• ベストアンサー

「八日目の蝉・最終回」のセリフで分からない部分。

「八日目の蝉・最終回」のセリフで分からない部分。 母が警官に捕らえられたとき絶叫をしたセリフはなんと言ったのか? ビデオを何度観ても「その子はまだ」の後の言葉が分かりません。 それと薫が妊娠した子を産む決意を母親に電話したとき、母親はなんと言ったのかも。 とても重要な二つのセリフが聞き取れないなんて……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母のセリフは、「その子はまだ朝ごはん食べてないの」です。 朝ごはんを作っている途中で警察の追手がきたことを知り、用意をやめて逃げたため、船の乗り場で薫ちゃんがお腹すいたと言い、薫ちゃんの為にパンと牛乳を買おうとしたが、警察に見つかってしまって、朝ごはんを食べられないまま、警察につかまってしまったんです。自分が警察に捕まってしまったのにも関わらず、最後まで母親だったんです。 電話は、「今どこにいるの?帰ってらっしゃいよ。何でもいいわよ、もう。」です。妊娠したと聞いたときは、父親と同じく不倫相手との子どもができて、産むこともできなくて、なおかつ奥さんがちょうど妊娠中という状況のため、何で父親と同じことをして、自分を苦しめるのよとカッとして殴ってしまったけど、そのあとの二人の関係や心の変化ですね。

ryo1117
質問者

補足

ありがとうございます。 一番目は納得、母親でなければ言えないセリフなのでしょう。 二番目はやはりそういう返事だったのか、というところです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは その子はまだ朝ごはんを食べていないの。だったと思います

ryo1117
質問者

補足

ありがとうございます。 そうでしたか…… 自分としてはもっと感動的な言葉だと考えていたのですが、 母親らしいと言えば母親らしいのですが。 ラストシーンもあと一捻りほしかったというので正直なところです。