だったにもかかわらず、聞き逃しました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 母とどう関わればいいのか分かりません

    母とどう関わればいいのか分かりません 私は30歳になり、1歳半の子供もいる身ですが、母親と折り合いが悪く19歳の頃からほとんど交流をしていません。 そんな母から昨日夜中の3時に電話があり、話をしていると何だかモヤモヤしてしまったので、皆さんの客観的な意見を聞けたらと思い投稿させて貰いました。 前提として、母親とは長い間距離をおいているので、ほとんど会っていません。 妊娠を知らせた時には「おめでとう」の言葉どころか「お前は必ず生まれた子を虐待する」と言われ、産後何度か掛かってきた電話でも、子供(母にとっての孫)のことは一切聞いてこなかったので、私の子供をまだ一度も見せていません。 私の父は私が18歳の時に自殺し、母は現在、叔母が建てた家に一人で住んでいます。 ふとしたことから、私の主人が働いていないのではないかという予感がしたため電話をしてきたそうです。 主人は仕事がなく、夜から朝にかけてコンビニで毎日バイトしているのですが、そのことを伝えると、あの男は気が弱いから仕事が続かんと思った!から始まり、離婚して国から援助を貰いながら生きる方が楽だと言ってきたり、私は「今は離婚する気はない」と言うと、母は「私はあんたを一所懸命育ててきて、高校まで出してやった。部活でも勉強でも一番になれるように応援してきた。全ては良いところにお嫁に行かせるためや!!」とすごい剣幕でまくし立てられました。 夜中の電話だったこともあり、私もそれをうんうん聞いてるしか出来なかったのですが、電話をきったあとモヤモヤとして眠れませんでした。 自分で書いていて、何とも世間知らずな母親なんだろうと思うんですが、そういった利に適わないことを昔からあたかも正論のようにまくしたて、脅迫じみたことをするので母とは関わりを避けていました。 小さい頃の私からすれば、そういったことで殴られたり蹴られたりが日常茶飯事だったので、最近までは母から電話が来るたび、何を言われるかと冷や汗をびっしりかいているような状況でした。 話が長くなりましたが、私自身も母にノーと言えない弱さがあったり、関わりを逃げてきた部分があると思います。 母に対して「それは違うやろ」なんて意見を言えば何倍にもなって返ってくるのが目に見えているので言わなかったのもありますし、昔から、母親の期待に添えないことで辛い思いをしてきたこと。 それから妊娠、産後の不安な時期にやさしい言葉ひとつ掛けてもらえなかったのをちょっとだけ根に持っていたりします。 そこで客観的な意見を聞きたいのですが、こんな母親や娘(私)をどう思いますか? 今後母と関わっていくとしたら、どのようにしていけば良いのか、自分ならこうするよ、といった感想でも構わないのでご意見頂けたら嬉しいです。

  • ひどい母親だと思いませんか?

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です 少し前に母親とケンカをしました 私は、母、私、妹の3人家族、母子家庭で育ちました ケンカをした原因は 母親から電話がかかってきて 母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』 私『うん、いるよ』 母『じゃぁアンタのお腹の子は障害児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で検査してもらった方がいいと思う』 私『うん・・・』 母『でももう検査できない時期に入ってるね』 私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』 母『そんなもん中絶するしかないだろ!』 私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ⁉』 母『今どきそんな事があるもんか』 私『・・・・・』 これがケンカの原因です 耳を疑いました… 私の事を思って言ってくれたのはわかります けど、こんな事をこんな簡単に言えるなんて、この人は本当に女手一つで2人の子供を育てた人なんだろうか? こんな事、人1倍苦労をして子供を2人育てあげた人が言えるんだろうか? 人1倍苦労して育てたからこそ言える言葉だったんでしょうか? この、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか? 私の事を思って言ってくれた母親にたいしてキレてしまった私は間違ってるでしょうか? 普通、無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが 違いますか? お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・ みなさの意見を聞かせていただきたいです 元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

