• ベストアンサー

カンジダの症状が出たので産婦人科に行こうと思っているのですが…祝日なの

カンジダの症状が出たので産婦人科に行こうと思っているのですが…祝日なのでどこも休診日で診てもらえません。 祝日が終わり、診察してもらうまで、自分でどのようにケアをしていればよいのでしょうか?

  • t0jw
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カンジダは糖分を多量に摂ると悪化しますので糖分を控える。 また、真菌(カビ)の一種なので、抗真菌作用のあるスパイクラベンダーやティートリーの精油を塩にまぜ、バスソルトをつくってお風呂に入るなどの方法があります。 ただカンジダかどうかがはっきりしませんから自己診断のまえに診てもらえるといいのですが…

t0jw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖分はあまり摂取しない方が良いのですね。

関連するQ&A

  • カンジダの症状があるので産婦人科に行こうと思っているのですが…

    カンジダの症状があるので産婦人科に行こうと思っているのですが… 診察料、薬代など…初診でいくらかかるのでしょうか? 18♀です。

  • 産婦人科か婦人科へ行こうと思っています

    高1です。親がどうしてもといってついてきてくれるのですが 私は絶対親に非処女なことがバレたくないです。 そこで診察は1人で行くと思うので 問診表では処女と偽り 診察の時、事情を話そうと思うのですが やっぱり医者からすると迷惑ですか? また産婦人科はとてもプライバシーに配慮していると聞きますが 医者から親にバレてしまうことはありますか? 責任とれないような年齢で性交渉を行ってる私が悪いのですが… ちなみに病院へ行こうと思うのはカンジダ膣炎にあてはまる症状がでていているからです。 カンジダ膣炎は処女でも免疫力の抵抗などでかかる病気ですよね? とにかく真剣に悩んでます… 場合によったら病院へ行きたくないです(;_;)

  • 男の産婦人科医のトラウマ

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 妊娠を望んでおりますが、なかなか授からず、今週の金曜日に産婦人科へ行く予定です。 行こうと思っている(実際に出産したいと思っている)病院は、 私の町では有名な名医がいるという病院で、 私の親族・友人もそこで出産し、とても満足していました。 不妊治療に力を入れている病院だそうで、 どうせ行くなら、家からも近いし、 実際に評判も良く、設備もいいというその病院に行こうと思っています。 ですが、そこは男性のお医者様だそうです。 私は過去、カンジダで再発を繰り返し、何度も産婦人科に通っております。 今から5年程前に(当時22歳)腹痛がひどくて、産婦人科に行きました。 いつもカンジダの治療で通っていたおばあちゃん先生の小さな病院があったのですが、 たまには変えようと思い、近くにあった「レディースクリニック」というクリニックにいきました。 友人に、その病院は女性の先生だよ、と聞いていたので、安心して診察室に入ると、 40代くらいの男性の先生でした。 事前の問診表で「腹痛」とだけ、症状の欄に書いていたにも関わらず、 診察室に入り、私を見て、その先生の一言目が、 「おなかが痛いの?あなたね、ヤリすぎ!」 と言われました。 まだ何も診察もしていないのに、です。(まだイスに座ってもいませんでした) その時点で、かなり腹が立ったのですが、 一応、子宮がん検診をしておこうと言われ、診察台へ。 「カンジダがまた再発しているかもしれない」と私が話したので、 カンジダの検査もすることになりました。 その日は、それで診察を終えたのですが、 後日、カンジダの検査結果を聞きに行った際には、 試験管にカンジダ菌が繁殖(?)しているものを見せられ、 「これ(その菌が繁殖している試験管)家に持って返ってくれない?」 「うち(病院)では簡単に捨てられないんだよね。家庭でなら、ビンゴミで出せるから、持って返って捨てて。置いておいてもいいし(笑)」 と渡されました。 私としては、自分のカンジダといえども、そんな菌が繁殖している状態を見たくもないのに 持って帰らされた事も、ものすごく不愉快でした。 その一件は、家に帰って両親に話すと、「娘を侮辱するな!!」と父親が激怒したくらいです。 (病院に抗議すると言い出しましたが、もう思い出したくなかったので、それは止めました) 5年前にこんな事があって以来、男性の産婦人科医がトラウマで、 信用できません。 金曜日に、その有名な男性の先生がいるという産婦人科に行くのが不安です。 でも、私もそこでいつか出産したいので、行くつもりではおりますが、、、 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 産婦人科というのはそんなもんなんでしょうか??? 私が5年前に受けた事は、「普通」の事ですか?気にしすぎですか?? よくある事なんでしょうか??

  • 祝日も診察可能な、愛知県内の産婦人科

    明日、産婦人科で診断をうけたいのですが 祝日で何処の病院もしまっていて困っています。 愛知県内で祝日で診断をしてくださる産婦人科を教えて頂けないでしょうか。 できれば名古屋市内だと助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

  • 1月9日(祝日)でも診療している産婦人科

    1月9日の祝日でも診療している産婦人科で、 東京23区、もしくは小田急線沿いのところで知ってる方がいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 仙台市で祝日診療の産婦人科

    先日妊娠検査薬を使用し陽性が出たので、一度産婦人科にいこうと考えていたのですが、仙台市で土曜日、日曜日や祝日でも診療してくださる産婦人科をご存知の方はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 産婦人科・・・

    産婦人科にかかったことのある人に質問します。  私は高校生の頃に、ダイエットをしたせいか生理が止まってしまいました。それから何年も来てないという事で、続発性無月経なんですけどこれは明らかに産婦人科に行くべきだとは思うんです。産婦人科に行くことだけで抵抗があってとても行きづらいです。どういう診察をするのだとか、とても不安があります。親に行ったらと言われるんですが、私は反抗するように子供産みたくないとか、身体がおかしくなっても構わないと言ってしまいます。 初めて産婦人科にかかるときってどんな診察とか治療をするんですか?