デジカメで運動会や卒業式の撮影方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてください。デジカメ超初心者です。
  • 運動会や卒業式などのイベントで被写体が動く場合、デジカメの撮影方法について教えてください。
  • デジカメの撮影では、運動会や卒業式などの動きのある被写体を撮影する際に注意が必要です。初心者向けの撮影方法やモードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてく

デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてください。 デジカメ超初心者です。 デジカメって、シャッターを押してから、実際にシャッターが切れるまで時間がかかりますよね。 ですから運動会とか卒業式とかで被写体が動いているときにはピントが合ってからシャッターを押しても構図がずれてしまいます。 普通のカメラのようにすぐにシャッターが切れるデジカメというのはあるのでしょうか? あるいは今使っているデジカメでもそういうモードがあるのでしょうか? あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、デジカメはまったくの素人ですのでどうかよろしくお願いします。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-TZ1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rondbell
回答No.3

Panasonic LUMIX DMC-TZ1は、結構古い方ですのでタイムラグは仕方がありませんが、今のデジカメは、ほとんどタイムラグがありません。 運動会や卒業式で使う場合、やはりある程度のデジカメは必要です。 初心者が使うお勧めのデジカメは、キャノンEOS KISS X3か余裕があればEOS KISS X4です。

roco43889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今度デジタル一眼レフの購入を検討してみますね!

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.8

撮影者と被写体の距離が常に変化する場合の撮影でのフォーカスロックはピントがずれてしまいます。 そういう場合はコンティニュアスAFとか追っかけAFという機能が必要。このAFモードは動き回る被写体を常に追い続けピントを合わせ続けます。 このモードではシャッターボタン半押しの状態で機能するので、追っかけながらボタンを更に押し込んでの撮影になるのでタイムラグはほとんどありません。 ただしそういう機能を搭載した機種はそんなに多くない。連写中にピントを合わせられる機種なんて皆無じゃないかな? デジタル一眼なら半押し状態でなくてもピント合わせからシャッターが切れるまでの時間がもの凄く短くて済みます。デジタル一眼というのは普通のカメラがデジタルになっただけのモノ。

roco43889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても丁寧にご説明いただきましたのでよくわかりました。デジタル一眼の購入を考えてみようと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

• hana-hana3
回答No.7

通常はシャッター半押し(慣れてください)でフォーカスロック(ピントを固定)することができるので、すぐにシャッターが切れると思います。

roco43889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。練習してみようと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

• hallo_haro
回答No.6

TZ-1のレンズは当時としては結構明るいレンズです。 ある程度動きのあるものもカバーできます。 方法としては、 高感度モードで撮影する。 → シャッタースピードが自動的に速くなりますので、ぶれが出にくいです。 (但し、高感度モードは画質が荒くなります) マニュアルモード、もしくはシャッター速度優先で撮る。 →最高1/2000秒で切れるようですから、かなり行けます。 (但し、明るさが足りない場合、写真は暗くなりますので、後から補正が要ります) いつもフルオートのみで撮影するのではなく、色々やってみてはどうでしょうか?

roco43889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても丁寧にご説明いただきましたのでよくわかりました。試してみようと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

回答No.5

カシオのHighSPEED EXILIM EX-FC150 のように 毎秒40枚も撮れるのもだと 好きなカットだけ選べるのでどうでしょうか??

参考URL:
http://dc.casio.jp/
roco43889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参照してみますね! 今後ともよろしくお願い致します。

回答No.4

予めシャッターボタンを半押ししてピントを合わせておき、ここぞというシャッターチャンスで全押しすれば狙った瞬間にレリーズできます。ほとんどのデジカメは、半押しでピント合わせが行われます。

roco43889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。半押しって結構難しそうですが、やってみようと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

回答No.2

運動会などの写真を撮るならデジタル一眼レフがお勧めです。 ピントが合うのが速いですし、コンデジと比べてノイズが少なく綺麗です。 レンズ込みで4万円位で買える物もあります。 http://kakaku.com/item/K0000035052/

roco43889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。デジタル一眼の購入も考えてみようと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

• Dimio1738
回答No.1

今のデジカメはほとんどタイムラグがなくなってると思います。 下記のカシオのように1秒40連射できるものもありますよ。

参考URL:
http://dc.casio.jp/products/
roco43889
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参照してみようと思います。 今後ともよろしくお願い致します。