  • 最終面接ですが・・・

    今週の火曜に二次面接を受け、水曜日にその会社から「最終面接に来て欲しい。日程調整のため、ご連絡ください」という旨の留守番電話が入っていました。 ちょうどその日、その時間(水曜)に他の会社の面接があり、携帯の電源を切っていたため留守電になっていましたが、携帯を変えたばかりで着信のマークも気づかず、私の注意不足で今日の午後気づき、あわてて連絡しました。 一日、日が空いてしまい、申し訳ございませんとの旨を伝え選考の日程を教えていただいたところ、5/2と5/10とのことでした。 最終面接でもあり、しっかり自分の言葉で考える時間が欲しいと思い、10日を選択しましたが、最終面接は早い日の方がいいのでしょうか。 またすぐに連絡しなかったということは、その会社にとって「この子は志望度が低い」と思われるのでしょうか。 電話での応対では丁寧に、「ご連絡ありがとうございました」とおっしゃってくださいましたが、なんだかすごく不安です。 最終面接でこの分も挽回しようと思いますが、不安な点があったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 私の亡き両親の墓に対して、旦那が言ったセリフ

    私の亡き両親の墓に対して、旦那が言ったセリフ(下品)です。 旦那が、私の両親の墓に対して 『お前の親の墓になんか、小便かけてやる』 と言われました。 どんな時にそんな事を言われたかと言うと、私たちが夫婦喧嘩をしている時で、私が義両親の悪い所を、旦那に言ったり愚痴ったりしてしまったからです。 (世間的には、これは言ってはいけないことだとは分かっていましたが、つい腹が立つこともあって。) 例えば義母は、人によって態度が違う所あるなど…です。 そんな事を言っているうちに、旦那も、自分の両親を悪く言われたことにより、腹が立ったらしく… 上記のセリフを言いました。 なぜ、旦那がそんなこと言ったのかと言うと、私の両親は、私に対して愛情がなかったからだと。 だから嫌だったと。 しかし…それも言い訳がましく聞こえます。 確かに私の両親は、良い両親でありませんでした。 特に父親は、今思うと、毒親でした。 母が生きているうちは、まだ何とか良かったのですが、母の死後、私との関係は良くありませんでした。 比較的優しかった母は、 性格が暗いところもあり、うつ病になり自死してしまいました。 これも旦那にとっては、『 母は私を置いてあの世に行ってしまい、私を捨てたと』いうことになります。 父は昔から世間体を気にする性格で、他人や親戚の前では、私たち子供を、けなし共感を得る、という主義の人です。 身内の味方はあまりせず、間体を気にしてるという昭和にはたまにいるタイプの人間です。 最もそれが強いタイプでした。 父は母の死後、再婚しましたが、この再婚相手は(後妻)くせもので…。 最初は猫をかぶっていましたが、 性悪で次第に私に冷たくなりました。 当時私は成人してて、同居ではなく、別居していたからまだましでしたが。 父はその再婚相手の味方ばかり。 結果、父の死後、財産をほとんど、その後妻に取られてしまいました。 ( 親のこともそうですが…はっきり言って…自分はろくな人生ではありません。) そんなこんなで、私も両親に対しては、あまり良い感情はなかったし、 そのことは、私も薄々なりに時々、旦那にも話もしていたし 旦、那も私の両親に対しては良い感情もなかったみたいです。 しかし、上のようなセリフは、あんまりかと。 はっきり言って品がないと思います。 かといって私の味方になるような人でもないし、味方をしているようなセリフとも思いません。 ちなみにあまり腹が立ったので、この夫婦喧嘩の最中に、義実家に電話をして、義母に、旦那が言ったセリフ→こんなことを言われたということを相談というか、 もう告げ口と言うか…ちょっと言ってしまいました。 義母は、 『それは 言ってはいけないことだったね、ごめんなさいね』てな感じで、 言うばかりで、あまり深くは捉えなかった様子です。 (ただの夫婦喧嘩だと思ったみたいで) とにかく、旦那の言った言葉は ちょっと許せないかと思います。 いくら私の両親が悪い両親だったとしても… どんなバカ両親でもお墓に対しては…というか…。 旦那や、他人から言われたくない言葉だと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見を聞かせて頂ければありがたいです。