• 締切済み

私は5年ほど前から、レキソタン2mgとベタマック50mgを1日3回服用

私は5年ほど前から、レキソタン2mgとベタマック50mgを1日3回服用しています。 現状は薬がないと社会生活は送れていません。 最近付き合っている女性と結婚を意識しはじめました、がまだ彼女には事実を伝えていません。 彼女は薬剤師です。 タイミングとしてはどういうタイミングで伝えるべきか、 それとも事実を伝えれば去ってしまうのかと考え恥ずかしながら踏みとどまっています。 良ければアドバイス・ご意見を下さい。

みんなの回答

• azamiII
回答No.4

回答の補足どうもありがとうございました。 しかしながら,神経症という病名はとても古くて漠然としているので,何を意味しているか分からないのです。 例えば,DSM-IV-TRのような国際分類では,神経症という病名を破棄してしまいました。 多くは,不安障害(昔の不安神経症の1部)に分類されています。 神経症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87  (ウィキペディア) http://akatan.cool.ne.jp/neurose.htm 不安障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100a.html 神経症から予想される疾患は,上記のようなものですが,ベタマックが処方されている事から,鬱病と主治医が考えている可能性は捨て切れません。 医師は患者に,鬱病の病名を告げるより,神経症や自律神経失調症のような曖昧な病名を告げたがる傾向があります。 診断名がはっきり分かってから,彼女に告げた方が良いかもしれません。

• psfa_mig
回答No.3

彼女の立場で考えた事ってありますか? あなたが薬を飲んでて、例えば快方に向かっているとか、悪化しているとか、投薬自体が問題ではないでしょう。 伝えなければならないことは、あなたと一緒にこれからどうなるかが問題なんですよね。 生活上の制約とか、考慮事項とか。 結婚したら夢の世界に行けるわけではないですし、しっかりと現実的な相談はした方がいいでしょう。 女性は結婚すると社会的な制約が多くなるため男性よりも新調に現実的な思考をしがちです。 病気にも重さもありますし、重傷だったり軽傷だったり。 あなたが逆に言われる立場だったと考えたときに、聞きたいと思うことを伝えたらいいんじゃないでしょうか。 伝えて病気の意味が理解出来る人間だったら結婚しても上手くいくでしょう。 病気が理解できず、今後理解する気配が無ければ、失礼ですがお互いが不幸になってしまいますし。 あなたが自ら病気を繰り返してしまう焦り型タイプの人間でさえなければ、回復の見込みがあるので普通は上手くいくんじゃないでしょうか。

• azamiII
回答No.2

ベタマックはドグマチールの後発品です。 この薬は用量によって適応が変わり150mgでは胃十二指腸潰瘍,150-600mgまででは抗うつ作用 ,300-1200mgでは抗精神病薬作用があります。 胃十二指腸潰瘍の薬は最近良いのができて,この薬は時代遅れです。 150mgという使用量からは,抗うつ薬として使われているかと思います。 抗うつ薬としては変わった作用機序だし,依存性はないはずです。 古い薬です。 レキソタン6mgは,理論的には6-15mgまで使えます。 この薬は依存性があるので,漸減しないといけません。 なんの薬を飲んでいるかだけでなく,何の目的でのんでいるのか,病名が何かを聞きたがると思います。 結婚を考えているなら,上記の情報を伝えるべきです。単なる薬品名でなく,病名もです。

enzo2010
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 病院での診断は神経症です。

回答No.1

「薬がないと社会生活は送れていません」という状況は、逆に「薬があれば社会生活は送れている」という事だと思います。 薬剤師でなくとも、あくまで薬はその人の一面を補うものであって、その人の価値や人間性まで左右するものではないという認識を持つ人は多いと考えています。 もちろん、薬を服用し続けなければいけない事に対する苦痛がある事も認識しています。 正直に打ち明ける事で、「話し難い事をあえて話してくれた」と素直によろこんでもらえるかも知れませんし、そもそも、薬を服用している事は、あえて言わなければならない事でもないようにも思います。 しかし、enzo2010さんが「彼女に隠してしまっている」という後ろめたさを感じているのであれば、やはり打ち明けた方が良いのではないかと思います。 案外、彼女も「私も服用してる薬があるし」という事になるかも知れませんし、意外と医療機関のスタッフが、薬を服用している事も少なくないと認識しています。 タイミングまではアドバイス出来ないのですが、正直に打ち明けた事がきっかけで、本当に“何でも話せる仲”になれたらいいですね。

enzo2010
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仰る通りだと思います。 大事な人だからこそ伝えるべき事は伝えなくてはいけないとも思いました。