• ベストアンサー

おススメのピアノ練習曲

小さい頃からピアノを習っていましたが、大学進学を機会にやめました。 3年経った今、もう一度練習を始めたいと思います。習いに行くのではなく、自分で練習しようと思います。 何かおススメの練習曲・練習本はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

これまでに経験された曲や好みがわかりませんので, 下記のサイトを紹介します。 http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm 楽譜の無料ダウンロードができます。 けっこうたくさんの曲数があります。 難易度の表示があり,オーディオファイルもありますので どのような曲なのか聴くこともできます。 楽譜はPDF形式なのでプリントアウトしてもきれいです。 (PDFなのでページ数が多いものは読み込みに時間が少々かかりますが) 指番号の記入がありませんので,また,プリントアウトしたものは 紙がペラペラとしたり,数ページあるものはめくりにくいですので, これでやってみようと思うものがあれば,楽譜本を購入されると いいと思います。

参考URL:
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm
sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。HP拝見しました。 曲を聴くことができるというのは、曲のイメージがつかみやすいのでいいですね。早速ダウンロードしました。(きれいで見やすい)難易度は☆☆ぐらいでしたが、難しい・・・。 練習します。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も大学入試でいったんピアノを辞め、 また再開し、独学している者です。 数年の間に、驚くほど指の力が失われているばかりかぜんぜん指が動かなくて泣きそうになりました。 私が指の回復に役立てた練習本を紹介します。 1. ハノン 2. ピッシュナ 3. ショパンの革命と、幻想即興曲 4. クラーマー=ビューロー 60の練習曲 です。 1.ハノンはもしかしたら小さい頃もう修了されているかもしれませんが、 私はこれを毎日一時間程繰り返して筋力を復活させました。 2.ピッシュナもハノンのようなメカニックな練習なのですが、 ハノンほど単調でなく、指が鍛えられます。 3.ショパンの曲がわりと好きなので、革命は左手、幻想は右手の訓練用に使いました。 練習曲はつまらないものが多いので代用です。 4.練習曲集のなかでも、クラーマー=ビューローは とても美しい楽曲が多く、飽きません。 私はバッハとツェルニーの練習が死ぬほど嫌いだったのですが これのおかげでアレルギーが治りそうです。 以上です。 ご参考になれば幸いです。

• sennindes
回答No.4

皆さんが挙げられているのは有名なサイトですね。 これに付け加えるとすると、PTNAのHPです。 上部のピアノの広場を選択して、ネットの楽譜棚をクリックして下さい。 エチュード(練習曲)というジャンルに拘らなければ、色々な楽譜をダウンロードできます。 ピアニスト一覧をクリックすれば、今回のショパンコンクールで4位に入賞した関本昌平氏や、我国最高のピアニストといわれた園田高弘先生の演奏を試聴することができ、大変参考になります。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/
回答No.3

もしクラシックがお好きでしたら、下記のサイトを参考にされてはいかがでしょうか?かなりの数の楽譜があります。お勧めはショパンのエチュードです。(1日2つまでしか楽譜をダウンロードできませんが・・) http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

参考URL:
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。ショパンのエチュードは聞いたことがないので参考にさせていただいます。

回答No.1

小さい頃から始められていたと言うことで、そこそこのレベルはあるのではないかと思います。 ピアノは自転車やスケート同じでしばらく経って忘れてても、すぐに感覚が戻ってくると思います。 で、最近では映画音楽などをレベル別に編曲し、レベルアップしていく系のテキストも多く売っていますし、ピアノ系の雑誌などを買って最近の曲などを弾くというのも手だと思います。 といっても、それぞれ人によってその本が気に入る入らないにも左右されると思いますので、1回そのような楽譜を扱ってる楽器屋さん・音楽書店へ行ってみて、手に取ってみることをオススメします。 アドバイスにもなっていませんが、頑張ってください。

sdkgfahsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画音楽は聴いたことがある曲なので、弾きやすいと思います。 書店には楽譜を選ぶのに苦労するほどたくさんの本が並んでいますね。自分のレベルにあった曲を探してみます。