-PR-
解決済み

最大化しても下に隙間ができてしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5875
  • 閲覧数591
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

Win98を使っているのですが、始めのころはなかったのにいつ頃からか最大化しても画面いっぱいに広がらなくなりました。下のほうに一行分ぐらいの隙間ができてしまうのです。どうしたら直るのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

複数のアプリを立ち上げた時、特に何もしていなくても「元のサイズに戻る」事がありますよ。
大変失礼ですが、最大化のままではない事に気付かないだけではないでしょうか?
お礼コメント
noname#37

おっしゃられた通りだと思います。ありがとうございました。今までかなり気になっていたので、助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

画面の下のほうにタスクバーがあると思います。
(スタートボタンがついてるやつです)
こいつをドラッグして画面右とかに移動してから、
ウインドウを最大化してみてください。
なおったらタスクバーを元のように下に置けば
オッケーです。
補足コメント
noname#37

言われたとおりにやってみましたが、なおらなかったです。それからごめんなさい。少し書き忘れたのですが、例えばブラウザを最初起動したときには、最大化する様に設定しているので、きちんと表示されるのですが、なにかもうひとつアプリをたちあげると、急に動いて隙間ができてしまいます。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-02 20:32:44


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

モニタの前面にボタンのたぐいが付いていると思うので、それを適当に操作して、表示内容がうまく画面全体に表示されるように設定してください。


原因は恐らく、表示する解像度か周波数を変えたりされたんだと思います。

表示する解像度を変えると、モニタに出力される信号の周波数も変わります。
モニタはそれに合わせて、うまく表示するように自分自身を設定しなおすんですが、モニタは内部に「この周波数はこのように表示する」っていう設定情報を持っていまして、それにあわせて表示を調節するようになっています。

で、今回の場合のように、内部の一覧表に無い周波数が送られて来たりすると、モニタは適当に画面を調節して、「後は手動で微調整してね」っていう状況になるのです。
補足コメント
noname#37

確かにおっしゃられたとおりにボタンがついてるのですが、その辺をいじったことは一度もないです。それから、ごめんなさい。少し書き忘れてました。最初起動したとき、例えばブラウザ(IE5.5)の時には、最大化する様に設定しているので、きちんと表示されるのですが、何かもうひとつアプリをたちあげたりすると急にガクンと上に動いて下に、一行ほどの隙間ができてしまうのです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-02 20:27:36
  • 回答No.3

タスクバーのように、画面の四隅にくっついてる
バーが他にありませんか?Office バーとか。
それらを移動したり、または
サイズ変更(端をドラッグすると幅が変えられますね)
したりしてみるのも駄目でしょうか。。。
一度お試しください。
お礼コメント
noname#37

解決しました。ありがとうございました。二回も迷惑をかけて申し訳ありませんでした。今まで気になってたので助かりました。また何かあったらよろしくお願いします。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

1:デスクトップを右クリックし
2:[プロパティ]-[設定]とクリック
3:[画面の領域]を変更し[OK]をクリック
4:画面の解像度が変わったら、同様の操作をして、解像度を元に戻す。

と、操作すると、直るかもしれません。
お礼コメント
noname#37

解決しました。ありがとうございました。二回も迷惑をかけて申し訳ありませんでした。今まで気になってたので助かりました。また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