• ベストアンサー

ピアノ練習曲をMIDIにし公開

ピアノの練習曲を、MIDIにし公開してもいいのでしょうか? 前から悩んでいて公開が出来ない・・・ 著作権の問題で罰金とかになったりしないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duram
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

特に問題はないと思います。 その練習曲の使い道によってでしょうが。 商業目的や作曲等のサンプリング素材として などの場合は有料かつ本人の同意も場合によっては 必要。 他のサイトなどで既成曲(ゲームミュージックやヒット曲) をガンガンに鳴らしてるところもあるようですし。 いっそのことそういったサイトにメールで質問を ぶつけてみるのも手かもしれません。 ちなみに上記のこと、まるまる鵜のみにはしないでください。 著作権はデリケートなものなので。 下記のJASRACを覗いてみては?

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました JASRACを覗いてみてもよくわかりませんでした。 CDやMD、テープの著作権法ならわかるんですが、 どうも楽譜などは全くわかりません。 弾いている人に権利があるのか 作者に権利があるのかがよく分かりません。

その他の回答 (2)

  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

著作権のことはよくしりませんが、下記のURLでは他人の曲のコピーでも公開されてます。アマテュアミュージシャンの紹介サイトです。ヤマハが主催しているサイトなので著作権関連にも磐石の備えがあっての運営ではなかろうか?と思ってますが。webでとりあえず公開したいっていうのならこのサイトでもできますよ。

参考URL:
http://players.music-eclub.com/players/
suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり著作権の問題があるようなので 問い合わせてみます

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

その練習曲を作曲された方が死後50年以上経っているか、それともあなたご自身ならば何も問題ありませんよ。 そうでなければ、著作者の許諾を得る必要があります。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/fr/a1_index.html
suno-man
質問者

お礼

それなら昔の有名な人の曲を公開できるんですね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 曲をmidiで公開しているサイトの著作権は?

    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/midi/midij.html のサイトですが、他人の曲を公開していますが、著作権違反にならないのでしょうか?

  • PCのMIDIキーボードで、電子ピアノのような練習できますか

    電子ピアノで、ピアノ練習曲の楽譜が液晶画面上にでてきて、右手だけとか左手だけとか、他の楽器と併せたりとか、いろいろ楽しみながら練習することができるものがありますよね。 昨日、店で見たのはローランドだったと思うのですが35万円くらいしていました。 このようなことをパソコンとMIDIキーボード、MIDI音源などで実現できるのでしょうか? 適当なソフトウェアはありますでしょうか。 また、楽曲データも販売されているのでしょうか?

  • ピアノでMIDIファイルを使った練習をするには?

    クラシックピアノをずっとやってたのですが、最近ジャズピアノに興味を持ちました。 YOU TUBEで見ていると、MIDIファイルを使って(伴奏にして)演奏している動画をよく見ます。 まったくのど素人なので、教えて頂きたいのですが、ドラムやベースの演奏をバックに練習してみたいのです。 何を揃えればいいのでしょうか? 結婚式やバーで演奏する事も考えているので、音質に問題なく、出来るだけコンパクトにまとめられるといいなと考えております。 詳しい方、すみませんが教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの練習曲

    質問のタイトル通り、ピアノの練習曲を探しています。探してると言っても、ネットで買うのではなく、ピアノの先生に言って楽譜を買いたいと思ってます。今は、子犬のワルツを練習しています。練習曲は、今までハノンしか、やった事がありません。ハノン以外で、中級レベルぐらいの練習曲とかがあれば教えてください。今度の水曜日にピアノがあるので。「別に皆さんが知っている練習曲でもいいです。」宜しくお願いいたします。

  • MIDIをピアノで演奏できるように・・・

    いくつか質問があります 1、MIDIを楽譜に出来るソフトがあるそうですがどんなのがありますか?また、ドレミファソラシドで表示できるソフトってないでしょうか? 2、MIDIをピアノで弾くのを練習できるように読み込んでくれるソフトってありますか?ピアノの練習がしてみたいのですが、PCでピアノを弾く感じのソフトはあるみたいですが、MIDIを読み込んでここ弾いたらいいってわかりながら練習できたらいいな~と思いまして。 3、CDなどの音源から楽譜を作るのは可能ですか? 主旋律だけでもいいので。 音楽系ソフトは詳しくないのでよろしくお願いします。 ちなみにピアノ経験は無く、音符は段数を数えてやっとドレミがわかる程度です。ソフトはできればフリーがいいです。

  • ピアノ練習曲 -リズム練習、クロスリズム等

    ピアノの練習曲に関する質問です。  私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。  大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。  しかし、大学卒業(22歳)と同時にピアノからは一時離れ、最近になりまたピアノ熱が高まってきています。とはいえ、今後ピアノを続けるにあたっては、無目的に好きな曲を弾くというだけでなく、地道に技術を高める作業も行なっていきたいと思っております。  そこで、本題になるのが練習曲の選定です。 練習曲をこなすに当たっても、メカニカルな意味での技術の向上の観点から有用な練習曲をやっていきたいと思っています。そのため、機械的であれ汎用性のあるテクニックが身につき、かつ、一曲あたりの曲の長さが短い曲をやっていきたいと思っております。  今のところは、ハノンのスケールとアルペジオ全調、ツェルニー50番からいくつか、クラマー=ビューローの練習曲からいくつか、モシュコフスキの15の練習曲のいくつかを丁寧にやっていこうと思っています(ハノン、ツェルニー50番に関しては一度やっているのですが、もう一度丁寧にやりなおすという意味です。)  しかし、これらの練習曲には共通していくつかの問題点があります。 (1)まず、3:4, 4:5,3:8等、クロスリズムに関する練習曲が含まれていない。 (2)次に、テクニックが古典~ロマン派までのものであり、印象派等近現代の曲に関するテクニックの練習曲ではない。 という点です。  そこで、上記(1)(2)の問題点を満たすような練習曲をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問した次第です。 練習曲としては有名ではないものでも問題ありません、また、1つのみならず複数の練習曲にわたる場合でも問題ありません。  もし、これぞ!という練習曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おススメのピアノ練習曲

    小さい頃からピアノを習っていましたが、大学進学を機会にやめました。 3年経った今、もう一度練習を始めたいと思います。習いに行くのではなく、自分で練習しようと思います。 何かおススメの練習曲・練習本はありますでしょうか。

  • ピアノ初心者です。 いい練習曲を教えて下さい。

    ピアノ演奏に興味を持ちまして最近練習を始めました。 有名どころのクラシック曲を弾けるようになりたいと思って何も考えずに練習を始めましたが難しいです・・・・ 毎日何時間も練習した甲斐があって少しずつ弾けるようにはなってきたのですが、やはりどうしても難しい部分があり、弾けない部分を繰り返し練習しています。 今三曲のクラシック曲の苦手な部分を練習しているのですが、どれだけ練習時間を増やしても一日で上達できる分量には限界があることが分かり、繰り返しによる練習が苦痛に感じる前に練習を切り上げるようにしています。 しかし、下手糞でもスローモーションでもいいからもっとピアノを弾きたいのです。 それには同時に練習する曲を増やすことがいいのではないかと思いまして、クラシック、ジャズ問わず簡単でありながら曲としても成立するようなものがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 現状で唯一完全に弾ける曲は猫踏んじゃったでして、練習している曲の合間に鍵盤を見ずに弾いたり両手同時に弾いたりしています。 (苦手箇所の繰り返しばかりですと手首と指がもちませんので) とはいえジャズで知っている曲というと「the entertainer」くらいでして、練習の合間に弾くには敷居が高すぎる曲と思います。 (もしそれほど苦労せずにに覚えられるのならこれほど気晴らしになるいい曲はないのですが) あまり難しくなく、それでいてある程度曲としても成立するものを是非教えて下さい宜しくお願いいたします。 p.s. 一応バイエルなどの練習曲を見てみたのですが、単調なのと曲らしくないのでこれらは続きそうにありません。 贅沢をいうようですが典型的な練習曲ではなく曲として成立するようなものでお願いいたします。 p.s. 無知と無謀なのは承知していますが、現在練習している曲はエリーゼのために、トルコ行進曲、子犬のワルツ、ピアノ歴2週間ほどです。

  • ピアノの練習曲

    小学生の頃ピアノを習い始め、7年ほどでやめてしまったのですが、最近久しぶりに弾いてみたくなりました。ブランクはピアノ歴と同じくらいです。ショパンの幻想即興曲をマスターしたいと思っているのですが、右手の動きがなかなか速いですよね。ピアノをやっていた当時もあれ程の速い曲は弾いた記憶はなく、いきなりだと厳しいので、幻想即興曲レベルを弾くに当たり速い指の動きを練習するのに適当な本を教えていただければと思っています。暇な時間に気長にやっていこうと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • ピアノの指の練習になる簡単な曲を教えてください

    はじめまして。 ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。 どんな曲でもかまいません。 POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう